※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるかな
妊娠・出産

妊娠34週で、赤ちゃんの向きが頻繁に変わり心配。前回の検診でへその緒が心配で、赤ちゃんの様子がわからず不安。赤ちゃんは元気に動いているが、向きが変わるのは普通なのか心配。

妊娠34w0d、赤ちゃんの足らしき胎動(横腹をぐーと押して蹴ってくる)が頻繁に左右反転します…

昨日は左側をぐっと押して蹴っていたのに今日の朝には右側に同じ感覚の胎動を感じました。
そして今また左側を押し蹴ってきました。

押されるとその場所が小さくぼこっとしているのですが、もしこれが足じゃなくて腕だとしても向きは確実にかわってますよね…?

前回のエコー検診の日に今まで右側ばかり蹴っていたのにその日になり左側を押してくるようになって以来約一週間の間でおそらく三回転くらいしてます。

こんなに頻繁にグルグル向きをかえていたらもしかしてへその緒が首に巻きついてるんじゃないのかと心配です…

前回の検診が助産師外来で助産師さんのエコーがすごく下手でへその緒がどうなっているのかとか赤ちゃんの様子が全然わからなかったので余計心配なんです(T.T)

今のところ赤ちゃんは元気に動いて居るのですが…もう9ヶ月なのにこんなに向きってかわるものなんでしょうか?不安です(T.T)

コメント

♡みちゃん♡

私も左右どちらも蹴られますよー!
私が右下にして寝れば右側、
左下にして寝れば左側、
仰向けに寝ればみぞおち蹴られますよ!笑
ちなみに私の赤ちゃんは首にへその緒巻き付いてましたが前回の検診で見てもらった時には外れてました(*^▽^)

• つるかな

つるかな

まだこの週数だと向きがかわることもよくあることなんですね!自分だけじゃなくて安心しました、ありがとうございます(>_<)

• 6月7日
はぁまま

左右が変わってるだけだと思いますよ😊
今、わたしも寝る前は左右どっちにいるか確認している方を下にして寝てますよ〜
それなのに、反対に移動したりするので苦しくなって、わたしも逆に向いたりしてます(笑)

• つるかな

つるかな

まだまだ赤ちゃんは向きをグルグルかえることができるんですね!安心しました(*^^*)

• 6月7日