※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産した女性が、前期破水で羊水が多く出た際の対応について相談しています。

先日、緊急帝王切開で出産しました。

朝方4時頃、前期破水で結構、多めの羊水が出てました。
それからすぐ病院に行って即入院。
ちょこちょこトイレに行ったりして、何度も羊水が流れ出してました。
しかし、先生は今日陣痛来なかったら明日、陣痛促進剤を打ちましょう。と言いました。
それから、夜になって夜ご飯を食べた後に赤ちゃんの心拍が80から戻らなくて、緊急帝王切開になりました。
初産だったのでなにもわからず、羊水が減りすぎるのも危ないことすら分かってませんでした。

あとから思ったのですが、前期破水でかなりの羊水が出てた場合は、陣痛がきてなくてもすぐ陣痛促進剤を打ってれば自然分娩で出産できたのでは。。。
前期破水をした方で、すぐ陣痛促進剤を打たれたはいらっしゃいますか??
今更、何を言ってもしょうがないのですが、なんとなくそこがひっかかってて。
回答お待ちしてます。

コメント

絵梨子

1人目はすぐ促進剤打ちました!

• りんりん

りんりん

回答ありがとうございます。
    ちなみに予定日過ぎてましたか?

• 4月26日
  • 絵梨子

絵梨子

39wでしたが破水したので感染症予防もあり、すぐ産もうとなりました!

• 4月26日
  • りんりん

りんりん

破水したらやはりなるべく早く産んだ方がよいのですね。
    破水してからすぐ促進剤打たれました?

• 4月26日
  • 絵梨子

絵梨子

夜中というか早朝4:30〜5:00くらいにジョロッと何か出て、念のため受診すると破水ってことで、少しNSTしましたが陣痛強くならなかったので朝イチで促進剤打ちました!

• 4月26日
  • りんりん

りんりん

なるほど!やはり少し時間あけるみたいですね。納得しました!ありがとうございます😌
    帝王切開になってしまったけど、息子ちゃんが元気であれば他は何もいらないですね🥰

• 4月26日
  • 絵梨子

絵梨子

夜まで待つのは少しのんびりしているなあという印象ですが💦
    まあ結果よければ、ということでしょうかね…
    元気ならなによりです🥰

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした👶
前期破水後1時間位で陣痛きたんですがそこから16時間陣痛に耐えましたが子宮口なかなか開かず、促進剤入れてからかなり強い陣痛にもがいてたら赤ちゃんの心拍確認できなくなってきて緊急帝王切開になりました🥺同じような出産だったので思わずコメントしてしまいました😖回答じゃなくてすいません🙇‍♀️

• りんりん

りんりん

促進剤を入れたからといってすぐ産まれてきてくれるわけではないのですね(´;Д;`)陣痛も経験して、帝王切開も経験されて私よりはるかに大変でしたよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    今、生後2ヶ月みたいですがお子さんは元気ですか?
    あと、ちなみに出産日は予定日を過ぎてましたか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破水したのは40w4dで40w5dで出産になりました👶今のところ何もなく順調に育ってます☺️👌

• 4月26日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね!元気に育ってくれることが1番嬉しいですね😊

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

次の日に促進剤になる場合も多くあります。

破水してすぐ感染しているリスクもひくそうですし、たとえ当日に使っても子宮収縮が頻回におこれば、より赤ちゃんも苦しくなります。

夜のモニターで苦しいサインがわかってよかったのではないかと思います。

バタバタして恐かったとは思いますが😢頑張りましたね😢

• りんりん

りんりん

そうなんですね。予定日より1ヶ月早かったから促進剤をすぐ使わなかったのかなぁ、とも思えました。ありがとうございます。

• 4月26日
スヌーピー

ご出産おめでとうございます😀
私も前期破水からでしたが、陣痛はきておらず、バルーンをいれました。促進剤は使ってないので回答にならないですが💦私の場合は、破水はしてるけど、お産の準備ができていない体に促進剤は使えないと説明をうけました。

• りんりん

りんりん

お産の準備ができてないとは、子宮口が開いてないってことですか?
    あと、出産日は予定日を過ぎてましたか?

• 4月26日
  • スヌーピー

スヌーピー

予定日より8日早かったです❗子宮口も開いていなかったし、子宮頸管も4センチでした😅

• 4月26日
  • りんりん

りんりん

そうなのですね!やっぱり予定日より早いと促進剤は使わないようにするんですかね。
    ありがとうございました😊

• 4月26日
ᓚᘏᗢ

私も前期破水でまあまあな量の羊水出たと思うんですが前期破水した次の日は自然陣痛来るの待ってその次の日に錠剤の促進剤を飲みました!でも微弱陣痛のままで子宮口も3センチから進まずその次の日に子宮内感染してるって言われて緊急帝王切開しました!!
前期破水から4日後ですかね🤔

• りんりん

りんりん

4日後に、ご出産されたんですね!
    ちなみに出産日は予定日を過ぎてましたか?

• 4月26日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

予定日の8日前に生まれました!

• 4月26日
  • りんりん

りんりん

予定日より早い時はすぐに促進剤は使わないかもですね。ありがとうございました😊

• 4月26日
🍎

夜中に破水してそのまま入院し、先生には朝になっても陣痛が来なければ促進剤とバルーンを入れると言われました。
結局朝になっても変化はなく破水して8時間後ぐらいに促進剤とバルーン入れました!

• りんりん

りんりん

やはり、破水してすぐは促進剤は使わないみたいですね(´・ω・`)

• 4月26日
みな

34wで破水し、かなりの量が出ましたが週数的に1日でも持たせたいとモニターをしながら張り止めの点滴をされました💦
羊水無いのに大丈夫か聞いたら、完全には無くなってないし、少しずつ作られるから!と言われ粘りましたが結局陣痛がきてしまいそのまま出産し、子供はNICUに三週間入院しましたが今は元気にしております😊
破水したらすぐ産まないと危ないと思っていたのですごく心配でした😅

• りんりん

りんりん

回答ありがとうございます!
    私の先生もそういえば羊水は作られるっては言われてました!
    やはり、自分の陣痛くるまでは先生も待つんでしょうね。

• 4月26日