※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

予防接種前に熱が出た場合、接種を避ける理由は何でしょうか?前回も熱があった場合に接種を受けた経験があるため、今回の理由を知りたいです。

予防接種の1週間前に熱が出た場合、予防接種はしてはいけない理由はなんでしょうか?
今日おたふく予防接種の予定でしたが、昨日発熱したので、今日の接種を見送りました(ママリで質問したら、熱を出したなら避けた方が良いと聞いたので)。
しかし、前回、ヒブと肺炎球菌の追加を接種したのですが、その2日前に熱を出していました。先生には風邪を引いて、薬を飲んでた事も伝えてあります。
なので、熱を出した時に接種を避けた方が良い理由を知りたいです。

コメント

さらい

抗体ができにくいとききましたが、、
なんの熱かにもよりますかね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    なるほど!そういった理由もあるんですね!ありがとうございます😊

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、抗体が出来にくいかもしれないのに、前回は接種した2日前に熱を出してしまいました💦
    なんだか不安です😢

• 4月25日
  • さらい

さらい

そうなんですね。医師がよいと判断したならいいんじゃないですかね。

• 4月25日
りぃー

んー。熱が出るって事は体内で何かしら菌もしくはウイルスと戦って熱でそれらをやっつけようとしてる訳ですよね?
ただでさえ身体の中で菌、ウイルスと戦っているのにわざわざ毒素を抜いてあるワクチンといえど(生ワクチンだと弱った菌でしたっけ?)違う菌、ウイルスを体内に入れる必要ないのかなと🙄
身体の中で敵が増えるだけなんじゃないかと思います🤔
副反応で熱が出てもどの熱なのか分からないですしね😅

って私は解釈してます😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    なるほど、そう言う事なんですね☺️前回は熱を出したのにも関わらず接種されてしまったので、なんだか心配です😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、途中で返信してしまいました💦
    もし抗体が出来にくいのだとしたら、前回接種した2日前に熱を出していたので、なんだか心配です😢

• 4月25日
  • りぃー

りぃー

接種する2日前に熱が出てたんですよね?
    接種する時は平熱だったって事でしょうか?
    だったら大丈夫なのではないでしょうか🤔✨

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    さすがに当日に熱がある時は私も避けますが、ママリで質問すると、発熱して1週間は予防接種を控えた方が良いって聞いたので💦
    当日は平熱なら大丈夫ですよね☺️

• 4月25日