※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップについて相談です。助産師はゲップさせなくてもいいと言っていますが、苦しそうな時や口から漏れた時にさせた方がいいでしょうか?

赤ちゃんのゲップについて。
今生後6日ですが、今のところ完母でいってます。
夜中すごく寝つきが悪い時以外は基本
母乳が沢山出るので母乳で満足してくれます。
そして、食いしん坊なのか凄い飲みます。笑
飲む分うんちおしっこも大量にします。笑
飲んだ後、ミルクを戻す事はないのですが
たまに少し口から垂れたりします。
助産師さんはゲップさせなくてもいいよ。と
言っていたのですが、苦しそうな時や
口から漏れた時だけさせたらいいんでしょうか?
ゲップさそうとしても?な顔で見つめてくるだけで
全然ゲップしてくれないですけど😂

コメント

みー🔰

はじめまして!
私も生後1週間くらいの下の子を育ててます✨
上の子もそうでしたが、
母乳飲んですぐ吐いたりちょっとしたら、吐いたりっとありましたがゲップしなくても、大事よだよって言われてました!
苦しそうな時は頭を高くしてあげたり、背中の下にタオルを丸めて横向きにさせてあげたりしてます🙆‍♀️❣️
ゲップなかなかしてくれないですよね…😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめまして!
    そうなんですね!
    たまに横向きにしたりするんですけど、いつまで横向きのままにしておくか悩みながら真顔で見つめたりしてます😂
    難しいですよね。。
    私の実母がやるとすぐにゲプッてするんですけど、下手くそなのか私の時は顔を見つめてきて終わります😅

    • 4月25日
deleted user

ゲップしてくれない時は体を横にして吐き戻しで窒息しないようにしてますよ( ¨̮ )︎︎♡
そうじゃなくても仰向けで寝かせるとモロー反射でよくびっくりしてるんで横向きにさせた方がよく寝ます😅笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥰
    確かに。ビクッてしてそれで起きちゃったりするんで横向きで寝かせるの良いですね☺️

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶だと空気も一緒に飲み込んでいるのでゲップしたほうがいいですが、おっぱいだと空気の飲み込みも少ないのでゲップさせなくても大丈夫です。ただ、赤ちゃん胃が小さいなと胃の閉まりが未熟なので溢乳といってタラ〜っと飲んだミルクが溢れ出てくることがあります!寝かせるときに横向きにしてあげたら溢乳などによるムセや窒息防止になりますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり母乳だと大丈夫なんですね!たまに哺乳瓶でミルクや搾乳のをの増すのですが、哺乳瓶はたまになのでしなかったらさせなくても良いんですかね?😅
    横向き!やっぱり良いんですね☺️ありがとうございます!

    • 4月25日