※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺
住まい

漆喰を使った家を建てたいのですが、実際外壁や内装で漆喰を使っている…

漆喰を使った家を建てたいのですが、
実際外壁や内装で漆喰を使っているかた
メリット、デメリットなど教えて頂きたいです!✨

コメント

むっち

家を建ててまだ2年半くらいですが、外壁は白にしたから少し汚れが気になる所はあるけどそれ以外は特に問題ないです( ̄▽ ̄)
内装のメリットは漆喰は湿気吸うので梅雨の時期も全然家の中じめじめしないし、夏は他の家より涼しいし、冬は家の中寒いと感じることはあまりなかったです。要は年中いい感じの温度を保ってくれてる感じです(*´ω`*)
デメリットはちょっと物がぶつかるとけずれたり、何もしなくても漆喰のカスが壁際にポロポロ落ちてたりします(笑)
虫も壁で叩き殺せないし、子供がクレヨンとかで書いたりしたら終わりて感じですかね(笑)
でも漆喰スプレーという物があるので修正は可能ですが( ̄▽ ̄)

• ☺

ありがとうございます✨
    湿気や匂いを吸ってくれるのはありがたいです!
    やっぱりメリットの方が多いですよね☺️
    ちなみにどんな漆喰を使われましたか?😌

• 4月26日
  • むっち

むっち

下の方と同じだったと思います(*^^*)

• 4月26日
ゆきなん

わが家はスイス漆喰のカルクウォールを外壁とトイレに使っています(^^)
他の漆喰とは違うのでオススメです✨

〈メリット〉
・真っ白のタイプにしたのですが、道路に面してる&裏は畑と更地なので時々汚れます💧
でも自浄作用があるので、数日するとキレイに消えてます✨
・まだ4年目なので分かりませんが、耐久年数100年と言われています👌
サイディングだとコーキングが10年、壁は30年で悪くなると言われているので、メンテナンスの事を考えると高いけど良いのかな?と思いました😊
・消臭作用もあるのでトイレは臭くないです😂
・手洗いをした時に壁に水が飛びますが、勝手に吸収してくれるので旦那さんや子どもがバシャバシャ洗っても気になりません👌

〈デメリット〉
・室内はトイレだけですが、汚れた時拭いたりはできません💧
水でトントンすれば落ちるので良いんですが、サッと拭きたい時は面倒かな?とも思いました😅
・壁に向かってボール遊びは壊れそうで怖くて出来ません笑

• ☺

ありがとうございます✨
    とても参考になります😌
    スイス漆喰気になってました😍
    外壁や内装も出来たら全部漆喰にしたいのですが、やっぱり値段も張りますよね😭
    スイス漆喰と、他の漆喰では除湿や消臭などの作用も差があるのでしょうか、、💦
    私たちが建てる工務店はスイス漆喰は使っていないような気がします😩

• 4月26日
  • ゆきなん

ゆきなん

漆喰だとどうしても高くなりますよね💦
    ウチも内装もやりたかったけど予算が全然足りなくて…
    トイレは自分で塗るということでご好意で無料で漆喰にさせてもらいました✨

除湿消臭の違いは分かりませんが、通常の漆喰よりも強アルカリなのでウイルスや匂いに効果があるとHPに載ってました👍
    水をかけて光に当たると自浄作用があるのもスイス漆喰の特徴だと思います(^^)
    後は柔軟性と耐久性があるので普通の漆喰より割れづらいそうです😊

我が家の工務店でも取り扱っていませんでしたが、お願いをして使ってもらいました👌
    そしたら工務店さんの方でも気に入られたみたいで、今ではカルクウォールを使った家を何件も建てられてます😂笑

• 4月26日