※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
家族・旦那

早くてあと1年程で義母と同居する事になるかもしれません。主人は40歳で…

早くてあと1年程で義母と同居する事になるかもしれません。
主人は40歳でバツイチ子持ち。養育費払ってます。
片親で義母しかいません。
私は専業主婦で主人の間には一歳半の息子がいます。

まだあと5年ほど養育費も払わないといけないのですが、
最近義母が同居したいのを匂わせてきます。

義母は以前、義理弟家族とも同居していたのですが
色々と揉めて同居解消した事を聞いているので
揉めたくもないし私は絶対同居したくありません!
義母が変わってるということも理由の1つなのですが・・・

自分のテリトリーに入られたくないですし
自分の家が自分の家じゃなくなるし
家族も友達も呼んで会うことが出来なくなったりするのがとても嫌なんです。

養育費も払って、2人目も欲しいって言ってるのに
「俺はいらんけど欲しいんやったら頑張る」って・・・
あなたいらんって言ってるのに作ろうってならんやろ!
「おかん助けられるの俺しかおらんやん!」って

私の意見は無いの?
養育費払ってるの分かって結婚したのは私ですが
主人の意見ばっかり聞かないといけないのでしょうか?
色々考えていると奴隷のような気がしてきました。。

養育費払い終わってしばらくはお金も貯めたいんです。
主人も譲る気がないのなら最終手段は離婚も視野に入れています。

みなさんならどうされますか?

コメント

ご主人の話を聞く限り気持ちは変わらなそうなので、
同居をするけど、 
s.mamaさんのテリトリーに入れないようにする、友達を呼んでも大丈夫にするって事を条件にしたらどおでしょうか?
そこは義母さん、ご主人も協力をしなくてはいけない事だとおもいます。
まったく話を聞かないのなら離婚を切り出すしかない気がします。

• 🐷

🐷

ご意見ありがとうございます。

主人は3人で話して決まり事を決めると言ってはくれてるのですが、
    義母が義理弟と同居してる時に何もせず親戚に愚痴ばかり言っていて被害者ぶってたのを聞いているので不安しかありません。

• 4月26日

退会ユーザー

家の用事は分担を決めた方がいいですね。
    それとやはり義母さんはお互いただの他人です。
    それなのに一緒に居る時間はご主人よりs.mamaさんの方が義母さんと過ごす時間は長い可能性があります。
    ぶつかる可能性は高いので、ご主人にはしっかり相談にのってくれる事も条件に入れた方がいいです。

• 4月26日
  • 🐷

🐷

分担してもきっと仕事で疲れた、しんどい、など言われるのが私には目に見えています。

主人はまだ話を聞いてくれるので話は出来るのですがきっといずれ同居になる気しかしません。。

• 4月26日

退会ユーザー

ご主人次第で乗り越えられると思います。
    あとはs.mamaさんがどれだけご主人を愛しているかも大きいと思います。

• 4月26日
Lipton🍋

同居はおすすめしませんね、、
今は近くには住んでないですか?
近くにいるなら旦那さんだけマメに行くとかにしてもらったほうが、、

義母といっても所詮他人です。
共同生活なんてうまくいきません。
絶対おすすめしません。

同居してるものからの意見です

• 🐷

🐷

車で5.10分の所に住んでいます。
    何かあった時は行ったり手伝ったりしているんです。

ほんとに変わっていて被害者ぶったり返事でお肉とか食べないし・・・色々と面倒なところがあるので絶対に合わないんです。
    たまに会うのがちょうどいい感じなのでこのままがいいのですが・・・

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

お辛いと思いますが、結婚して嫁入りしたのですから、親の面倒を見なくてはならない状況になるのであればそれも考えないと行けないと思います。
お義母さんが1人で暮らしていけない理由を解決出来るのであれば、回避できるかもしれませんが。。。
結婚とは自分の都合だけではいかない事も多い、
そういうものではないですか❓

• 🐷

🐷

義理弟の子供達が家に来なくなって付き合いがかなり減って寂しくなったのが大きな理由になっているとは思います。
    確かに結婚生活はいい事ばかりではないですし、自分の思う通りにはいかないですよね、
    ただ主人の意見ばかり通るのは違うかなと思いまして。

• 4月26日
ゆー

同居しています。気にせずに友達を家に呼んだりはしています。だけど、1度義理弟家族と同居してたのに揉めて解消してるなら、何か問題のある人だと思うので、絶対やめといた方がいいと思います💦絶対お互いストレスです💦

• 🐷

🐷

私も揉めて居ることにかなり引っかかっています。理由も聞いているので同居に納得出来ずにいます。
    絶対に喧嘩が増えるだけだと思っています。

• 4月26日
  • ゆー

ゆー

ほんとですよ...主人は親子だから、スルーしたり無視したりしてるけど、結局嫁姑は他人なのでお互いイライラするだけです💦私は何かあったら出て行くって言ってるので、一応うちの姑も少しは我慢してるみたいです。笑

• 4月27日
  • 🐷

🐷

主人ともいてもイライラする時があるので、義母なんて論外です・・・笑

• 4月30日
はじめてママ

同居はやめた方がいいと思います。
私も以前に2週間程お世話になりましたが耐えられませんでした。
義母との関係はどうですか??
今の段階で少しでも義母のここが無理!って思うことがあれば確実に同居はやめたほうがいです!

• 🐷

🐷

週一くらいで会っているのがちょうどいいのですが、キッチンとかに入られるのが非常に嫌なんです。
    義母の事で主人に何か離したら「あの人変わってるからほっとけ」って言われるんです。
    そんな変わってる人と同居しろって無理だな・・・と思っています。

• 4月26日

いや…義母は置いておいて…同じ状況ですよ。
ただ違うのは結婚前に子供は2人欲しいと伝えて了承の上結婚しましたが、「2人目なんて無理ありえない。お前脅迫か?」と言い始めました。もはや詐欺です。
まだ頑張るって言ってくれてるだけ羨ましいくらいです。

子供妊娠中から「僕は再婚の時に子供要らなかったのに…」云々…。

頑張って不妊治療してもこれですよ?

結局、俺の意に添わないなら離婚だ〜‼️出て行け‼️が口癖で…疲れてしまい、離婚調停を申し立てました。

そもそと、結婚前に条件の擦り合わせを何となくするじゃないですか?
その時は子供は二人以上で合意しておいて…僕と結婚してくれ‼️一人で生きていけないとかって言っておいて…どうかと思いますよね。

• 🐷

🐷

えー! それはひどいですね。。。
    結婚、子供を何だと思ってるんですかね。
    ひどすぎます!!
    自分良ければいいのかよって話ですよね。

離婚調停で辛い思いされるかと思いますが、いい方向に進むことを願ってます!!

• 4月26日
めーちん

テリトリー入られたくない気持ちわかります‼️
私も旦那バツイチで養育費払ってます。結婚当初は義両親から同居をいわれました。断りました!
理由は友達呼べない、私の親が来たがらない、自由がないからです!
義母がしょっちゅう家に押し売りの食べ物作ってもってきますが、ストレスたまって旦那に文句言いまくってます!

もう一度ご主人説得すべきです!

• 🐷

🐷

ご意見ありがとうございます!

同じ気持ちの方がいて嬉しいです✨
    わかります!
    私も今でも文句言ってるのに同居なんて考えられません!!

どうにかして同居は避けたいです。。

• 4月30日