※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がイヤイヤで機嫌が悪く、抱っこも拒否する。ストレスや心の病気か心配。かかりつけ医に相談を考えている。同じ経験をしたママさんいるか不安。

娘がここ最近からイヤイヤの延長で機嫌が悪くなり激しく泣き出し抱っこもダメ、身体さすったり声かけるとさらにヒートアップしてしまい全て拒否になります😣
えびそって叫ぶように泣く感じです
先程は初めて夜中に同じように泣き出し完全拒否で手出しができない状況で見守り30分くらいで治りケロッとしました😣
泣きながら抱っこ〜って感じで手を差し出してくるので抱っこしようとすると手を振り払い泣き出します💦
あきらか抱っこしてって感じなのに払い退けてを繰り返しで30分で泣き止む日もあれば、1時間半泣き続ける日もあります😣
ストレスなのか心の病気?なのか不安です。。
かかりつけ医に相談しようかなと思ってます
子供が同じような様子が見られたママさんいらっしゃいますか?😣
心配で😢まだ話せないので伝えられないし私も分かってあげれないのが辛くて仕方ないです。。

コメント

うちもひどい時はそうなりますー😭
そうなった原因はわかりますか?
例えば、嫌がってるのに着替えさせようとしたとか、したがってるのに何かをやめさせたとか、、(うちはそんな感じです)
声かけただけで泣くレベルまでいくともう手に負えないのですが、
まだちゃんと喋れなくても、言ってる事はわかるので、まずイヤイヤとなったら
①子供の気持ちを言葉で言う(もっと遊びたかったね等)
②なぜできないか説明する
(でももうお食事の時間だからごはん食べようか等)
③次いつできるのかを言う
(ご飯食べたらまた遊ぼうね等)
これでうちは手に負えないレベルまでいく頻度が減りました!
結構最初が肝心です😭根気強く同感してあげてると気持ちが落ち着いたりするので、外出先だとその隙に抱っこ紐して退散です😂
それでも納得してくれない時もあるので、そうなったらもう泣きたいだけ泣かせて離れてるしかできないです😭
いかに頻度を減らせるかの努力です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼間のイヤイヤからの泣きはオムツ換えをさせてくれなくて吸収が目一杯で下着がびちょびちょになり着替えなきゃってなりあの手この手で試してもダメだったのでイヤイヤしてるなか着替えさせたのがいけなかったと思い、それからは同じようなことがあっても暖房つけて風邪ひかないようにして気分が変わるのを待つようにしてます😣
    ただ夜中に突然泣き出し手のつけようがないくらい叫び泣くのは初めてで、夜泣きも経験しましたが桁違いだしひたすら抱っこだったのが今回はそれをさせてくれず私が戸惑いました😢😢

• 4月25日

退会ユーザー

今回のも夜泣きっぽいですよね🤔
    昼間のイヤイヤとはまた別だと思います!
    うちもイヤイヤ始まる時期によくありました😱
    心の成長が著しい時に夜泣きって起こるみたいです。
    夜泣きの時は抱っこ嫌がりますよね💦
    たぶん寝ぼけてるのもあると思います。
    目つぶってませんでしたか?あっちから近付いてくるまで見守るか、長引く時は電気を付けて一度起こし、絵本読んだりしてました😅
    こうなったら徹夜覚悟です💦
    無理に寝かそうとすると良くなかったです。
    今後毎日続く訳ではないと思うので、こういう日もあるよねって事であまりネガティヴに考えないようにしてます❗️

• 4月25日
ゅぃ

うちはイヤイヤの延長で全て拒否はあまり無いですが、
寝て起きた時が全く同じ感じで夜中だけでなく保育園でのお昼寝中もあるらしく、夜驚症では?と言われました。
旦那に発達障害の疑いがあり、前嫁との子どもに夢遊病だった子がいて、臨床心理士さんに遺伝するからもしかしたらと言われましたが…成長と共になくなるから心配しないで〜発狂して暴れてる時は触らないで、見守ってあげてと言われました!
怖いですよね辛いですよね〜。。。
成長と共になくなると言われても、寝不足になるので今!ツライです。
まだ病院には行ってないので夜驚症とは決め付けてませんがひどくなるようなら精神科や心療内科に通おうかと迷ってます!