※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生前検査を受けるか悩んでいます。検査期間が迫っており、夫との意見が異なり迷っています。検査を受けた方、エコーで異常が見つかった方の経験を聞きたいです。

ダウン症の確率を調べる出生前検査を受けるか悩んでいます。

先程検査に行った際に、出生前検査を11から13週の間に任意で受けることが出来ると聞きました。
私から聞いたのではなく、看護師の方からこういう検査もありますよ、と話してくれました。
費用は22000円です。

私は29歳ハツマタで、夫は36歳、身内に遺伝子異常のある人はいません。
夫は「もしダウン症なら諦めよう」と言っていますが、私は出来れば下ろしたくありません。
なら検査の必要はないじゃない?と思われる方も多いと思いますが^_^;
私はかなり心配性で、妊娠が分かってから毎日検索魔になるわ、親や夫に「流産したらどうしよう、、」と毎日言っていました。

出生前検査で、異常があってもなかっても、生まれる前に分かっていたら覚悟は出来ます。
もし検査しても、夫には検査自体したことを言わないつもりなので下ろすつもりはありません。

検査の期間が決まっているとは知らなくて、現在10週目&検査は平日の午前中のみなので、するとしたら仕事をお休みしなくてはいけません。
このまま検査せずにいるか、するか、迷います。

皆さんは検査されましたか?
また、した・しないに拘らずエコーなどで異常が見られた方はいますか?

コメント

はじめてのママリ

私は30すぎてから三人授かってますが、一度も検査したことないです☺️病院側から提案されたこともないです!でももし病院側から提案されたら私なら検査します😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も検査を考えていなかったところに、期限付きで、するなら言ってくださいと言われたので…

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は前もって心の準備をしたいので、おろすおろさないではなく検査しますね☺️知り合いは生まれてからダウン症が発覚して受容するまでにかなり時間がかかってたので、そういうのを見てると事前に知れる方法があるなら知りたいなあと思います!

• 4月25日
なぱん

下の子を妊娠したのが37才で、経産婦だけど高齢出産になるから一応話しとくね。って感じで言われました。一応夫に相談しましたが、やりませんでした。
色々な考え方があるとは思いますが、私は命の選択をしているようで嫌です。
障害があるから諦める。と夫に言われていたら私は幻滅していたと思います。
もし我が子に何か障害があっても受け止めきれないくらい自分を責めたり悩んだりすると思います。

でも、命を選ぶことはできません。
仕事でダウン症のお子さんと交流する機会がすごく多かったですが、みなさんすごくピュアで天使のような子ばかりでした。

あと、不安な気持ちもすごーく分かります。月1回の検診も待ち遠しくなる気持ちも。
でも今はお腹の赤ちゃんを信じて、こんな世の中ですけど、前向きに明るく行きましょ!
赤ちゃんはお母さんの不安な気持ち分かってますよ💦💦
検索魔になっても不安な気持ちを増長させるものしか出てきません。
それなら楽しく過ごしましょう🙌

ひなまるママ(27)

わたしも受けてないです!
もし、自分の子に何かあってもおろすことは出来ないからそれなら生まれてきてから考えようって旦那と話し合った結果です。
不安にさせちゃうかもしれませんが
先生がエコーで何か異常を発見した場合、受けませんかと勧められると知人から聞きました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異常があればしようと思ったんですが、まさか期限があると思わなかったので悩んでいます(*_*;

• 4月25日
チロル

私は息子2人とも出生前検査のクアトロテストを行いました。採血のみでできる検査です。
子供は下ろすつもりはなく、異常があった場合の覚悟や準備のために受けました。主人にも伝えています。
主人の妹がダウン症です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も近所に10歳年上のダウン症の女性がいます。
    毎日お母さんと一緒に行動していて、言動は小学生のようです。
    明るくて優しい方なんですが、将来一人で生活するのは難しいようです。

• 4月25日

デリケートな話ですもんね😣
私も先生から説明ありましたが、うけてないです。
費用のこともあるし、あまり深く考えずに決めました。
うまれるまで色々と不安はありましたが、まぁ万が一、ダウンちゃんでもきっと可愛いだろうなって思っていました。
実際にそうならなかったので、ダウンちゃんのおかあさんからしたら考え方が甘いと思われるかもしれません。
旦那さんとよく話し合うのが良いと思います。

ママり

2回出産しました。
そういう検査があるのは知ってましたが、検査する?とも聞かれたこともなかったのでしませんでした。
結果、2人とも元気に生まれてきてくれましたが、エコーを見るたびに小さめとは常に言われていたので、不安ではありました。
なので検索魔になる気持ち分かります!
初めてなら尚更だと思います(^^)
検査をして、安心を得られるならしたらいいと思います😄
ずっとモヤモヤするのもしんどいですよね😵

まるた

うちはしてないです😊

血液検査の方は100%わかるわけでは無いとか聞いたことあるし💦羊水をとる方の検査もリスクもあると聞いたので😣

私もどんな子でもおろすという選択をしたくなかったので、受けませんでした😊

おもち

夫婦ともに27歳。夫の妹が重度の知的障害ですが、遺伝性のものではないしそもそも調べたところで知的障害や発達障害は分からないし…というところで数種類の障害に限った出生前診断は受けませんでした。
とはいえ極度の心配性なので、病気があって助けられなかったらどうしよう…と不安が募り…代わりに22週以降の機能が成熟した頃にスクリーニング(胎児ドック)を受けました☺️
私達夫婦と同じく中絶ではなく心構えをするなら、そちらの方が目的に合ってるかもしれません。

稲穂

2人出産していますが、共に検査は受けていません☺️
先生からも話は一切ありませんでした。

長男は旦那が46歳の時に妊娠しました。
妊娠前から出生前診断は知っていて、旦那が高齢だから受けた方がいいのか…と思い先生に相談しました。
「女性が35歳を過ぎていたら話しはするけれども、男性が60代でも70代でも話はしません」
と言われ、私の勘違いだったのだと知って止めました☺️
血液なら大丈夫ですが、羊水検査となるとリスクがあることも嫌でした。
ちなみに私は27歳でした✨
でも友達は、旦那さんと同い年だけど羊水検査を受けたと言っていました。
自分から希望したとのことで、ちょっと「え…」と思っちゃったことは事実です。

さんてら

旦那の従弟がダウン症で、心配した旦那と義実家から診断を勧められました😣💦
ただ、通院していた病院は羊水検査しかできなかったので、自分と旦那の年齢で遺伝子異常がある確率と、羊水検査で流産等が引き起こされる確率を比較したら、検査によるリスクの方が断然高かったのでしませんでした。

旦那には上記の話と、さらに検査では分からない他の病気、自閉症、発達障害などがあったら育てる覚悟無いのか?などの話をして、結局診断は受けないことにしました😣💦

もしエコーで異常があったら検査を受けたと思います🤔

検査を受けるか受けないか、異常があったら妊娠継続するかどうか、皆それぞれ家庭の状況や考えが違うから、夫婦とはいえ難しいですよね💦

検査することで結果がどうあれ安心できるのであれば、受けてもいいと思います😊👍
ただ、確定診断でない場合は、確率を見てさらに心配になる可能性も😟💦

はじめてのママリ🔰とはまた状況が違いますが、参考までに…😅

LAPIS

あなた自身が命の選別をするつもりがないのなら出生前検査する必要はないでしょう
心配性なら尚更です
余分な医療費をかけるくらいなら出産準備にお金を使ったらどうですか?

私は一度も検査を受けたことがありません

さなつぅ〜

上の子37歳で妊娠38歳で出産
下の子39歳で妊娠40歳で出産

私と同い年の仲良いお友達に38歳で女の子出産、39歳で男の子出産した方がいます。
2人共出産後にダウン症が判明しました。
女の子の方は心臓にも疾患があったので生後半年ちょっとで手術をしています。
男の子の方は中耳炎から、これまた生後半年で耳の手術をしています。

身近に2人もダウン症の子が出産後に分かるという事実がありました。
私も高齢のため可能性は大いにあると思っていましたが、不妊治療の末に授かった命。
何があっても育てていく覚悟でした。
主人とも話し合い、検査は2人共受けていません。

結果も必ずしとも合っているとは限らず、あくまでも確率だと認識されて、心配であれば受けてみられても良いかもしれませんね😊

沢山の方にアドバイスいただかれて、良い方向に考えがまとまられますように🕊✨

なお

私は不妊治療で40歳で授かり昨年出産、40歳の時の受精卵を戻して今また42歳で妊娠していますが、NIPTという新型出生前検査を受けましたし、来週また予約を入れています。NIPTは血液検査のみで、陰性の場合の精度は99.9%です。ただ、確定診断ではないのでもし陽性がでたら羊水検査をしなければいけません。ママリさんの勧められた検査はその金額ですと、クワトロ検査ですかね? NIPTだと20万円ほどするはずなので。
私はダウン症なら諦めるとかたく決めていたのでやりました。若くても、身内にダウン症のかたがいなくても、エコーで異常を指摘されなくても、ダウン症は産まれます。ダウン症の子を産んだひとのブログをいろいろ読みましたが、順調ですねーと言われていたのに産まれてみたらダウン症だった、というのばかりでした。私はそれだけは絶対避けたかったので、この検査をして安心することができました。

みなみ

26歳、夫は29歳です。
気になるので私も先生に聞いたことがありますが、検査もリスクがあるのと、まだ若いから年齢的にするものじゃないようなことを言われたので、検査のリスクを考え検査はしませんでした😣
うちの産院では35歳以上の高齢出産の方は受けますけど〜と言われました😣