※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

痔がひどくて困っています。薬を飲んでいたけど、下痢になってやめました。再度処方してもらうべきでしょうか。

自分の痔がすごくいやです。
子どもが泣いとってもすぐに行きたいのにいけないし、何よりも近所迷惑にもなってしまいます。
薬も飲んでたのですが、一回下痢っぽくなってしまい辞めました。
もう一回処方して貰った方がいいんでしようか

コメント

めいしー

私も出産前から痔持ちなので、お気持ちよくわかります。

察するに、便秘で便が硬くなり、水酸化マグネシウムを処方されたのでしょうか?

それだとすると、便に水分を含ませて柔らかくする作用があるお薬なので、お腹の調子にあわせてコントロールする必要があるかと思います。

生理前は便秘しやすく、生理中は緩くなりやすいとか、身体の調子によっても、飲むタイミングの調整が必要ですよね。

私は産婦人科と肛門科を両方診てくれるクリニックに通っており、注入軟膏や漢方で治療してもらっています。

他にも数件肛門科に診てもらったことがあり、多少知識があるので、もしよろしければ、下記のことを意識されてみてください。

朝の内に短時間で排便を済ますのを習慣にすると、痔にもなりにくくなると思います。

●授乳中であれば、普段より意識して多めに水分をとる。
●身体を冷やさない。冬場は特に腰にホカロンをする。
これから暑くなりますが、冷たい飲み物などもなるべく避ける。
●野菜を多くとる。
(添付画像をご参考くださ
い。)
●朝一で白湯を飲む。
●ヨーグルトにオリーブオイルをスプーンで一杯かけて食べる。
●お腹をツイストする運動をする。

これだけ気をつけても、少し気を抜くと、痔になることはあります。

その際は、

●ホカロンを腰に貼ったり、湯舟で身体をよく温める。
●シャワレットなどで清潔に保つ。トイレットペーパーでゴシゴシ拭かない。
●受診するのが望ましいですが、今の時期コロナ流行で難しいと思うので、オンライン診療など応じてくれるクリニックを探すのも手です。
●普段から、痔の治療用の注入軟膏を常備しておいて、少し切れた時には早めに使っておくと、ひどくならずに済むことが多いです。
●硬くてお尻が切れそうという時は、排便前に注入軟膏を入れて滑りをよくするのも、ありです。

お大事になさってください☺️❤️

• めいしー

めいしー

もう一枚画像アップしますね。

• 4月25日
いぷしろん

薬剤師やっています。痔は、便秘がちだと悪化してしまう原因になります。便秘薬、下剤といった類のものは沢山ありますから素直に先生に相談されてみてはいかがでしょうか。
下剤は量の調節がなかなか難しいものもありますからね…😩

あと普段の生活では、水分をこまめにとること、食物繊維(水溶性と不溶性どちらとも)をとる、ヨーグルトを食べる、オリゴ糖を摂ることなども有用です。