※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
ココロ・悩み

2歳の息子がわがままになり、家庭環境がストレスになっている女性の相談です。息子が玩具部屋で遊びたがるが、他の部屋に行くと怒られる状況。家族の関係が悪化し、ストレスが溜まっているようです。

どうすればいいのかわからず、吐き出させてください。
長文失礼します。

イヤイヤ期なのか、ストレスなのか
2歳の息子が最近わがままになってきました

旦那の実家に今住んでます
旦那は三人兄弟の末っ子。
1番上にお兄さん、2番目にお姉さん、3番目に旦那です
義兄義姉はまだ結婚してません。
そのため、義兄、義父母、私たち3人家族で一軒家に住んでいます。
息子にも私にもとても良くしてもらってて、生活が、特別しんどいことは無いです
息子の為に玩具部屋も作って下さいました。

義姉は仕事の関係で、遠くに一人暮らししてはるんですが
移動の関係と、コロナでのテレワークとのことで今家に帰ってきてはります。
テレワークの為WiFiがないとパソコンが出来ないみたいなんですが、
家にあるWiFiが弱いらしく直接線??で繋がないと仕事出来ないと、1日目は試行錯誤で仕事してはりました。
2日目から線を繋ぎ仕事し始めはったんですが、
WiFiのある部屋が息子の玩具部屋なんです……

今年から保育園入れたんですが、
それもコロナの影響で家で見れる時は見てくれと、、
それはしょうがないです。私も仕事休みばかりで、
家で見ることが出来るので家で見るようにしようと思い休ませると、
いつもの玩具部屋に行ってしまう……
義姉が仕事してる為、邪魔になるからあっちで遊ぼう?って言ってみてもやはり、その部屋がいいみたいで……
別の部屋に玩具を、運んで臨時の玩具部屋を作ってもらったんですがやはり
義姉が気になるみたいでそっちに行ってしまう。
外に連れていこうと思っても近くに公園などなく、
散歩ばかり。晴れてる日はそれでも全然いいんですが雨の日はもう……どうすればいいのやら……
旦那はまだ仕事があるのですが交代勤務とゆうこともあり、
週替わりで夜勤、日勤と行ってるので寝室で遊ばすことも出来ません。

更に、義姉の仕事が終わり元の玩具部屋で、遊ばしてると
お義父さんが帰ってくる時間になります。
お義父さんは釣りが趣味なんですが、最近行けないみたいで
代わりに株をはじめはりました。帰ってきてから、
着替えなど済ませて携帯とにらめっこ。息子はじいが帰ってきた!遊んで欲しい!でも携帯見てる気になる触るでお義父さんに怒られるで、、、、
結局玩具部屋にはいられない状態になってます。
居候させてもらってて、文句は言えないし仕事優先なのも分かります。
でも、お義父さんの邪魔を息子がしてる訳ではないのに部屋行っただけで息子がお義父さんに怒られます。
何故でしょう?私の息子に対する教育不足でしょうか?
今月頭らへんからずっと息子にはあれダメこれダメ我慢しなさい出来ないばかり、言ってる気がします。
夜息子を寝かしつけて、旦那が夜勤の時は涙が止まりません。

旦那に相談はしましたが、やはり仕事優先なので、昼間玩具部屋に、行けないのはしょうがない。
ただ、お義父さんが息子に怒るのはおかしいと、お義父さんに言ってくれたんですが、喧嘩になってしまい(旦那とお義父さん)余計家の空気が悪化しピリピリしています。
そろそろ2人目欲しい、家も建てようとこれからの楽しみが増えると思ってた時にコロナが流行りだし、
気持ちが追いつかない。
身内が感染したり亡くなったりしてる訳じゃないのに。

皆さんお子さんと昼間何してますか?
子供もストレス溜まるとわがままになるんでしょうか?
どうすれば息子を怒らずに済むでしょうか?
昼間でも気を抜くと泣きそうです。

コメント

はじめてのママリ

2歳だと意志疎通出来てきて何でも興味もち
イタズラやイヤイヤするので
今はしょうがないと思います!大変ですよね😣
昼間はテレビみていてる感じで絵本みたりお菓子食べたり窓開けて外眺めたりしてます。
イライラして今日頭叩いてしまい私は反省しました。
物ぶん投げてでっかい声で泣きじゃくって私顔叩いたり髪引っ張り引っ掻き完璧して‼️って感じで😓
でもイライラしても何も解決しないから感情抑えてます😓
ケガとか本当にいけない事は怒りますがそれ以外はしょうがないって思ってます。
お義父さんも株に集中した胃から怒ってるんですかね?

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    ほんま、やんちゃ過ぎて困ります😵
    玩具部屋出ないとテレビがなく、絵本も見ないで玩具遊びも玩具部屋出ないとダメみたいで……😓
    そうなんですね……😓
    行儀が悪いとか人叩くとかそんなんばっかりでもうどうすればいいのやらって感じです😓
    そうだと思います😓息子がくるとどうしても、じい?ってはなしかけたり携帯触られたりするので、それが嫌みたいで😓

    • 4月25日