※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids_mom
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。湿疹がひどくなり、ワセリンを塗っても改善せず皮膚科に行った経験があります。湿疹の治療や外出についてのアドバイスが欲しいです。

乳児湿疹について。

生後37日目の子どもが生後3週間辺りから少しずつ乳児湿疹ができてきました。
1ヶ月検診の時、ここまでひどくなかったので様子見てたんですが顔だけだったのが首回りにもできてきました。

現在は沐浴の時に泡で洗浄→ワセリン塗布、朝は顔を拭きワセリン塗布しています。
たまに黄色っぽい膿が固まったようなのが付いています。
かさぶたのようにカサカサして治ってきたな〜と思うとまた悪化してを繰り返しています。

コロナもあり、あまり外出したくないのですが皆さんどうされていますか?
ワセリン塗る時痛いのか、ただ顔を触れられるのが嫌なのか嫌そうな顔します。
甘いのが食べたくてチョコを食べているのも関係ありますか?

1人目も乳児湿疹あったのですが、ワセリンは塗ってましたがなかなかよくならず皮膚科に連れて行きました( >< )

コメント

Pegasus

乳児湿疹ってほんと見ていて痛々しくて心配になりますよね。
1人目の時酷くて、新生児ニキビから始まり、乳児湿疹がなかなかよくなりませんでした。
皮膚科で軽いステロイドをもらって塗っていましたが、出たり治ったりの繰り返しで、先生からも生後6ヶ月位まではしょうがないと言われました。

2人目は上の子程酷くはなりませんでしたがやっぱり乳児湿疹があり、1人目とは違う皮膚科に掛かりました。ステロイドを使わない方針だったので優しい薬を塗りましたが治らず、アロベビー塗ったらいつの間にか治ってました。
うちの子には合ってたみたいです。
かと言ってアロベビーを押すわけじゃないんですが、乳児湿疹ってほんと時期が来るまで出ちゃうものと思っているので、適度な薬と清潔にすることを心がけて付き合っていく感じかなぁと思っています!!

  • 2kids_mom

    2kids_mom

    ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません( >< )

    ワセリンは保護にしかならないということを忘れていて、保湿剤塗ってからワセリンにしたら良くなりました( ^^ )!
    首はまだ治りきってませんが、徐々に良くなってきてるのでこのまま清潔と保湿と続けていきたいと思います!

    • 5月11日