※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチムチBOYマム
妊娠・出産

友人からのアドバイスに悩む年子ママ。義母は早く女の子を作れと言うが、実親は慎重に。妊活していなかったが、体調不良で不安。友人の言葉に戸惑い、親の反対もあり悩んでいる。

私は1歳2ヶ月男の子と2歳4ヶ月男の子の
年子ママです。

義母は9人産んでて沢山
子育てしてるし2~3人なんて
余裕だと思ってる人だし
なんせ私は長男嫁なので
義家族の1番近い存在だし
よく話すので
早く女の子作ってー!と
よく言います。

でも私の実親は
今の2人をとことん可愛がった
後でも遅くはないし
特に長男は年子で弟が
生まれて少ながらず
寂しい思いもしてるから
3人目もすぐ作ったらもっと
色んなこと我慢させることに
なるし、しかも子供が
増えるとなると出費も
増えるからもう少し待ちなさい。
という考えです。

私自身女の子はほしいし
年子と2歳差の3人兄弟は
悪くないかな~とも
考えていて
別に妊活していたわけでは
ないけど出来てもいいかな
って感じで避妊は全く
していませんでした。
そしたら今回生理が
来る気配も無いまま
1週間経って、しかも
体がだるく風邪みたいな
感覚に襲われて
熱を測ったら37.2。。。
経験したことのある感覚に
襲われています😅

だけど一昨日私の
大親友が言った一言が
どうしても引っかかっていて
その子は今2人目
妊娠していて上の子は
1歳6ヶ月で上手に
子作りしています。

私が「生理こないな~」
っとぼそっと言うと
その子が
「今のタイミングで子供
作ってたらばかでしょ。
現実見て子作りしろよ~」
と言われました。

私はばかなのでしょうか。
実親からも反対されてるし
友達もそう考えるということは
多分世間体では頭が悪い親
になってしまうのだろうな
と考えてしまって
なんだかすごく悩んでいます。

皆様はこの状況で
どう考えますでしょうか?

コメント

さー

今のタイミングでっていうのは、コロナがどうなるか分からないしって意味じゃなくてですか?
わたし自身、妊婦ですが、大親友の方も妊婦であれば、不安な毎日を過ごされてるから同じ思いしてほしくないのかなと思いました💦
不妊治療も自粛されてる方も沢山いらっしゃいますから😵

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    多分その子が言ったのはコロナとかではなくてポンポン作るなって事を言いたいんだと思います。その子は自分も社員で働いていて産休育休も取れてお金もある程度安定してるけど私は旦那はその子の旦那よりは稼ぎはあるけど自分はパートだし余裕はあまりなくて。。。その話の関連から考えろと言われたのでその辺の心配ではないとおもうんですよね😭

    • 4月26日
  • さー

    さー

    そういう感じなんですね💦
    でも、経済的な事とかは親友とはいえ、口出されたくないですし、赤ちゃんは授かりものですしね✨
    もし、妊娠されていたとしたらめでたい事ですし、ばかだなんてひどい言葉気にされない方がいいですよ💦
    もし、モヤモヤしてしまうなら私なら親友でも距離を置くかもしれません。

    • 4月26日
  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    結構ハッキリ物事を言ってしまう子なので、少し距離をあけようと思います😭流石にこっちの家庭の事に口出しされるとイラッとするので😔

    • 4月26日
あい

え?
逆に私はなぜバカなのかが分かりません。
コロナだからってことですか?
子どもは欲しいと思ってすぐできるものでもないし、育てられる環境なら妊活しても問題ないと思います。
何歳かは存じ上げませんが、私コロナが収束するまで待っていたら手遅れ…
なんてことにもなりかねませんし。
心ない言葉は無視して幸せな妊婦生活を送ってください♪

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    優しいコメントありがとうございます😭
    子供は授かりものですもんね。色んな不安はあるけど無視して頑張りたいと思えました✨

    • 4月26日
莉菜

ムチムチさんには失礼ですが
同じ子を持つ親として最低な事を
おっしゃりますね😰
残念です。

私も今妊娠中です!
今のタイミングとはコロナですか?
コロナだからどうとか
言ってたら何もできないですし
子供が出来るってすごい素敵な事です!
親友さんも妊婦さんなら一緒でしょ😰

私ならきょりあけます!!
妊娠してたら
おめでとうございます🎉㊗️

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    優しいコメントありがとうございます😭
    その子が言うのは
    コロナではなくて収入や子供の歳、人数などの問題です。
    その子は社員で働いていて
    育休産休もあるけれど私はパートだから収入もないし。
    とハッキリ言いたいんだと
    思います。

    でも莉菜さんの優しい
    お言葉で少し前向きに
    考えて見ようと思いました!
    ありがとうございます✨

    • 4月26日
  • 莉菜

    莉菜

    私も周りの人から妊娠を伝えたときに
    おめでとうより先に
    お金ないのにいけるん?
    って言われました。
    その瞬間無茶苦茶腹立ちました!
    あなたに関係ないやん!って。

    だから気持ちは無茶苦茶わかりますよ😭😭😭
    でも気にせず頑張ってくださいね
    子供はお金より価値があります⭐️🥰

    • 4月26日
❁¨̮

そんな酷いこと言う人がいるんですね!
私なら二度と会わないかな

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    コメントありがとうございます✨
    その子は結構思ったことを
    ハッキリ口に出しちゃうタイプなんですよね💧

    • 4月26日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    私の友達は今妊活してますよー!
    今出来てもすぐ生まれる訳ちゃうしなー、って言うてたし。
    価値観の違いなんだと思いますが、別にだからってその人がバカとか思わないです

    • 4月26日
レインボー

年子で弟が産まれて、寂しい思いや我慢させてる事もあると思いますが、今以上にお父さんお母さんの愛情を注いであげればきっと大丈夫ですよ‼︎

ムチムチBOYマムさんと旦那さんが3人目出来ても良いかなって考えなら周りの言葉を気にせず、3人目つくっても良いのでないかなと思います。
実際育てていくのはムチムチBOYマムさんと旦那さんですからね‼︎

大親友が言った言葉に私はイラッときてしまいました😥すみません。
大親友の方は上手いこと妊娠出来たかも知れませんが、なかなか授かれない人もいます。私も2人目を妊娠するのに半年かかり予定していた2学年差の2歳差ではなくなりました。

私なら旦那さんも納得した上で3人目つくるのはありだと思いますよ‼︎

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    コメントありがとうございます✨
    子供は授かりものだし夫婦の問題だし親友と言えども口出ししてくるのは違いますもんね😓

    前向きに考えて行こうと
    思いました✨
    ありがとうございます🤗

    • 4月26日
  • レインボー

    レインボー


    子どもは授かりものですからね😌
    夫婦が良ければいんですよ‼︎

    今回妊娠してたら良いですね😊

    • 4月26日
2児mama

思ったことすぐ口にする方が逆にバカかと🤭
え、人の気持ちも考えられないの??となります(笑)
そんな人に言われたからって気にしなくていいです!
確かに理想のタイミングではなかったのかもしれませんが、いつかは欲しいと思ってたならタイミングなんてどうでもいいと思います😊
口悪くてすみません💦💦

もうふ

イエスマンではなくハッキリ物を言ってくれる人も貴重なので、普段から嫌な人でなければ割り切って付き合います😆
妊娠してたら、
私バカだったわ!妊娠した!
って笑って報告しますかね〜

周りがどう思っているかより、
自分とパパが子どもを大切に育てる覚悟とほんの少しの余裕があればいいんじゃないですかね。
3人なんて育てるお金も余裕も無い!って言って避妊してないのは快楽優先の大馬鹿だと思いますが、
出来てもいいかなって思ってたなら大丈夫だと思います😃

はじめてのママリ🔰

私は逆に3人目のお子さんができるだなんて尊敬しかありません。しかもいずれは考えられていたということですし、収入面やらなんやらで口出しは失礼ですね。ちなみに私は正社員ですが、もし子供が3人になったら辞めたいと考えてます。2人なら一人一人の成長をじっくり見てあげれると思いますが3人だと子供に構う時間が足りなくなるので多少無理をしてでも育児を優先しようという考えからです。人の価値観はそれぞれなので押し付けは良くないですね!