※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
htcy
妊娠・出産

名古屋市からつくば市への引っ越しで妊娠33または34週になる可能性があります。産科の受け入れや街の環境について不安です。

妊娠33または34週で名古屋市からつくば市に引っ越しの可能性があります。
受け入れが可能なのでしょうか。
また全く街のことがわかりません。
産科は多いのでしょうか…

コメント

まる:)

つくば市ではないですが、私も名古屋市から関東に引越します。
目星をつけた産婦人科に早めに連絡したら方がいいと思います。
産婦人科によっては受入週数が決まっていたり、現在コロナの影響で、県外から入って2週間の経過観察を必要とするともありました!

• まる:)

まる:)

上記誤字がありすみません💦
    追記で、私は現在通院中の産婦人科で、なるべく早めの移動を勧められました。

• 4月26日
  • htcy

htcy

そうなんですね。やはり待機期間は設けられますよね。
    とにかく早め早めに動かないといけませんね!

• 4月27日
やんまー🔰

受け入れについてはわかりませんがつくば市はお産院が少ないです!
なないろレディースクリニックが人気みたいですごく混んでるという話です!

• htcy

htcy

ファミリー層が多いイメージなので産院もあるかなーと悠長に考えてました。
    なかなかの競争率のようですね。。急ぎます!

• 4月27日
0253885215569🔰

受け入れ可能かどうかは、htcyさんが引っ越す前に病院に電話してオッケーか確認してください。
オッケーでしたら、今お世話になってるところで紹介状を書いてもらいます。

引越したらそこの地域の保健センターに行き、補助券をもらってください。(住民票も移動させますよね?)

• htcy

htcy

はい!
    住民票も移す予定です。
    とにかくまずは問い合わせですね!

• 4月27日
Latte🔰初マタ

つくば市在住です。つくば市内は分娩可能な産科が3件しかないのに人口はそこそこ多いので分娩予約は争奪戦です😅
唯一の個人病院であるなないろレディースクリニックは、5〜7週までに初診受付できないと予約が埋まっているほどの人気です・・・💦
残りの2件は総合病院です。なので市外の病院で産む人も多数いますよ!
なないろさんはほぼ受け入れ不可だと思いますが総合病院ならもしかしたら・・・コロナのこともありますので早めに連絡したほうがいいです😞

• htcy

htcy

5ー7週で初診受付!すごい人気と競争率ですね!
    選択の幅をある程度広範囲で考えなきゃいけませんね。
    コロナがなんとも憎いです…😭

• 4月27日

筑波大学病院

筑波学園病院(総合病院)

なないろレディースクリニック(個人院)

があります。
大学病院は床数は多いですが、指定感染病院となっています。
筑波学園病院は全室個室ですが、コロナの影響で受け入れしているか…

なないろはほかの方が言うようにほぼ無理です💦地元に住む人達の中でもなないろ取れなかった……という人が多いほどです。

隣の土浦市にある、まつばらウィメンズクリニックという個人院もつくばから通われる方多いですが、ここもなないろ同様人気のため、ほぼ無理に等しいと思います😔

あとは隣の牛久市というところにほぼ位置している
つくばセントラル病院があります。(つくば市は広いのでつくば市のどこに住むかによっては、セントラル病院が近い方もいます💦)

ここも大きめの総合病院だったかな?と思います。

また、隣町の土浦協同病院も分娩しています。総合病院です。ここもつくば市のどこに住むかでは近い方がいます。

少し離れた稲敷市にある、東京医科大学附属病院も分娩取り扱っています。稲敷市はつくば市のどこに住むかによって、車で30分〜50分かかりますので、あまりオススメしません💦

つくば市のどこに住むのかわからなかったですが、地元つくば市なので大体先輩後輩友達みんな上記の病院で分娩してます👏

参考になれば🌿🌿

• htcy

htcy

こんなに細かく教えていただきありがとうございます。
    つくばの研究学園の駅近あたりに転居の予定です。
    まだ地理的な感覚もあまりないので。Google片手に確認してみようと思います!

• 4月27日

退会ユーザー

私と家、めちゃくちゃ近いです( ¨̮ )(笑)
    便利ですよ!でも、お車ありますか??車社会なので、1番近くの筑波大へ行くにも、学園病院に行くにも車またはバスやタクシーになると思います。

研究学園に引越し予定でしたら、まずは大きな筑波大へ早めに連絡入れて見てください。名古屋市からということでもしかすると、2週間自宅待機後に来てくださいとなる可能性もあります。あと筑波大は指定感染病院なので、検診が不安でしたら、学園病院が次に近い病院です。車で15.20分くらい、バスも出てますが1時間に1本程度です💦

それらがだめなら、次は土浦協同病院、つくばセントラル病院の順が距離的にいいと思います( ¨̮ )

• 4月27日
  • htcy

htcy

そうなんですね!!まだ契約の段階ではないですが、めぼしい物件をチェックしてる漢字です☺︎お近くなのはなんだか心強いです笑

はい、車は主人の通勤に使うのでわたしは今のところないです…やはりもう一台買うべきなのか…😭
    まずは問い合わせですね!!
    ほんとに細かく教えていただきありがとうございます😢

• 4月27日

退会ユーザー

今後生活する上で研究学園なら割と車ない人は多いですがそれでもママ友も、子供の病院などで必要になり買い足してる人殆どです( ˊᵕˋ ;)💦
    買い物するにもかなり便利ですが研究学園駅前か、近くの学園の森なら、って感じです💦
    他のつくば市なら車は確実に必要です😭

無事に分娩出来ますように🥰

• 4月27日

退会ユーザー

横からすみません💦
    東京医大は稲敷市ではなく、阿見町にあります。
    研究学園駅からだと、やはり車で30分はかかるかと思います。

バスだと、直通がないと思います。
    土浦駅経由で阿見公民館行きに乗り換え、東京医大前(だと思いました)で下車。
    これだとかなり時間がかかると思います💦

• 4月28日

退会ユーザー

あ、ごめんなさいあそこ稲敷市じゃないんですね💦
    場所はわかるんですが稲敷市だと思ってましたー。

• 4月28日
🌬️🌸

つくば市の隣の柴田マタニティクリニックもおすすめです!
古い病院ですけど、機械は全て最新のものです。
先生は無口なおじいちゃん先生ですけど、丁寧にエコーを見てくれて、質問したらなんでも答えてくれます。
健診は予約制ではないのでいつでも行けます😊
ただ混む時間もあるので、午前中9時から診察開始になってますが、8時半頃に行って受付を済ませ、診察してもらってました。
その方が早かったです✨
じょさんしさんたちも助産師さんたちもみんなフレンドリーで優しいし、第二子ができたらまた柴田で生みたいなと思ってます。
入院中のご飯もおいしいですよ🙌

• 🌬️🌸

🌬️🌸

つくば市の隣の土浦市の柴田マタニティクリニックです💦
    土浦市が抜けてました💦

• 4月27日
  • htcy

htcy

ありがとうございます。
    調べてみると本当に少なくて焦ってます…
    古くてもとにかく無事に出産できればと思ってます。
    正式に転院決まり次第問い合わせたいと思います!

• 4月28日
  • すみれ

すみれ

私も1人目柴田マタニティクリニックで産みました♪
    小さなクリニックで1階が診療、2階が分娩室&個室です。

助産師さんはベテランの方ばかりで心強く、おじいちゃん先生も優しかったです。

全室個室
    母乳マッサージあり
    冬場だったので沐浴をしてくれてるあいだ足湯に入らせてくれたりしました。

ご飯は手作り感のある美味しい味でした。
    豪華なお祝い膳はありませんが毎日美味しくいただきました。

シャワーとトイレは共用ですが、私が産んだ時はたまたま人数が少なく後半3日は私のみだったのもあり特に不便さは感じませんでした。

母乳がなかなか上手にあげられなくて夜中ナースセンター(当直の助産師さんが1人います)にいったら、いろいろ相談にのってくれたり、搾乳機を貸してくれたり、コツを教えてくれたり。

とても心強かったです❤️

つくば の隣の土浦市も分娩できる病院がどんどん減っているので、まずは引越しエリアから通える範囲の分娩できる病院をリストアップ→他の方のお話参考にピックアップ→順番に問い合わせて受け入れてもらえるかの確認
    になるかと思います。

里帰り距離される方もいるくらいのこのタイミングでのお引越し大変かと思います。
    無事病院が決まりますように。

• 5月7日