※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

強制的にパパママ交代日!産後11ヶ月経ちます。息子は離乳食をなかなか食…

強制的にパパママ交代日!!
産後11ヶ月経ちます。息子は離乳食をなかなか食べなかったりもしますが、元気いっぱい育っています😊
ただ、、、
パパへのイライラが日々募るばかり😂
ついつい怒ってばかりです💦

休みの日。
私と息子が起きても、パパは当たり前のように寝る。
私は洗濯、離乳食の準備から食べさせて片付け、息子の相手を1人で全て終わらせた後、9時過ぎに起きてくる。
息子に声をかける事なく、ソファに座りテレビを見る。
昼になれば、自分たちのご飯だけ準備はしてくれるものの、息子の離乳食にはノータッチ😤

日々、働いてることには感謝です。
コロナの関係で育休復帰が遅れる事になりましたが、生活は全て私の育休手当から出しており、来月には私もフルタイムで復帰予定です!

それなのに!今のままでは困る!
もちろん家事、息子の相手などやってくれることもあります😊
ただ基本的には、「いざとなればママがいる」スタンス。
お昼寝も旦那はしています。
しかも、無言でベットに行く、、、私だって寝たい😤‼︎

と言うことで、昨夜から宣言し、今朝起きておっぱい が終わってから旦那に預け、私はいつもの旦那の様に布団に頭まで、入っています😆
どうなるかな👀
旦那がいると、1人じゃない、助けてくれると期待していつも裏ぎられ😭😭😭
一言が欲しい!あなたの行動の全ては当たり前ではなく、私が息子を見ることも当たり前じゃないと分かって欲しい、、、
交代と言っても、おっぱい があるので、実際どこまで交代できるか分かりません😂
ただ、何かに気付いてくれればいいなぁ( •̅_•̅ )✨

コメント

みさ

かっこいい〜!私もそうしようかなと思いつつやってません(笑)
いろいろやってくれる旦那ですが、イライラが募り…
1日何もしない日がほしいと思い、今日一言言ってお願いする予定が、さっそく朝から私が動き出すって言う状況です(笑)
本当は朝のご飯準備から全部やってもらう予定でしたが、起きてきたら全てバトンタッチするつもりです!

りーーーく

わかります!!
私も強制交代日を勝手に作ってます😄笑
家事交代だったり育児交代だったり😄
3人いるので全部は無理だろうからまぁどちらかだけでも…ただ、家事交代してつも下の子がお昼寝したタイミングは私も自分時間に当てて上の子2人をパパタイムにしたりしてます笑
もちろん、前の日の夜に宣言して朝ごはん作りからですww
簡単でふりかけでも納豆でもいいんですよ。離乳食だってまとめて作ってあるやつ解凍するだけなんだけど、やっぱり子供用2人分、離乳食1人分、大人2人分の大変さを味わいたまえ。と笑
もちろん朝の洗濯のタイミングだって逆算していかないと干すのも乾くのも畳むのもどんどんズレ込む…
5人分だから5着、じゃないんだよ。子供たちはそれぞれ汚したりして着替えてるからね。タオルの量とかみてごらん。と笑
復帰してから一人で家事育児をしないためにも、まずは家事でどんなことが大変で、育児と家事の並行をするにはどうすればいいのかのシミュレーションも兼ねてます😄
これで毎日じゃなくても、例えば遅く帰ってきたら洗濯が終わっててご飯ができててご飯の後にすぐお風呂に入れる状態になっていれば、私は明日の朝ごはんや夜ご飯の準備に時間をあてられるわけです!(2日に1回しか旦那いないので…)
子供たちだってどうしてもママがいい日ってのがあります。そーゆーときに余裕を持って接せられるようにパパもフルで家事やってもらってます😄

🧸

どうなったか気になります!
旦那様、何か気づいたかな?

みみ

始まりのお話から全く同じです😭
旦那がいると、1人じゃない、助けてくれると期待するのとかすごくわかります😭
お願いしないとやらないとかで、寝転がってスマホいじり、たまに声かけるくらいですぐ放置、子供を見向きもしません😭
6月に復職なのでとても不安です
寝かしつけくらいはできるようになってもらいたいものです😭
私も強制交代日設けたいですが、旦那の気を悪くしないように了承してもらうためにどうしようか悩んでいたところです😭

deleted user

うちは、いつも交代します…
私が旦那さんみたいな感じです。
いつか離婚されるかも(笑)

もふ

私は起きれないから宜しく、と言って休日朝は旦那に任せることもあります!
ただ、ほんとに子供の面倒しか見てなくて、掃除機掛けてよー!洗濯まわしてくれよー!と起きたら忙しいですが…💦
負担は平等でいいと思います😊

もっけ

うちは朝はパパ担当ですよ😊
休みの日は寝かせてあげようと、私がやりますが、私が寝てる率高めです😅

育児は2人でするんですから😁❗️いいと思います😁