※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

初節句とお食い初めを合わせて行ってもいいでしょうか?食事内容はどうしますか?お食い初めを一緒にする場合、それに合わせたものを用意する必要があります。

初節句とお食い初めにについてです。
5月5日に家族だけで家で初節句をお祝いする予定でいます。
お食い初めの100日が5月22日です。

コロナの影響でお宮参りも行けていないので、せめておうちではちゃんとお祝いしてあげたいと思っていますが、日にちが近いためどうしようか悩んでいます。

初節句とお食い初めを合わせてやってしまっていいものでしょうか?
またその場合、食事内容はどうしますか?

初節句だけなら、鰤、カツオ、ちまきとお祝い御前みたいなのをすでにネットで注文してあります。(祖父がお祝いにと勝手に?注文してくれていました。)
大人は手巻き寿司をする予定です。

お食い初めを一緒にする場合だと、またそれようにようのものを用意しなければなりませんよね?

コメント

ひろ

うちは一緒にやりましたよ!🙌
子供にはお食い初めのお膳を用意して、大人は普通にちょっと豪華な松花堂弁当みたいなのを食べました。

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    初節句としての柏餅やちまき、鰤などは用意してませんか?

• 4月25日
クリーム

我が家は一応初節句とは別々にやる予定です。別々と言っても、人を呼んだり外出もできないので
初節句→柏餅&ちまきを用意して五月人形は無し
お食い初め→お食い初め膳だけ注文して大人はなにもなし
と、質素にやるつもりです。

うちも5/22で100日なので、お誕生日が一緒ですね☺️同じくお宮参りできませんでした。
残念ですが...今年はお祝い事をまとめたり、中止してもいいと思いますよ。
その分、コロナが収束したらたくさん思い出作ってあげたいですよね✨

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    わぁ♡2月11日生まれですか?😊
    本当に今年はなにもできないですよね。
    近所に住む身内ですら会うことをためらってしまいます。

うちは祖父が頼んでくれた初節句用のお祝い膳に鯛がついてくるので、余計に合わせてやろうか悩んでいて💦
    でもどうせ家から出られないし、やることもないから別々にやってもいいかなっとも思ってきました。

• 4月25日