※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
妊活

妊活中に基礎体温で無排卵がわかり、治療方法について相談したいです。基礎体温だけで無排卵と判断して治療を始めても大丈夫でしょうか?

はじめて質問します( ¨̮ )
よろしくお願いします。

5月から本格的に妊活をはじめたところです。いつもここで色々勉強させてもらっています(^^♪

妊活を始めるにあたり子宮がん検診とクラミジア検査を受けに行きました。
その際につけ始めたばかりの基礎体温を見てもらいました。

ずっとガタガタの体温で
「無排卵の可能性が高いね」と言われました。
(なんとなく予想はしていましたが…)
その後「治療方法は漢方か誘発剤だね。次来るとき考えといて」と言われました(›´ω`‹ )

無排卵が一番わかるのは基礎体温だと聞きましたが血液検査でホルモン量を調べたりせず、基礎体温だけで無排卵と決めて治療を始めてしまって大丈夫なのでしょうか?

もし無排卵ならすぐにでも治療を始めたいと思っています。

アドバイスお願いします( ´∵`)

一週間程度測れていない時もありますが一応基礎体温貼っておきます(´・ ・`)

コメント

しお

私もずっと無排卵でした!
誘発剤で排卵するようになりました*\(^o^)/*

  • あいあい

    あいあい

    返事ありがとうございます!
    無排卵って診断するにあたり色々検査はされましたか?

    希望持てました( ¨̮ )
    もし無排卵なら私も漢方ではなく、誘発剤を使ってみようと思います(^^♪

    • 6月7日
  • しお

    しお

    基礎体温3ヶ月分持って行ったのと
    あとは、血液検査をしました!

    • 6月7日
  • あいあい

    あいあい

    これからも基礎体温つけて、次行った時に血液検査もしてもらうように言ってみます!
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 6月7日
deleted user

まず、不妊治療に力を入れている病院で1通り検査されてはどうでしょうか?

御主人様も、一緒に…。

風疹、梅毒。
この二つが今騒がれてます。

不妊治療を始める場合、風疹抗体検査は絶対しないといけなく、風疹抗体ない場合はワクチンの注射が必要になります。

注射後、数日は避妊して下さいやらなんやらいわれ以外に知らない方が多いです。


それと、基礎体温はあくまで目安で不妊治療の病院はほとんど基礎体温表は見ません。

全て、血液検査にて判断されます。

ご参考になればと思います。

  • あいあい

    あいあい

    お返事ありがとうございます。

    まだ妊活はじめて1ヶ月しかたっていないのでなかなか不妊治療専門病院の扉は重く感じてしまいます( ´∵`)私のような場合でもみて頂けるのでしょうか?😥

    風疹は職業柄定期的に調べていて、今の所抗体あります!
    梅毒は個人的に調べました( ¨̮ )
    妊活の心得教えて頂いてありがとうございます(^^♪

    血液が一番体の状態わかりますよね!今度お願いしてみます✨

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こちらこそ、厚かましくてすみません。

    旦那様も、検査されているのでしょうか?

    プロフみました。
    まだ、お若いので大丈夫かとも思いますが…ご結婚される前に、ブライダルチェックを夫婦でされていないなら1通り検査したらモチベーションあがると思います。


    男性不妊も、よくある事ですしね。

    • 6月8日
  • あいあい

    あいあい

    とんでもないです( ¨̮ )

    旦那が普段から病院嫌いで…なかなかいってくれるか😢💔

    でも協力的ではあるのでこれを期に言ってみます(ง ˙o˙)ว

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね〜

    いざ不妊治療始めようとしても、始めは検査ばかりでなかなか進まないんですよね。

    でも、早く検査しても1年以内の検査結果しか使えないとか言われ再検査などもあるので、タイミング見計らってもいいかもです💦

    • 6月8日
  • あいあい

    あいあい

    今日病院行きましたが結局血液検査もせず他のなんの検査もしてくれませんでした(´•ω•̥`)

    全然話も聞いてくれないので再検査とかになる前に病院変えてみようと思います( .. )

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    えー(|| ゚Д゚)
    なんにも、検査ないんですか?

    ちなみに、あいあいさんはどの辺お住まいですか??

    良さげな病院調べますよ〜♪

    • 6月10日
  • あいあい

    あいあい


    全く診察なしでした。泣
    ここでいろいろ調べたところ皆さん卵胞を見てくれたり、血液検査していたので同じように思っていたのですが( .. )
    結局当帰芍薬と次回分のクロミッド処方されて終わりです💔

    原因を聞いてもわからんねの一言。そりゃ調べてないからねと思っちゃいました😥

    診察も圧迫感あって一方的な感じだったのでここで時間無駄にしたくありません(›´ω`‹ )

    愚痴になっちゃいましたが、私は静岡県西部に住んでいて浜松、磐田あたりで探しています( ´∵`)
    親身になっていただいてありがとうございます😭✨

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー






    不妊症治療を専門にしているクリニックです。






    開院から約15年で体外受精を含めた不妊治療で7500名超の方が妊娠に至っています。

    その実績から県内(磐田市や富士市)からはもちろん県外からも通院される方が多くいます。

    その人気から待ち時間が長いという意見は結構あります。

    病院名 西村ウイメンズクリニック
    住所 静岡県浜松市中区上島6-30-3
    地図 グーグルマップで地図を見る
    電話 053-479-0222
    アクセス 上島駅から徒歩約11分(遠鉄「上島住宅入口」バス停より徒歩5分)
    ホームページ http://www.ivf-nishimura.or.jp/
    ネット予約



    わりと、良さげなかんじですよ♪

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー



    静岡 不妊治療で有名な病院

    ↑で検査して一番上にhitしたやつです。


    ほかにも色々ありますが、近い場所で人工授精からスタートしている病院をお探し下さい♪

    • 6月11日
  • あいあい

    あいあい

    ありがとうございます✨
    西村クリニック確かに聞いたことあります\(^o^)/
    もう少し基礎体温つけて行ってみます(ง ˙o˙)ว

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    是非、伺って見てください♡

    • 6月12日