※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
雑談・つぶやき

娘を出産して2年半程経ちましたがどうしても心に引っかかったままでどう…

娘を出産して2年半程経ちましたがどうしても心に引っかかったままでどうしても吐き出したくて吐き出す場所もないのでここで吐かせてください。

出産はなにがあるか分からないとは分かっていても娘に申し訳ない気持ちになる時があります。

娘を帝王切開で出産しました。
37週の検診で血圧が少し高かったので次の検診でも高かったら入院してもらって促進剤打って陣痛をおこして出産しようとの事でした。38週の検診でも少し高かったです。その日のうちに入院で次の日から促進剤で微弱陣痛を経験して子宮口は3センチ。2日目
もMAXまで促進剤しても本当に微弱陣痛で子宮口変わらずで、3日目に院長先生から血圧も高くなると母子共に危険になるから帝王切開で出産しますとの事だったので分かりましたと了承し帝王切開で出産しました。
麻酔がなかなか効かず、麻酔科の先生が麻酔を足しても効かなくてパニックで麻酔科の先生はまだ時間かかるなら全身麻酔に切り替える、産科の先生はもう少しだから待って欲しい。頭の上と下の方で話てる先生と手を握ってくれる手術室の看護師さん。看護師さんは手を握りながら大丈夫だからね、もう少しで赤ちゃんに会えるよと励ましてくれてました。結局産科の先生がもう少しで赤ちゃんに会えるから痛いの我慢してねとの事で痛いまま出産。娘に対面して、一緒に写真撮って、全身麻酔に切り替えて縫い合わせ。気づいたら全部終わって病室に行く準備中でした。

37週の検診の時に病院に着いて、落ち着いてから血圧計れば高くなる事は無かったのではとかなんで普通分娩で産んであげれなかったのかなと今だにぐるぐると頭を駆け巡ります。
周りは第一子の出産ラッシュでみんな普通分娩で陣痛も経験してるのになんでうちは娘も息子も帝王切開なんだろ。促進剤でなんで陣痛に繋がらなかったんだろ、もっと促進剤してる時に動けば良かったのかなと考えてキリがありません。
帝王切開も命懸けの立派な出産だし、旦那も傷口を見ていつも立派な勲章だねと言ってくれますし、娘もいたいいたい??とんでけーとしてくれますが、どうして気持ちの整理がつかず…。

旦那や家族には言えないけど言葉にして吐き出して少し気持が楽になりました。
長々と書いてしまい申し訳ありません。

コメント

ママリ

娘ちゃんのリスクを全部背負ってあげた❣️って胸張ってください☺️🙌🏻

  • ささみ

    ささみ

    コメントありがとうございます(;_;)
    胸張って娘に出産の話出来るように頑張ります!!

    • 4月25日
らく

整理つかないですよね。
私も上の子緊急帝王切開でした。
私が四日間の促進剤点滴の痛みに耐えかねて、私から医師に懇願したのでほんとに悔いてます。
時間を戻せるなら、あと一晩
二晩でも頑張った…

自分でもなんでこんなに普通分娩に執着してるのか分かりません。
きっとこんな思いを抱えてる人、いっぱいいるんだろうなあって思います。

自分語りすみません。

  • ささみ

    ささみ

    コメントありがとうございます(;_;)
    あの時に戻れたらと今でも思ってしまいます。
    周りに帝王切開を経験してる人がいないから余計考えてしまうんですかね…。

    • 4月25日