※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊活

不育症検査を受けず、妊娠した方いますか?不育症治療の効果について知っている方いますか?治療で妊娠成立した方、実感はありますか?

流産を繰り返しても不育症検査をしなかった方いますか?
また不育症の治療の効果に関してご存知の方いますか?


一年前に化学流産と初期流産をして以来、
一度も妊娠反応がありません。
現在体外をしていますが、やはり昨年の流産が怖いです。

まだ不育症について不勉強なのですが、
不育症はまだ治療法も確立していないなど不明点が多いとのこと。
そうならば心配を煽る不要な検査なのかな、と思い
今まで不育症検査をしませんでした。
不安だったけど検査せず妊娠した方いますか?
しなくて良かったですか?

また不育症が発覚し、治療を進めている方は
やはり不育症が原因で妊娠が成立できないと実感されますか?
治療やその後の成果(妊娠など)もお伺いしたいです。


よろしくお願いします。

コメント

さや

初期流産2回、化学流産1回です。定義としては不育症にあたります💦
不育と言っても原因は様々で、その半分は原因不明だと医者から言われました。

不妊治療で通っていた病院で流産後の血液検査があり
不育にあたる項目(内分泌異常とか凝固異常)には何もなく、たまたま流産が続いたのだろうとのことでした。

何の対策もせず次に妊娠しましたが、そのまま出産まで漕ぎ着けました。
ちなみに妊娠中は先生にお願いして漢方を処方してもらっていました🙂
気休めですけど、少しでも流産予防になればと思って💦

マハロ

化学流産は、流産のうちには入らないと聞きましたよ👀
私も初期流産経験してますが、その後2人産めてます^_^
流産は一度でも経験すると、その後怖いですよね

なああむ

不育症だと診断されましたが、2人目はもう少し先に考えているので治療はしていませんので、治療のことについてはお答えできずすみません😣

私は娘を妊娠前に2回続けて流産、不育症の検査をしないまま娘を自然妊娠しました。
娘は初期の段階から成長が遅く、このまま育たないかもと言われていました。
小さいながらも順調に育ってはいましたが、32週の時に1500gと言われた以降、お腹の中での成長が見られず34週で管理入院。37週で1710gで出産しました。胎児発育不全でした。産後にへその緒と胎盤にいくつも血栓があったため栄養や酸素の供給が悪く成長できなかったみたいです。
その後も不育症検査はせずでしたが、出産後も2回続けて流産したことから、検査に踏み切りました。
結果、妊娠すると子宮内に血栓ができやすいことが原因だと言われました。
妊娠していない時の子宮の状態は正常で血栓はありませんでした。
最悪の場合、母体の命に関わることもあると言われたので、私は検査をして良かったと思っています。

たっきぃ

2回続けて流産しました。私には赤ちゃんはこないのかと悩み、ネットでも調べてました。
婦人科の先生に相談し、3回流産したら考えようか。と。次、妊娠したら不育症、習慣性流産に使われる薬を飲む事をすすめられました。

その後、妊娠し、薬を飲みながら無事に出産しました。

不育症検査は、私の場合しなくて良かったと思っています。きっと、私の性格上、色々気にしてネット検索ばかりしていたと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼致します。
    私も2ど流産を経験しました。
    その薬とはちなみにどんなお薬でしょうか。
    よかったら教えてください😓🙏

    • 5月8日
まーこ

2度の流産と 妊娠中期で死産を経験したので不育症検査を受けました。
 私自身はこれという原因がわかりませんでしたが、
 死産のときの赤ちゃんの胎盤も検査してもらったら へその緒部分で梗塞がみられたので、血流をよくするための予防内服、膣内の善玉菌を増やす薬を続けて ようやく
出産することができました。
 私の場合、卵はよいたまごだし 若いと言われていたのになかなか出産に至らず、ただ卵管閉塞や子宮内膜症やポリープもあったので 早々と顕微授精にステップアップしていたのですが、それでも5年かかりました。
 性格的にも 何が原因かわからないまま また 同じ治療を続けても 次も良い結果が出ると思えなかったため、
不育症の専門病院にも通いながら 治療してよかったと思っています。
 

ぽち

不育症は原因不明(原因がない)可能性もありますが、原因がある場合は流産率80%です。
原因がなければ、不育症でなければ次こそは産めるかもしれない、原因があれば治療すれば普通の人と同じ出産率です。

不安だからこそ検査しました。
検査して原因がわかれば治療をして産める命があるかもしれない、検査をしなければ知らないまま私のせいで失われる命が続くかもしれない、と思ったからです。
結果、見事に不育症でした。
治療していなければ私のせいで何人もの赤ちゃんをお空に還すところでした。
治療しても産めなかったこともありますが治療しなければほぼ産めていなかったので検査をしてよかったと実感します。

原因がなければ安心して妊娠に望めます。
原因があればほとんどの場合は治療ができます。
治療できたら出産率は不育症でない人と同じです。