※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

1歳を過ぎて1度の予防接種のみ。心配なので未接種。1ヶ月後に接種考えるが、1歳5ヶ月で大丈夫?

1歳を過ぎてからの予防接種をまだ一度しか行っておりません💦
コロナの心配もあり、家にこもりその後の予防接種へ行っておりませんでした💦
おたふく風邪の予防接種もしたいとは思ってはいたのですが、ゴールデンウィークも始まりますし、休診前に接種してあとで副作用が出たら病院はお休みになるので、

行くとしても1ヶ月後くらいにした方が良いのかなとも思うのですが、そうなるとその頃は1歳5ヶ月になるころですが
それぞれの予防接種をこんなに伸ばしても大丈夫でしょうか?!

コメント

しろ

ニュースで予防接種は先延ばしにしないでと言ってました!

• ま

そうなのですか!😳来週から連休入りますし、休み前に病院混み出しますよね😭早く行くべきでした💦

• 4月25日
な

スケジュールの伸ばしも打つタイミングの時期内にはやった方がいいです🙌病院によっては場所を確保して対応してくれたりもするのでかかりつけに確認したほうがいいと思います😊

• ま

タイミングの時期、最近ちゃんと確認していなかったのでどれくらいずれ込んでしまったのか不安になってきました💦

• 4月25日
ままり

ニュースで予防接種は自粛中でも先延ばしにせず打ってくださいって言ってたような気がします!
予防接種しかしていない時間帯がある病院で接種するなど色々工夫できると思いますよ!
わたしもそのような病院で下の子の予防接種は通ってます!ちなみに大阪です。

おたふく風邪の予防接種は一歳になったらできるだけ早く打ってくださいとしか説明にはないので1歳5ヶ月頃なら大丈夫だと思います!

• ま

自粛中でも先延ばしは良くないのですね😨💦おたふく風邪も早めの方が良いとは!😳
    のんびりしている場合じゃなかったです💦早めに動きます!

• 4月25日
マ〜

予防接種をせずに、そのウイルスにかかってしまうと。
免疫力は低下してコロナ感染率も高くなってしまいますし。
予防接種には、受けられる期間が定められている種類の物もありますのでコロナは怖いですが諸々を考えると遅れずに予定通りに進めた方が良いです。

もし かかりつけ医に、予防接種専用の時間が設けられていなかったり。
事前予約では無くて当日に並んだ順での受付しかして無い病院であればコロナ感染や他の風邪が うつってしまう事もあるので病院を変えるのも手ではあります。

見づらいかもしれませんが、予防接種スケジュール表を添付しておきます。
表の中の、おたふくの段の矢印が《1歳〜1歳4ヶ月まで》になっているので。それが気になるので、受けられなくなるなら。来週の月曜と火曜に病院が開いていれば摂取した方が良いと思います。
GW中の副作用よりも、摂取出来なくなる方が怖いと思うので…

• マ〜

マ〜

先程の表だと、文字が少し見えにくかったので。
    『おたふく』の所に合わせて拡大してスクショし直しました。

緑の線を引いてみましたので確認なさってみて下さい。

• 4月25日
  • ま

詳しく画像の添付ありがとうございます!!
    おたふく1歳4ヶ月までだったのですか!😳まずいですね😨💦もう4ヶ月になってしまいました💦
    確かに、冷静に考えてみると接種を逃してウイルス感染して免疫低下となると怖いです😰
    かかりつけ医の情報調べてみます!!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちは同時接種NGの病院だったので
全部打ち終わるのに一歳半ぐらいかかってました。
期限内に打てるなら問題ないかと思います。
水痘とか2回目の間隔が空きすぎないように気をつけないとですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子はおたふくの接種はした方がいいかもです!

• 4月25日
  • ま

水痘は2回目の間隔が空きすぎないように、、、ですね!📝
    みなさんそのような情報はどこから仕入れていらっしゃるのでしょうか😱💦

男の子はおたふく接種した方が良いのはなぜですか?!
    無知すぎてお恥ずかしい限りです💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も詳しくはわからないのですが
    小耳に挟んだ情報なので信憑性が薄いです。
    おたふくの高熱で精子がやられちゃって将来不妊になってしまう人がいるみたいです。それがおたふくでなのかが明確ではないのですが
    そんなことあるんだ〜ぐらいで思っててください💦
    有名なのは難聴になることなので
    任意だけど大事なワクチンなので
    近いうちに行ってあげてくださいね!
    月曜とかなら滑り込みでgw前に行けるかと思います。

• 4月26日
  • ま

詳しくありがとうございます!そういえば、聞いたことあります😳こわいです🥶
    任意のものも、全て希望しているものの遅れをとっていてはダメですよね💦
    行くのは来月中旬くらいになりそうです💦

• 4月28日