※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんぱー
家族・旦那

消防士や警察官など24時間勤務をしている旦那さんがいる方に質問です💭わ…

消防士や警察官など24時間勤務をしている旦那さんがいる方に質問です💭

わたしの旦那は消防士をしています。
勤務したときは次の日の朝9時頃に帰ってきて
ごはんを食べたらすぐに寝ます。
お昼頃起きて、ごはんを食べたらそのまま起きてることが多いのですが、たまにゲームをしたり自分の好きなことをして娘ちゃんと少し遊んでまた夜まで寝ることがあります。
わたしはいま育休中なので家事に関してはやってほしいと思うのはあまりありません。
全部を任せたいとかではないんですけど、トイレに行きたいとか離乳食のストックを作りたいってなったら旦那に娘ちゃんを見て欲しいので、とりあえず起きてて欲しいって思います😶

みなさんはどこまで旦那に求めますか??
仕事が大変で疲れてるっていうのは本当にわかります。
だからこそどこまでなにも言わず許してあげればいいのかわかんなくなってきました。
みなさんのことを教えてください🙇‍♀️

コメント

みー

私は一時期に夕方から朝までの夜勤してました。(今は三交代なので違いますが)

元気なのは朝の仕事帰ってきてからすぐくらいです💦
昼になるに連れて、起きてたら頭全然冴えないし、眠たいです。
1時や2時とかに起こされたら、正直起きれませんし、多分子供見れません。


育休中、トイレは子供が機嫌いいうちにするか、私は抱っこ紐してしてました。
ストック作りは、子供が午睡してる時にしてました。


育休でゆっくりもしてたし、夜勤してる側の気持ちも分かるからこそ、私は旦那が夜勤の時はなるべく静かに過ごして自分で何とかました。

  • さんぱー

    さんぱー

    わたしは夜勤で働いたことないので仕事がつらいってわかってたつもりでわかってなかったんですかね😶💭
    旦那を頼りにせず1人でできるようにいろいろ考えて見ようと思います🙇‍♀️!
    ありがとう御座いました!

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちは夫自衛官で、稀に24時間勤務がありますが、明けの日は特に何もして欲しいと思いません🙆‍♀️

普段2人でい出る時と同じように過ごしたらいいのではないですか❓
お仕事に出られてる時もトイレ行ったり家事されたりしてるんですよね❓

ゆっくり寝て回復して(うちの場合朝から夕方4時まで寝てます)起きてきてくれた時に、お子さんと遊んでもらってそこからでもいいんではないでしょうか❓

  • さんぱー

    さんぱー

    だいたいいつもお昼ご飯食べてからは起きてたのでたまに夜まで寝て夜中は遅くまで起きて次の日起きるの遅いっていうのがあってイライラしちゃってました😂
    旦那は仕事と思って家のこと、子供のことやろうとおもいます!
    ありがとうございました!

    • 4月25日
ママリ

夫も何も予定がなければ、同じく朝ごはん食べたら昼まで寝てますね💦
さらに眠い時には午後も😵

子ども生まれるまでは、職場ではいつ出動になるか分からない中、パジャマも着ないで寝るんだから、家ではいくら寝ていてもいいと思っていましたが、子ども生まれてからはさすがに起きていて欲しい時もあります。
寝ていたらいてもいないのと同じだと言ってしまいました…少し反省しています💧

帰ってきたら、午後はやりたいことあるから、ちょっと見ててってお願いするしかないのかなと思います💡

子どもが走り回るようになって、さらに兄弟も増えたら、昼間寝てられなくなるからね!って今から言い聞かせています😂

  • さんぱー

    さんぱー

    みなさんのお言葉を聞いてみんな同じなんだよなってわかったらだいぶ気持ちが楽になりました🙂💗
    わたしもあらかじめ釘をさしときます😂😂笑
    ありがとうございました!

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    よかったです😊
    私だって、我が子だけども24時間見ていると、心も腕も限界なんだよ~って訴えています💭
    あとからだとどんどん言いにくく、頼みにくくなって行くと思うので、思ったことはきちんと伝えていくことが大事だなと思います✨
    お互いがんばりましょう🎵

    • 5月1日
ママリ

明けの次の日は休みですか?
うちは36時間勤務の次の日も仕事とかあるので、離乳食ストックでは基本は子供が寝てる時にやっちゃいます😊

  • さんぱー

    さんぱー

    三交替なので明け次の日仕事だったり週休だったりです!
    みなさんの話を聞いて旦那の休みに合わせてストック作るんじゃなくて子供に合わせて作ることにしました😂
    ありがとうございました!🌟

    • 4月30日
もも

うちも消防士です!
今は日勤ですが。。
明けの日は本当にキツそうなので何もしなくても仕方ないかなって諦めていました😅
家に居るとなるとちょっと見ていてほしいって思っちゃいますよね…😓
次の日もし非番ならその日にストック作るとかは如何ですか?🤔
でも家にいてもいつ火災が起きたりして呼び出されるか分からないからこっちも気が休まらないですよね😭😭

  • さんぱー

    さんぱー

    みなさんの話を聞いて明けの日は広い心をもってなにも言わないでいようと決めました(笑)
    子供に合わせてストック作りをすることを基本においてやっていこうと思います!
    ありがとうございました!💓

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちも消防士で、帰宅するとお昼になるのでお昼ご飯食べて少ししたら寝て(13〜18時くらいまでです💦)夜ご飯食べてテレビ見たら23時半にはお布団に入るような感じで明けの日はほとんど寝てます🤣

でも、夜もほとんど仮眠が取れないくらい出動しているみたいなので寝ている間は私も静かに過ごすように心がけています😇👌

まだ子どもが居ないので育児の大変さはわかりませんが、旦那さんがお休みの日はとことん甘えて明けの日は休ませてあげようと思っています❣️

  • さんぱー

    さんぱー

    お子さんが生まれてもモチコさんの広い心を持ち続けていれば旦那さん幸せ者ですね😂
    わたしはどんどんきつくなっちゃいました😂笑
    旦那に合わせるよりも子供に合わせていろいろやっていこうと思います!
    ありがとうございました🌟

    • 4月30日