※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
妊娠・出産

1人目の出産は破水で緊急帝王切開、低体重児で保育器2週間。現在2人目を妊娠中で同じ状況。手術日を1週間前倒しで費用増、育休手当未受給&収入減。手術日の選択に悩んでいます。

1人目が36週で破水してしまい逆子だったため緊急帝王切開での出産になりました!
2136グラムで低体重出生児で保育器に2週間入っておりました😖

現在2人目を妊娠中で昨日から36週に入りました💡

既に帝王切開の手術日が前々回の検診で決まっていたのですが
状況が1人目の時と同じです😅(逆子で成長曲線ギリギリの小さめ)

そこで昨日産科の先生からお電話をいただき
1人目と状況が同じだから今回も手術予定日より早く破水してしまう可能性があるかもしれない…
手術日を1週間前倒しに出来るがどうしますか?
とお話を受けました💦

前倒しにするとGW中の手術になり当然費用は高くなります💔

費用を気にするのは
もちろん産まれてくる子に申し訳ない気持ちですが
私自身が育休手当が支給されない+コロナ騒動で夫の収入が減ってしまった
ことがあり気にせざるを得ない状況です💦

皆さんなら、手術日を当初の予定より1週間早くしますか?
それとも当初の予定通りGW後の平日の手術日にしますか?

コメント

お腹痛い

病院の先生がそう言うなら私なら早めます!

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    夫や実母、義実家と相談して早めることにしました✨

    • 4月27日
まいら

身体のことや、もしもの事を考えたら早めるかもしれません…。

特に早めずに破水してしまったらそれこそ怖いので💦💦

それに予定通りに予約してたとして、GWに破水してしまったらコロナがとても騒がれてる時期ですし、病院側にも迷惑になってしまうかな、と思いました😫

私もコロナの影響で働けず、つらいですが、安全と命の方が大事かと思います。

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    そうですよね!GW中にもしも…ってなってからだと病院側も迷惑ですよね💦
    周囲と相談して早めることに決めました!

    • 4月27日
ちゃー

先生がそう言うなら、私なら早めます💦
私も息子が低体重児でNICUや保育器に入ってたので、同じ状況でそのように言われたら、前倒しにせずそこまで待つ方が不安が大きいので。
費用も不安だけど、産むからには仕方ないかなって思います。

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    息子さんも低体重だったのですね💦
    確かに先生からもしかしたらまた…と言われて不安はありました😖
    早めることに決めました!

    • 4月27日
アルパカ

帝王切開ですよね?
限度額認定証がつかえませんか?🙋‍♀️
そしたら金額変わらないと思うのですが🤔

わたしはGW明けに帝王切開予定でしたが、早めることになり今月末になりました💦
そうすると限度額認定証あっても月またぎなので倍くらい手出しの金額違いますが、仕方ないかなぁと思ってます😭

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    無知ですみません💦
    限度額認定証使うと費用は変わらないのですか?😳
    てっきり限度額認定証使っても、GWと平日だとGWの方が休日割増料金とかで高くなるかと思ってました😨
    変わらないなら一安心です✨

    似たような状況ですね!
    お互い出産頑張りましょう😉

    • 4月27日
  • アルパカ

    アルパカ


    限度額認定証があれば同じ月のなかでかかるお金は変わらないはずです!
    手術は保険適応内だと思うので…
    多分ですが💦

    わたしは前回夜中に緊急帝王切開で、限度額認定証なかったので高かったのですが、あとから高額医療費の申請をして限度額の分以上はかえってきましたよ😊
    だから限度額認定証があれば最初から限度額+個室代とかの保険適応外の金額だけだと思います💓

    • 4月27日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    限度額以上返ってくるのイイですね☺️
    詳しく教えていただきありがとうございます✨

    • 4月28日