※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まてぃ
家族・旦那

愚痴です。現在息子を出産して3wが経ちました。ようやく母乳も吸ってく…

愚痴です。聞いてください。

現在息子を出産して3wが経ちました。
ようやく母乳も吸ってくれるようになり、育児にも少しずつ慣れてきました。

夫はとても子煩悩で在宅勤務なので、おむつ替えや沐浴など積極的にやってくれています。
ただ私のホルモンバランスが乱れているせいか最近夫へのイライラが止まらず今耐えられなくて家を出てきました。

イライラの原因は
・少ししか抱っこしてないのに腰を痛め、何かあれば
 腰が痛い、イタタタ、痛いーなどわめく
 痛いからと抱っこなどしない
→腰が痛い気持ちは分かるけど、抱っこできないほど?
 良いよね痛いからって抱っこしなくて良い人は
 こっちは産後、骨盤ガタガタ腰痛もある、胸も痛い
 ズットしんどいよ
 それでも息子を抱っこしなきゃいけないのに

・夜中の授乳の時、起きてもほぼ手伝わない
→起きたなら寝ようとしないで何か手伝ってよ
 仕事の日ならまだ分かるけど、休みの日なら積極的に
 授乳後のミルクあげや母乳瓶の片付けやっても良くない?
 洗い物終わって部屋み戻ったら、終わったの?って
 何?せめてありがとうじゃないの? 

あげるとキリがないのですが細かいことでイライラしている自分に余計イライラします。
しんどい

もっと大変なママさんがいる中で、こんな愚痴言ってるなんてと思われると思いますが今の私にはしんどいです。

コメント

こたつむり

きっと、あるあるだと思います💦
ウチも同じ感じでしたし、今も同じ感じです😅
ただ違うのが在宅勤務じゃないのと、子煩悩じゃないところ…
むしろ、沐浴やオムツ替えなど積極的にやってくれるだけでも素敵なお父さんですよ❤️
小さいことこそイライラは募るし、どうやっても赤ちゃんから離れられないのも、母親である私たちです.
どんだけ腰や手が痛くても抱っこは必ずしなきゃですし、おっぱい痛くても授乳はある…
夜から朝までの間に、赤ちゃんが起きた回数相手するのも母親.
そのぶん昼間にみてもらえばいいんです🤗
夜中自分だけが起きて、夫が起きてくれないと腹も立ちますが、それを伝えてもきっとほとんどの家庭は口喧嘩になって終わりです💔
昼間に寝させてもらいましょ(*^^*)

• まてぃ

まてぃ

ありがとうございます!

そこそこやってくれているからこそ、小さい事でイライラしてしまう自分にイライラしちゃいます😅

在宅勤務ではありますが、コロナのせいで仕事が忙しくなり8時〜20時位までお昼以外はズット仕事してて昼間息子の面倒は見れないんですよ😭

なので昼間は家事と育児でほぼ寝られず
    逆にリビングで仕事してるのでWeb会議がある時などは何かと気を使いますし
    お昼もちゃんと作らなきゃいけない(自分だけなら簡単で良いのに)
    お昼ご飯終わったら、疲れたーちょっと休憩ー
    と昼寝
    私には休憩すらないのに😭

でも欲を出したら止まらないですよね
    いないものだと思って割り切ります!

• 4月26日
  • こたつむり

こたつむり

ほんと、世の中のお母さんはすごいとおもいます❤️
    私も2人目が産まれてから、特に、複数人の子どもがいるお母さんってすごいなーと心から尊敬しますもん!!!

そうなんですか…
    我が家は、今年の頭まで 日勤と夜勤の交代勤務で、1ヶ月の半分は夜勤ですれ違いでした😞
    2月に仕事辞めてくれて、今月から日勤のみの仕事になりましたが、いる間はほんとに気を遣いました💦💦
    ごはんのこととかも、、、
    小さい間は外に働きに出てくれた方がこっちが楽です🤣❤️

• 4月26日

赤ちゃん育ててると、自分の時間が無い上に母親は24時間勤務です。まずは毎日本当にお疲れ様です。

うちも同じような感じで、沐浴、オムツ替えくらいはしてくれてたけど後は皆無でした(笑)最初はイライラしてたけど段々期待しないようにしたら楽になりました。何より一番イライラするのはご主人から感謝の言葉、意思が伝わってこないからではないでしょうか?質問主さんがしんどくても頑張って赤ちゃんのお世話をこなしてるから、向こうに手伝って欲しい!!という意思伝わってないのかもしれないです。言わないとできないし、言ってもできない男の人も居ます。ただ不満を溜め込むのは一番良くないです😭可能であれば冷静に気持ちを伝え、もっと協力して欲しいとお願いしてみましょう。それでもダメかもしれないけど、とにかく溜め込まないようにしてください。

• まてぃ

まてぃ

ありがとうございます。
    本当に期待したらダメですね笑
    まめさんが仰るように、感謝の言葉、意志が伝わってこないのが1番イライラする原因だと思います❗️

哺乳瓶の片付けが終わって寝室に戻った時に、一言
    ごめんね、ありがとう
    を言ってくれれば…

言わないとダメですね…
    辛さしんどさは体験している本人にしか分からないですもんね
    中々不満やお願いを言うのが苦手な質で😅
    強がってしまうのも夫に伝わらない原因かもしれません

冷静に伝えられるように頭の中を整理してお願いしてみようと思います❗️

聞いてくださったおかげで少しスッキリしました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日
みき

あるあるですよね💦うちは在宅勤務ではないですが…
もう仕方ないとしか思ってないです…夜中も起きないし、ゲームしてるし…笑笑
お風呂とかもいてもお願いしないと見ていてくれないしやってくれないので基本的にもーいいやって感じです💦
産後だときついと思います…男は細かく言わないとわからない生き物なのでミルク作ったからあげてー、私まだ家事残ってるからと言ってもいいと思います!

おたま

わたしの旦那にも当てはまる点が何個か、、笑

産後は全然起きてくれなかったし、今もせめて土日の休みの日は起きてって思うけど、起きないとわたしの機嫌が悪くなるのを分かってるのか一応起きます😅
が、起きてもずーーーっとスマホ。何もしない。笑
(そんなんだったら起きなくていい、逆に苛つくから寝てって毎回思います笑)

なんですかね、もう諦めました🤦‍♀️
起きてくれるかも〜
遊んでくれるかも〜
とか自分が思えば思うほど、してくれなかったときの苛々がやばいので笑😂

って言ってもやっぱり色々気付いてしてほしいですよね😅😅😅

自分がやるのが当たり前になってルーティーンができすぎて、いざ旦那がしてくれるときに嫌だと感じてしまいそうで怖いです、、笑

まぃしか🐶

ありますね…
でも…男性は基本そんなようなものだと思います…😹

さすがに産まれたての赤ちゃんを男性が抱っこして、
痛いと言われるのは
産んだ後の私はどうなるねんって腹たってくるのはかなり分かりますけど…

夜中は基本男性は泣いてもうるさいとばかり…←
起きても何も出来ないからと放置ですよ…😹

だからそれを覚悟して子供を作るしかないですね…😣

世の中の男性はきっとそうゆう人ばかりだと思ってます😣