※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼりん
子育て・グッズ

乳腺炎の前兆かもしれません。痛みがある場合は早めに対処をお勧めします。

張らない乳腺炎ってありますか⁉️
完母です。授乳間隔は3〜5時間で、5時間空くと張るかなって程度です!

左乳首は白斑があって警戒してたんですが、右乳は今の所トラブルなしって感じでした。
今日急に、右乳の左下がズキズキ痛んで、我慢出来ず、今赤ちゃんを起こして吸ってもらいました。そしたら、赤ちゃんが飲み出した瞬間、その部分が搾り取られる様な?激痛で💦💦💦吸ってもらったら楽になりましたが、押すと痛みがあります。

1人目の時の乳腺炎はガチガチでした。ただ、熱は出なかったです。今は、張ってもないし熱も無いです。乳腺炎の前兆ですかね??

コメント

ゆっきーみ🔰

しこりもありませんか??

一度だけしこりもない、張りもしない、でも押すと痛い、乳腺炎がありました!

ただ、それ重症化すると、急にしこりがでてきます。

おそらく乳腺炎の前兆だと思うので、ひたすら授乳させるのが良いと思います。

• さぼりん

さぼりん

ありがとうございます!ひたすら授乳してます💦今の所重症化してませんが油断禁物ですね💦

• 4月27日

たぶん乳腺が炎症を起こして痛みが出てるんだと思います💦
溜まっていた母乳は吸い取られてるとのことなので、まだ乳腺炎にはなっていないと思いますが、その線はいま詰まりやすいと思うので引き続き右から授乳で、授乳感覚を2時間ほどにしていた方がいいと思います❣️
炎症は冷やす方がいいので、キャベツの葉を痛い部分に当てて《キャベツ湿布》をすると痛みが和らぎますよ🙆‍♀️
しな〜っとしたら取り替えてください。
炎症の引きも早くなります✨
冷えピタや保冷剤は冷やしすぎて詰まる原因になるので控えた方がいいと母乳外来で注意されました😅
もし今キャベツがなければ濡らしたタオルで冷やすくらいがキャベツと同じくらいの冷たさだと思います👍
葛根湯があれば飲んでおいた方が乳腺炎予防になりますよ💕
私は多乳で乳腺が細いため何度か乳腺炎になってます…その時に助産師さんから頂いたアドバイスなのでご参考までに😊
さぼりんさんの痛みが早くひきますように💚

• さぼりん

さぼりん

詳しいアドバイスありがとうございます😍キャベツ湿布初めて聞きました!授乳間隔空きすぎない様にして、今の所ひどくなってないです✨でも怖いので予防はしとこうと思います😣💦

• 4月27日
もふこ

私は詰まりやすくて助産院に定期的に通ってました💦
今回はカチカチしてないな~と思って助産院に行っても、ベッドに仰向けになって助産師がマッサージするとガッツリしこりがあって詰まってたりしました😭
おっぱいの付け根の方のしこりは普段あまり自分では分からなかったです💦
奥の方に白斑があってそれが積み重なるとガチガチになる感じでした😱
なので、まだ乳腺炎ではないけど、飲み残しとかが詰まり初めてるんだと思います‼️

特に胸の下部分は飲み残しが多かったので、フットボール抱きなどをして集中的に飲ませたりしてました😊いろんな角度で飲ませると良いみたいですよ✨

• さぼりん

さぼりん

自分では気づかないしこりや白斑があるんですね⁉️💦怖い💦始めは色んな抱き方で飲ませてたんですが、最近サボって横抱きのみでした😓ちゃんとやらないとダメですね。反省です😓

• 4月27日

表面に触れない奥のほうが詰まっていると、一見腫れたりしているようには見えないと思います。
わたしもたまに腫れてないししこっぽい感じもないのに痛かったことがありました😣

• さぼりん

さぼりん

気づかないうちに詰まってきてるんですね💦怖いです💦授乳間隔空きすぎないようにきをつけます❗️

• 4月27日
パタゴニアルーシー

張らない乳腺炎もありますよ!

高熱が出る化膿性乳腺炎に何回かなったことがあります。

最初は、おっぱいが張っても飲ませればしぼむので安心していましたが、飲み残しがあったようでそれが蓄積されて、ある日、肩凝りみたいに首や肩が痛くなり、その痛みが全身の関節にまわり、インフルエンザみたいな高熱と関節痛になりました。

特徴は、おっぱいのどこかが赤くなることでした。

痛いところの近くとか、皮膚が赤くなっていませんか?
特に下側は自分じゃ見えないのでパートナーか助産師さんにみてもらった方がいいです。

化膿性乳腺炎は、乳腺炎の部分を押したり触ったりするだけで激痛が起きますよ。

慣れている助産師さんに排乳でうみをいったん出してもらって赤ちゃんに吸わせまくるという方法で治りました。
漢方と抗生剤も処方され数週間飲みました。

夜間、赤ちゃんは朝までぐっすり寝てくれるようになっていたのですが、無理やり起こして3時間以上は授乳間隔をあけないように必死になって授乳し、2ヵ月のころようやく乳腺炎が振り返さないようになりました。

熱がないうちに母乳外来で相談していれば、もう少し楽だったかなと思っています。

激痛はうみが溜まってる可能性あるので診てもらったほうが安心だと思いますよ❣️

• さぼりん

さぼりん

膿ですか⁉️しかも高熱⁉️怖すぎます😱今の所酷くはなってないので、授乳間隔空きすぎない様にして様子見てます。でもまたなる様だったら、母乳外来行きます💦

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではないですが…今私が質問しようとしていた内容まんまでコメントしちゃいました!
張らなくて押すと痛い…右下乳…一緒です!!
皆さんのコメントを見てるとやっぱり乳腺炎なりかけなんですね。気をつけます!

• さぼりん

さぼりん

お疲れ様です😭一緒ですね💦なんで産む時も産んだ後もこんな痛い思いしなきゃいけないのか…って感じですよね😅重症化しない様に気をつけましょうね❗️❗️

• 4月27日
ほっぺちゃん☺️

張ってないのに乳腺炎になりました💦
同じく乳房の下の方がズキズキして、娘を抱き上げた時にも痛いなぁ〜と思っていたら急に全身がガクガク震える寒気、頭痛、全身の痛み、38℃の熱…
1時間ほどで41℃まで上がりました😰

前兆っぽく感じるので気をつけて下さい👏
病院がやってるうちに診てもらってもいいかと思います!
あたしは夜でコロナで警戒されたのか出産した病院含め3〜4軒断られ、結局夜間救急に回されました…😭

• さぼりん

さぼりん

同じ症状な感じがしますね💦最初のズキズキは我慢出来る程度でした??そこから急にって本当に怖いですね💦今の時期…コロナで警戒するの分かるけど、苦しんでるのに断るなんてー😱
    私は今の所痛みが和らいでるので様子見ています…

• 4月27日
  • ほっぺちゃん☺️

ほっぺちゃん☺️

その後痛みや体調はどうですか?

ズキズキはしましたけど、終始我慢出来る痛みでした!
    我慢出来る痛みだったから余計に熱が上がるまで気付かなかったのかもしれませんが💦
    それ以前から白斑が出来ていたので、予兆はあったのに放置してしまったからいけなかったんです…😭

時期が悪かったのですが、何軒も断られて、高熱出てて朦朧としてたのでかなり辛かったです😥

• 4月28日
  • さぼりん

さぼりん

痛みは落ち着いてますが、今日奥の方にしこりを発見しました…。昨日はなかったのに💦気をつけます😭
    返信ありがとうございました✨

• 4月29日
みずき

わたしは唐揚げなど油物をたべて乳腺炎になり切開しました💦
私も熱がなくてって感じでした💦
乳首とか痛くなりましたか?
桶谷式でミルクスルーブレンドとかごぼう茶など飲んでました!

今はなーーんのトラブルもなくなんでも食べたりしてます👍

• さぼりん

さぼりん

痛くなった日、チョコレート食べちゃったんです😅そのせいかも…。切開までしたんですね💦食べ物には気をつけなきゃ💦疲れるとつい、甘い食べ物飲み物欲しくなっちゃって😭

• 4月27日