※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

解熱剤の座薬の使いすぎは熱性痙攣を引き起こす可能性があるため、注意が必要です。熱が高くなくても痙攣が起こることがあります。夜中に追加で使うのは慎重に。

どうして解熱剤の座薬って使いすぎたら良くないんですか?

ふと気になりました💦

熱が続いて3日目です。今日の4時半頃に40.0だったので1回使い、16時頃にも39.6だったので使いました。今日はずっと39.0より上です。

熱性痙攣が怖いです。予防するためのものではないですが、私が寝ている間に何かあったらと思うと怖くて、23時頃にもう1回入れたいのですが、良くないでしょうか?

熱性痙攣って熱がそんなに高くなくてもなるんでしょうか?

コメント

プーさん大好き

熱せい痙攣、怖いですよね😭
下2人がやったことあります。
真ん中は、38.5℃で痙攣をおこしました。

寝る前は、わたしならいれます。
少しでも子どもがぐっすり寝れるように。

ひなの

高熱だからといって出るものではなくその子の特性になります。
解熱剤は単純に無理やり熱を下げるだけなので
せっかく菌と戦っているのに無駄に長引かせる場合もあります。

はじめてのママリ🔰

座薬で熱性痙攣は防げないと思います💦
痙攣止めのダイアップを入れていないと、熱性痙攣はおきます。
うちは座薬いれてても痙攣したので、、😅

あんぱん

熱性痙攣は熱があがるときに起こることが多いので、解熱剤を頻繁に使う方がリスクが高いです。
下げてもどうせ上がってくるので、そのときに起きたりします。

うちは40度以上出てても夜眠れているなら解熱剤は使わず、寝苦しくて眠れない時のみしか使ってないです😣
日中も水分とれないとかでないかぎりは使わないですね。

菌を殺すために体温上げていますし、むやみやたらに下げない方がいいですよ。
使ってもどうせあがるので体力消耗するだけです💦

ママリ

痙攣怖いですよね😂

熱性痙攣は熱が上がる時になるみたいですし、菌と戦う力をとめる為、海外では解熱剤が良い効果と捉えず使用しない場所もあると聞いてから、熱を下げれば良いというものではないのかなと思い、よっぽど疲れて水分や食欲がない時、体力が落ちてしんどそうな時以外は使わないようにしています😌

ヒョンジン☆

座薬をやると下がるのですが切れる時間になると熱がまたギュイーンと上がるときに痙攣起こしたりしますので逆に座薬入れるとなりやすいかもです!
熱が高くても水分とれて寝てるなら入れなくてもいいかも!
ずっとぐずったり苦しくて寝れなそうなときに使用します。