※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3日前からトントンで寝る練習をしています。20分ほど泣いて寝るけれど、続けたいと思っています。ネントレのメリットや前向きな意見を教えてください。

ネントレになるのか分からないのですが、3日前からトントンで寝る練習をし始めました。布団に寝かせると最初は泣かないのですが、だんだんと目をこすりだしたぶん眠くなってきて寝ぐずりもあるのか途中から泣き出します。そこからだいたい平均で20分くらい泣いて、寝てはくれるのですが、あまりにも大泣きしていてこんなに泣かせてるのが辛いしかわいそうに思ってしまいます。
でもこれからずっと抱っこも厳しいし、ここ3日間頑張っているのに、やめてしまったら無駄になってしまうような気もするので、頑張って続けたいと思います。
ネントレのメリットや、頑張って良かった等、前向きな意見があればお聞きしたいです!!

コメント

tm

息子は1ヶ月半からネントレ開始しました!
最初の2週間はほんとに泣いて泣いて、泣き過ぎてミルクも吐いて、ほんとに私もめちゃくちゃ心が折れまくりました😢💦
でもさーさんと同様、やり始めたからには無駄にしたくなくて、時々は抱っこもしながら頑張りました!
今では抱っこ無しで寝室に連れて行くと1人で寝てくれます😊しかも8.9時間くらいは連続で寝てくれるようになったので、ほんとにこちらも自分の時間が確保できるようになり、続けてて良かったなと思います!!
ネントレは中途半端な気持ちでは絶対にできないので、するからには続けた方がいいと思いますよ😭✨✨頑張って下さい!!

• ママリ

ママリ

すごい‼️かなさんも子どもさんも頑張ったんですね✨
    ほんと心折れそうになりますよね、、抱っこしたらすぐに、寝そうなのにこんなに泣かす必要あるかなーとか考えちゃいます😵
    でも、いい意見を聞けたので3日間を無駄にしないようにと、これからの為に頑張りたいと思います☺️
    ありがとうございます💕

• 4月25日
  • tm

tm

私も抱っこで寝かせてあげるのなんてほんの一瞬の間なのにこんなに泣かせて、虐待してるように思ってしまったり、ほんとに葛藤でした😭💦
    でも赤ちゃんも心地よく眠れるに越した事はないです!その力を身につけられるようにするトレーニングです!!
    お部屋は真っ暗にされていますか?

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

ほんとに、外に泣き声聞こえていないかヒヤヒヤしてしまいます😅笑
    確かに子どももするなり寝れるようになるとお互いにとっていいですもんね✨お部屋はリビングの隣の和室で真っ暗にしています☺️

• 4月25日
  • tm

tm

私も泣き声が気になって、息子がギャン泣きしてる時に旦那に外に出てもらって泣き声聞こえてないか確認した事もありました😂😂笑
    息子の場合なのですが、真っ暗だとどうしても怖いのか全く無理で、暗めのスタンドライトをつけてあげるとそこから寝てくれました!
    今後もいろいろ試しながらお子さんに合ったトレーニングを進めていくといいかもです😊💓

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

私もちょうど今日旦那に頼もうかなーと考えていました🤣
    逆にちょっと明かりがあるほうがいいんですね‼️うちもたまに真っ暗だから泣いてるのかなーと思うこともあったりするので、、それも試してみたいと思います☺️いろいろご意見ありがとうございます💕

• 4月25日
TOMAま

泣いてるの聞いてると辛いですよね😭最近YouTubeのねんねママチャンネルってのでネントレについて話してるのがたくさんあるので参考になると思います!

• ママリ

ママリ

ほんとにかわいそうでごめんね、、って思っちゃいます😅
    ねんねママチャンネル見てみます‼️情報ありがとうございます💕

• 4月25日
ぽん

保育士しています。そのままがんばりましょう!!おっしゃる通り、途中でやめたらもったいないですよ(^^)泣いたら言うこと聞いてもらえるっていう誤学習になってしまいます💦こうやって寝るんだとわかってくれば、だんだん泣く時間短くなると思いますよ!

• ママリ

ママリ

やっぱり続けたほうがいいですよね✨トントンで寝ること覚えてもらえるように頑張りたいと思います☺️ありがとうございます💕

• 4月25日
ゆ

我が家も2ヶ月前後からネントレしました!泣いて泣いて声枯れるまで泣いてこちらも泣きそうになるくらい心折れまくりました(笑)ですが、今ではお風呂上がりにミルク飲んで部屋に連れて行くと1人で寝てくれます!20時から6時ごろまでしっかり寝てくれるのですごく助かってます!その後に家のことができたり自分の時間がゆっくりとれたりしてストレスもすっごく減りました!心折れてかわいそう、、と思っていましたが早い時期に1人で寝る力をつけれて今は良かったなと思います!
頑張ってください!!!

• ママリ

ママリ

すごい‼️頑張った成果ですね✨確かにしっかり寝てくれるようになるとこちらのストレスも減って毎日の育児を楽しめそうですね☺️
    良い意見を聞けたのでこれからも頑張って続けたいと思います‼︎ありがとうございます💕

• 4月25日
なの

ねんトレはしない派なんですが💦
3ヶ月から朝起きたらカーテンをあけて日光を浴びる、朝と夜着替える、お風呂後に寝室連れていく&添い寝で30分で朝までぐっすり(10時間)眠るようになりましたよ😄
泣かせたままで私はいられないので添い寝中に泣いたら落ち着くまで抱っこしてまた布団に置いてってやってました!
自分の中で泣いたらどうするかきっちりルール決めておくといいと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

なるほど‼️落ち着くまで抱っこしてあげるというやり方もありますもんね☺️生活習慣をきっちり決めてあげることも大事なんですね‼︎自分のルールを決めて頑張っていきたいと思います✨ありがとうございます💕

• 4月25日
ひー

わたしも生後2ヵ月ごろからネントレしてました!
泣いてかわいそうだと思ったんですが、夜はわたしもしっかり休みたかったので抱っこは絶対にせずに横に寝かせてトントンしたりギュってしたりしてました!!
1週間ぐらいたったら泣かずに自分で寝てくれるようになりましたよ♡
昼間は抱っこで寝かしてあげたりしていました!

• ママリ

ママリ

1週間で寝れるようになってすごいですね✨私もずっと抱っこなしになるのも嫌なので昼間は抱っこで寝かせたりもするのですが、夜はトントンの習慣をつけたいんですよね‼️ギュっとしてあげたり、愛情もちながら頑張りたいと思います☺️ありがとうございます💕

• 4月25日
  • ひー

ひー

無視しない程度に頑張ってくださいね♡

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

意外と親の方が負担になるのかもしれないですね😅笑
    ありがとうございます✨頑張ります💕

• 4月25日

3ヶ月半で同じくトントンで寝せるネントレしました!
心折れそうになりますが、、乗り切れば変わると思います!!
娘はそれから寝室連れて行ってベッドにおろして、おやすみの声かけだけで寝てくれるようになりましたよ✨
お昼寝もそれまで全く床でできなかったのに、同じようにベッドに寝せるだけで寝ることも増えました!
寝かしつけいらずで、おっぱいにも頼らず眠らせられるので今後も楽になると思いますし、辛かったけどやってよかったです😆

あまりに泣きすぎるときは一度抱き上げて、落ち着かせてからまたおろしてトントンしてあげるといいですよ😊

• ママリ

ママリ

すごい✨頑張った効果ですね‼︎今頑張るとみんな自分で寝てくれるようになるんですね‼️心苦しいですが、やってよかったという言葉を聞くと頑張れそうです☺️
    ありがとうございます💕

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
私はネントレしない派ですが…💦
3ヶ月ってまだ生活リズムも完全についていないですし、私はネントレよりも生活リズムを整えることを重視しています。

うちの子も昼夜問わず抱っこじゃないと寝ない、30分で起きる、みたいなの繰り返してヘトヘトでした😂
他の方もおっしゃっていたように、朝起きてからカーテン開けて日光浴びる、起きたら着替え、毎日同じような時間に朝寝、昼寝、夕寝、お風呂入って着替えて、寝室で寝る
みたいな感じで生活パターンを整えたら2週間ほどで、しっかり寝てくれるようになりましたよ✨
寝る時間だということがわかってきたのと、寝かしつけの時間をちょうど眠くなる時間にしているのもあり、いまは暗い部屋で授乳して、そのままベッドに置くとほぼ1人で寝てくれます。
ネントレしなきゃ!って気負わなくても、こういう簡単なことでも効果あるかもしれないので、おすすめですよ💓

あと、最近ネントレブームでSNSとかみてても結構試してる方多いですよね。
いろんな状況があるしその人の辛さや考え方も色々あるので一概には言えないですが、まだまだ生まれて3ヶ月の赤ちゃんです😂
うまく寝れなくて辛いのはかわいそうだし、お母さんも休みたい気持ちもわかりますが、親の思いに巻き込まずに寄り添うべき時期は寄り添ってあげてほしいな…と思いました。(あくまでも個人的な意見です)
もちろん質問者さんがネントレを続けるのはいいと思いますし、やるのであればしっかり勉強したうえで、お子さんが戸惑わないように方向性を決めて取り組んだらいいと思いますよ😉

まだまだ大変な時期が続きますが、お互いがんばりましょうね😭💦

ママリ

コメントありがとうございます😊確かに産まれてまだ3ヶ月ですもんね‼️しっかり生活リズム整えた上で子どものことを1番に考えながら、引き続き頑張っていきたいと思います☺️