※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

旦那が名前に不満を言い出し、義理両親に相談されて困っている女性がいます。自分が決めた名前を否定され、旦那に理解されず悲しい思いをしています。

明日出生届出す予定です!
性別が分かった6ヶ月頃から考えており、旦那にも相談してきました。
ですが旦那は真剣に考えてくれなかったので、私が意味とか姓名判断を考慮し決めました。
なのに今日になって名前に不満があると言い出しました。
旦那がつけたい名前の候補を聞くと、人気名前ランキング上位3つ・・・。
名前被るのは嫌なので私としては避けたいです。
しかも義理両親に聞いてみるって言われました。
なんで決定権が義理両親にあるの・・・?
今回の妊娠はかなりのハイリスクで3ヶ月間も入院して、出産も緊急帝王切開になり出血量も多く、物凄く大変でした。
大変な思いをして産んだ我が子の名前、母親がつけてもいいと思いませんか・・・?
今更名前を否定されてすごく悲しいです。
妊娠中もずっとその名前で呼びかけてきました。
私の気持ちを旦那に伝えたら面倒くさがられて既読無視されてます。

コメント

nari

れなさんが付けたいって思う名前でいいと思います!
お子様のこと誰よりも理解してるし、妊娠中だって一心同体で、出産だって2人が一緒に頑張って、これからだって誰よりも長い時間過ごすのはママだから、周りにどうこう言われたくないです。

こっちが既読無視しちゃいましょ😌

3ヶ月前の我が家もそうでした😂
私が付けたい名前
→生まれてみたら何か違った
入院中に考えた名前
→旦那は反対
旦那がつけたい名前
→私含めみんな大反対(ぶっとんだ名前でした)
で、出生届ギリギリまでもめました。
私もママリで相談しましたが、
2人の子供だから母親の意見だけで決めるのはあまりよくない
妥協点を見つけるべき
とアドバイスもらいました✨
それでも旦那は歩み寄ろうとせず、恥ずかしながら旦那の友人に相談しました。
2人共の話を聞いてもらい、
それなら○(私)が付けたい名前に、○(旦那)が漢字つけたら?
と言ってもらえてやっと名前が決まりました😭
親なのに2人だけで決めてあげられなくてごめん。と思っていましたが、今になってはとてもいい名前だと思います☺️
共通のご友人やお世話になった方などいらっしゃいませんか?
お互いの両親ではない人で。
第三者に介入してもらいお互いの妥協点を見つけた方が、どちらも納得しやすいかな?と私は思います!
(本当なら私に任せて欲しいくらいでしたけどね!笑)

ちゃんママ

決定権が義両親にあるのは嫌ですね😅💦
私も義両親に候補はあるの?と聞かれ、3つほど…と話したらその中から決められそうになりました。でも実際に出生届出すのはこちらなので無視しましたが(笑)

れなさんが性別分かってから姓名判断なども含め長い間 考えていたのだから、ご出産された体で大変だとは思いますが届け出しちゃっていいと思います!

決定権が義親も嫌だけど旦那さん納得しない名前つけるのも微妙ですね。確かに今更遅いとは思うけど、納得しない名前だし呼びたくない。育児したくないとか始まる方が面倒臭い……(周りにいた)二人の子供ですしどんなに大変な思いしてもママだけの意見で決めるものでもないですし、義親は無視して妥協点見つけつつ夫婦で話し合うしかないと思います……