※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃんママ
妊娠・出産

35週の妊婦が微熱で入院中。コロナ疑い低く、赤ちゃんの状態も問題なし。家計の収入減で入院期間に不安。旦那や身内のプレッシャーに悩み、早めに退院したい。産む時期や手術の可能性も心配。

愚痴というかなんというか
吐き出させてください!
あと2時間で35週になる経産婦です!

1週間ほど前から(5月19日)原因不明の微熱が続き
個人病院から総合病院に転院。
発熱以外の症状は全くなく、
万が一にそなえCTなど色々検査し
コロナの疑いは低いとのこと。
とりあえず熱の原因も調べたいので
管理入院でと言われました。
赤ちゃんの状態に関しても
胎動も痛いくらいあり、
子宮も閉じてて頸管もしっかり長さあり問題ないとのこと。

ただ!ただ!
コロナの影響で収入減で火車になってる家計簿…。
高額医療をつかっても
月を跨げばさらにかかるということで。
入院計画書には今のところ入院は5月1日までと書いてあり…

身内や旦那からは1日で倍取られるなら
30日で退院して来いと。
もしくは5月跨ぐならそのまま産んでこいと言われ…

上の子に会いたくて急に泣き出してしまうくらい
自分でもびっくりするくらい気持ちが不安定で
コロナの影響で立ち合いや面会も
できない中不安で押しつぶされそうになってるのに
お金お金と言う身内や旦那にも疲れてしまい…😅
事情を話せばそのまま産んで帰ることは
可能なんでしょうか😰??

上の子の時はまた別の病院で
高血圧症もあり37週で誘発でした。
今回は2年前に卵巣嚢腫の摘出手術を受けた際、
子宮腺筋症が判明し、
今回は個人病院の方でも帝王切開と言われていたため、
総合病院でもそうなるかと思われます。
入院して2日目で土日やったということもあり
主治医の先生とはまだお話できていません。

コメント

マハロ

確かにお金は大切なんですけどね…
言わないで欲しいですよね
言われなくても十分分かってるしですね😅

  • はるちゃんママ

    はるちゃんママ

    分かってるし
    こっちもこっちで体しんどいし
    上の子の面倒1つも見てくれない旦那がこーゆーお金の話になると
    グチグチ行ってくるのがほんっとうにストレスです!😰

    • 4月26日
とんとん

経済的理由とはいえ、赤ちゃんにとって35週台の早産域での出産は医学的にできないと思います😂
帝王切開しないと母子ともに危険な状態となれば話は別ですが、早く退院するために、というのは難しい話だと思います。
これから熱が問題なく退院できそうなら主治医と相談して4/30の早めの退院ができるかもしれませんね。

総合病院であればソーシャルワーカーさんがいると思うので、お金のことを面談してはいかがですか?
払えない人には分割払い、このご時世なら延長あり、など、対策をとってくれるかもしれません。
体調も悪いのに、面会なしで考えることもたくさんあって辛いですね😂
こころもキャパオーバーしちゃいますよね。。
とにかく家族は色々言うかもしれませんが、お身体が1番大事です!!

  • とんとん

    とんとん

    何度もすみません😂
    帝王切開なら38週前後で組むと思うので5月の中旬ごろが予定日になりそうですね。
    ですが、熱があると帝王切開できないこともあるので、熱の状況と赤ちゃんの元気さ、母体の体調次第で出産時期は決まると思います。
    もし仮に退院したのちに、帝王切開で前院か今の病院に入院したとしても、帝王切開前日から産後退院までの期間は42万円の支給がある期間ですし、月の医療費の合計が高額医療保障制度の対象なので、発熱での5月の入院が長引かない限りはあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。

    • 4月26日
  • はるちゃんママ

    はるちゃんママ


    5月跨ぐなら正産期まで入院→出産と身内は言ってきてます☹️
    今回も軽度ではありますが
    高血圧症も診断されたので
    様子見ながら主治医に託すしかないですね。笑笑
    ソーシャルワーカーさんに相談がありましたね!
    家のお金は全部旦那が管理してるので
    なんとも言えないですが掛け合ってみます😭

    • 4月26日
  • とんとん

    とんとん

    入院中なのに返信ありがとうございます😂
    経済的なこともあると思いますが、お金のことを心配している、ということを主治医に伝えつつ、方針はママと赤ちゃん第1でお任せできるといいですね😊
    担当スタッフにソーシャルワーカーに相談したい、と言えば手配してもらえると思うのでぜひ相談してみてください!

    • 4月26日