※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

一昨日の検診で、間接クームス試験が陽性で心配。Rh陽性で、1人目妊娠時にはなかった。原因と対処法について教えてください。

一昨日の検診で、前回行った血液検査の結果を聞きました。
すると間接クームス試験という項目が陽性でした。
医者は、今は特に心配することないと言っていました。
ちなみに私の血液型はRh陽性です。
1人目妊娠の時にはこのようなことは言われませんでした。
原因としては何が考えられますか?
大丈夫と言われたものの、次の1ヶ月後の検診まで心配です。
間接クームス試験で陽性が出たかた、いろいろ教えてください🙇‍♀️

コメント

.*りまとmama*.

間接クームス=不規則抗体を調べる検査です。
私も陽性でした(>人<;)

新生児溶血性疾患になる可能性のある抗体は主に5種類あって、それ以外の抗体はほとんど問題になりません。

私は抗E抗体だったので、4週間ごとに採血して抗体価を調べていました(/ _ ; )

• ママリ

ママリ

貴重な回答ありがとうございます。
    可能でしたらいろいろ聞かせてください💦

りあんさんの血液型は、Rhマイナスですか?ここでいろいろ検索して情報集めていたのですが、間接クームスに引っかかっている人はRhマイナスの方が多いみたいで、私は稀なのかととても心配です😣
    りあんさんは母子ともに問題なく自然分娩での出産でしたか?

• 4月25日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

私もRh(+)ですよ(^^)
    妊娠とか輸血をきっかけとして、不規則抗体ができることが多いです。
    4週ごとに採血で抗体価を調べ、またエコーでも心臓の血流を一般の人より詳しく調べると言われていました。
    抗体価が増加または心臓の血流が減少したら、胎児貧血から赤ちゃんを救うために早めに分娩になると言われていましたが、問題なく経過し、38週で2510gの赤ちゃんを無事に正常分娩で出産しました(о´∀`о)

先生に何の不規則抗体が陽性だったのかを聞いて、最初に画像に載せた5つに該当するのか確認した方が安心かもしれませんねっ(*^◯^*)

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

輸血はしたことないので、妊娠がきっかけかもしれないです💦
    詳しくきちんと調べてもらえるなら安心ですね。
    私も問題なく個人病院で出産できたらいいのですが😣
    一昨日の検診の時は今すぐ問題ないと言われ、詳しいこと教えてくれなかったのですが、1ヶ月後は詳しく聞いてみようと思います!!

• 4月25日