※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
住まい

どちらか、もしくはどちらも地方公務員で共働きの方、市内に住んでいま…

どちらか、もしくはどちらも地方公務員で共働きの方、市内に住んでいますか?市外に住んでいますか?

近くはやはり公務員としてしがらみがある、でも近くに住むのは共働き(頼れる実家はありません)にとって時間的にかなりのメリットがある、というところでかなり揺れています。どんなことでもいいのでお聞かせください(*^_^*)

コメント

mama

職場がある市に住んでるか?住んでいないか?ということですかね?

夫婦ともにそうですが、市内や県内転勤があるので、今は市外に住んでます😊うちも両家ともに他県で頼れる人はいません。

夫婦ともに電車通勤で、病児保育は住んでる市で満員の時は職場のある市で入れてますが、今の時期、子どもと電車乗るのは嫌なので市内在住だったら良かったな…と思うことはあります。ただ転勤になったらまた引っ越すのか?となるので、市内在住はやめました😂

• はじめて🔰

はじめて🔰

ありがとうございます!転勤のことを考えられて、とのこと!きっと大きい市なんですね!参考になります(*^_^*)

• 4月26日

うちは、旦那が都内勤務の公務員の、共働きですが、私の実家付近に住みたくて、都内でない南関東に住んでます☺︎

でも実家に頼るわけでもなければ、勤め先付近である市内に住んでた方がいいと思います😣

• はじめて🔰

はじめて🔰

勤め先の近くは、ほんと時間を有効につかえますもんね。。こちらは地方なので、同じ市に住むしがらみが、色々ありそうで悩んでしまいます…😥

• 4月26日
ママリ

うちは一駅市外に出たところに住んでいます。
主人が地方公務員で、今の勤務先はたまたま2駅隣です。
近いし市外で理想的なんですが、そろそろ異動です。

それでも一家で出かけたりすると声をかけられたりして落ち着かなかったりします💧
県外のアウトレットに行っても声かけられた事が2回あり、結局どこに行っても・・・とは思いますが、完全に生活圏がかぶるよりは
100%一緒にはならないのは良かったです。

• はじめて🔰

はじめて🔰

ありがとうございます!県外で会うって、びっくりしますね!そう思うと確かにどこに行ってもというのはありますよね。参考になります!!

• 4月26日
🌼

夫婦共に地方公務員です☺︎
市外に住んでますが、私の職場は隣町です!
お互いの職場が逆方向で、保育園の送り迎えもあることから、私の職場に近いところに住んでます☺︎

• はじめて🔰

はじめて🔰

そうなんですね!お返事ありがとうございます!
    もし差し支えなければ…仕事的に色々ある中で、市内には住みたくないなーとか、そういう感情はありませんでしたか?

• 4月28日
  • 🌼

🌼

我が家が住んでいるところは小さな町なので、住みたくないなーとは思います💦
    市町村の大きさとかにもよるんですかねー🙂

• 4月29日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

何度もありがとうございます(*^_^*)

• 4月30日