※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃぴゃ
お金・保険

育休手当について、1月中旬に出産して手当が支給された方いますか?添付画像によると5月に支給されるとありますが、本当でしょうか?支給額が月額報酬の67%より少ない場合、上限があるのでしょうか?

育休手当について。
1月中旬に出産してもう育休手当入ってきた方いますか?(出産手当金ではなく育休手当の方です)
また添付画像によると5月に入ってくるとなってますが、5月には入るもんでしょうか…?
ちなみにわたしの場合、この計算によると月額報酬の67%より少ない額での支給計算なのですが、育休手当は上限あるのでしょうか…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

3月中旬から育休ですよね?
一般的な2ヶ月ごとの申請なら、育休開始して2ヶ月経たないと申請できないので、まだ申請期間に入ってませんよ☺️
3月半ば~5月半ばの2ヶ月分→5月半ば~7月末が申請期間です。
会社の手続き次第なので、早ければ5月、遅いと8月頭になる可能性もあります✨

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

会社が産休前にまとめて手続きしてくれると思ったのですが、自分でも申請しないといけないのですかね?!😳💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手続きは基本は会社→ハローワークです。
    産休前に書類を出していても、育休2ヶ月経たないと会社はハローワークへ申請できません。その2ヶ月の間に出勤していないという証明が必要なので😃
    給与が働いた分に対して後から支払われるように、育休手当も休んだ分に対しての手当なので後払いです。
    なので最後の支給は復帰後になりますよ✨

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにその表は、最短スケジュールが表示されます☺️

• 4月25日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

なるほど!じゃあもし育休手当が入るのが遅くて先に復帰したとしても、育休手当分と給料がダブルで入ることもあり得るってことですね💡安心しました💦

• 4月25日
m.a

8月に産んで1回目の支給2月でした!その表より全然入ってくるの遅かったです。

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

え!それめっちゃ遅いですね💦もしその間に復帰したらもらえるはずだった(休んでた期間の)お金はもらえなくなるのでしょうか…?

• 4月25日
  • m.a

m.a

そんなもんだと思います💦育休入って2、3ヶ月後くらいに申請期間になるので😅

復帰した時点で手当てはもらえないですが、復帰する前の分はもらえるはずですよ!

• 4月25日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

そうなんですね。復帰したあとの分はもらえないけど、復帰する前の部分は時間がかかっても貰えるってことですね。もし先に職場復帰したらダブルでちゃんと入ってくるってことですよね❗️

• 4月25日
m.a

ただ、条件があると思うので早期復帰されるならよく確認された方がいいと思います!

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

ご丁寧にありがとうございます❣️もちろん復帰したら貰えなくなるのは承知ですが、スケジュール通りに育休手当が入ってこない場合=既にもらえるはずのお金がまだ入ってない状態で復帰した場合、そのお金も貰えなくなるのか、それはそれで遅れてもらえるのかが気になってました💦

• 4月25日
m.a

もらえるど思いますが不安でしたらハローワークに問い合わせるのが確かだと思いますよ!

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

ありがとうございます!検討します✨

• 4月25日

早ければ5月の半ばぐらいになるかと思います(^^)
会社の方が早く申請してくれれば早くもらえると思います⭐︎
失礼ですが手当ての金額が60万になってますが金額合ってますか??💦😱

退会ユーザー

働いてない月の分の手当ては貰えるはずですよ!

• 4月25日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

60万になってますが金額合ってますか?というのはどういうことですかね?💦
    5月半ばに入ってくると嬉しいです…
    働いていない月の分はもし復帰が早まったとしてもいただけるんですね!

• 4月25日

退会ユーザー

ひと月のお給料が130万程あると言う事ですか?😱
    凄すぎます!

• 4月27日
maru

私は1月末に子どもが生まれて昨年の大型GWの影響もあり、給付金の入金は7月頭でしたよ。
ちなみに電子申請でした。
今年はコロナの影響によるハロワの従業員削減、失業者対応の急増、電子申請ならば電子申請の処理業務の急増でかなり遅れると言われてます。

支給上限額は決まってますので、ネットで調べてみてください☺️

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

ありがとうございます!調べたら育休手当の上限に引っかかってしまっているようでした💦月額報酬額が45万円以上だと上限に引っかかってしまうようです😭

• 4月25日

その計算方法があってるなら上限よりも下なのでそのままもらえますよ☺️

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

月額報酬額×67%だともう少し貰えるはずなのですが、45万円以上だと制限かかるみたいですね💦

• 4月25日

退会ユーザー

他の方もおっしゃってますが直近6ヶ月の総支給で計算されてますよね?💦

• 4月25日
  • ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

直近6ヶ月の総支給?とは💦毎月の額面給与を入力しました。ここに入力すると自動計算で金額が計算されました。

• 4月25日

月に11日以上出勤してる月のここ最近の6ヶ月分の総支給額です!🌠
仮にですが11日以上出勤(有給含め)してる月が最近のもので
1月20万
2月17万
3月17万
4月17万
5月17万
6月20万
とかだとすると108万が合計になり、それを
180で割ると賃金日額が計算できます、そこに67%をかけて1ヶ月ごとなので30日かけたら1ヶ月の給付金は120600円と正確に計算できます✨

わたしは結構そのサイトあてにならなかったので参考までに☺️

• ぴゃぴゃ

ぴゃぴゃ

ありがとうございます!
    わたしの会社は年俸制なので毎月の支給額に変動はないんです💦念のため一応それに合わせて計算しましたが、結果は同じになりました。月額報酬額が45万以上あったので、やはり上限に引っかかっているのかな?と思います😢ご丁寧にありがとうございました!

• 4月25日