※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てる新米母です。母乳が出ず、ミルクも飲みづらい状況で悩んでいます。毎日の授乳に時間がかかり、不安を感じています。

はじめまして
2ヶ月の子供を育てている新米母です。
母乳は思うように出ないので完ミになるのかなと思っています。(とりあえず1日に2~3回は吸わせていますが、出ないので嫌がります)
母乳外来は、コロナが怖いのでなんとなく受診を控えています。
でも、ミルクの飲みもスムーズでありません。
缶に記載されている哺乳量は1回160ml×6回=1日960mlですが、1回50~80をやっと飲む(途中で寝てしまったり、いらないと舌で押し返す)程度で1時間ごとにミルクを求められます。
毎日1日500~600mlくらいしか飲まず、便も固め(水分が少ない練り状のもの)が1日に1回やっと出るくらいです。
体重は、今のところ平均の真ん中くらいです。
毎日、30分以上ミルクを飲ませるのに時間がかかり、1時間もしないうちにまたミルクを欲しがるのを繰り返すので、哺乳瓶を用意したり洗ったりを1日中繰り返しています。
母乳が出ないので仕方がないのですが、今は生まれたばかりなのでこの程度のものなのでしょうか……。毎日家にいるので不安です。
よろしくお願いします。

コメント

L̤̮emon🍋

缶に書いてある量や回数は気にしなくて大丈夫だと助産師さんが言ってました。
母乳は、私も最初はほとんど出なかったけれど、頑張って吸わせ続けていると出るようになりました。
おっぱい全体を両手で包んでぐるぐる回すようなマッサージと、汁物を多めにとると良いらしいです。
体重は少しずつでも増えてますか?おしっこはしっかり出てますか?
体重が増えていて、おしっこが1日に6回以上出ていれば足りている証拠らしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨👏
    母乳は、いろいろと試しましたが駄目でした……。
    産後、少し気持ちが以上に沈んだ時もあり、忙しくてまともなメニューのご飯を食べられていないことが原因かなと思っています。
    おしっこは出ていますが、体重は病院に行った時しか分からないので、今のところ平均の真ん中くらいです。
    本人の様子に合わせてやってみますね✌️💡

• 4月25日

缶に書いてある量はMAXの量なので、そこまで飲めなくても大丈夫だと思います☺️

私もミルクよりの混合で育てています。この時期母乳外来などいけず辛いですよね😣💦

ウチは混合で100〜120与えています。半分残す時もあるので、赤ちゃんに合わせてあげてます。

ミルクは三時間は空けると記入されているので、そこだけが心配ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😿✨
    本当に……コロナのこの時期厄介で外にも行けずモヤモヤとしています😓
    赤ちゃんに合わせてミルクをやってみます。
    3時間あかないのが心配です……頑張ってねばってなるべく3時間開けるようにしてみようと思います

• 4月25日