※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るも
妊娠・出産

妊娠中に胎盤が低いことで不安。24週で前置胎盤と診断され、病院を変える可能性。子宮が大きくなっても上がる可能性低い。未熟児の心配。他の方の経験やアドバイスを聞きたい。

胎盤が低いと診断された事がある方、出産後の方も妊娠中の方も良かったらお話聞かせて欲しいです。

20週の3月27日の検診で「胎盤が低いねー、でもこれから上がる事もあるから心配しなくていいよ」と言われていました。
今日4週間後の24週の検診では、経膣エコーで辺緑前置胎盤と診断されました。
胎盤の上の位置はいいけど、下が子宮口の端にかかってる状態ということでした。
月曜日に総合病院受診になり、これから治らなければ今までの個人病院には戻れないそうです。

先生はこれから子宮が大きくになるにつれて上がる事もあるからねーと今日も言ってましたが、可能性は低そうな気がしてます。
帝王切開になったとしても、せめて赤ちゃんが外で生きられるまでの大きさに成長してからと願うばかりです。

これからどうなるのかとても不安です。
未熟児のまま緊急帝王切開になってしまうのではと…。
人によって違うとは思いますが、治す方法もないみたいなので、どのように過ごしていたかとか出産までどうだったか、今の経過などお話聞けると嬉しいです。

コメント

た

私は子供2人とも胎盤が低いと言われました💦
特に1人目はひどく出血を何回もして切迫早産で安静と言われていました。
ですがお腹が大きくなるにつれて胎盤も上がっていき問題無かったですよ‼︎
不安だと思いますが考え過ぎるとストレスになると思いますのでゆっくり過ごされて下さい😊

• るも

るも

コメントありがとうございます♡

出血とか切迫早産は不安になりますよね💦
    胎盤が上がったとのことで良かったです(●´ω`●)
    私も上がる可能性を信じて考え過ぎないようにしないとですね。
    少しでも不安要素をなくしたくて、すぐ考えて込んでしまうので💦
    2人目は40週で今妊娠中ですか?
    無事に出産出来ますように•*¨*•.¸¸♬︎

• 4月24日

18wから低置胎盤気味でしたが27w以降上がりましたよ😌

総合病院に転院になりましたが💦

帝王切開になったとしても、緊急ではなく予定なので生きていけるかいけないかの早い段階で出すことはないかと思います💭

張りやすかったり出血があることもあるみたいですが、私は特に何も指示がなかったのでいつも通りに過ごしてました🙆🏻‍♀️

退会ユーザー

考え過ぎは良くないですよ!

• 4月24日
  • るも

るも

返信が遅くなりました💦

今日総合病院で診断が悪い方に変わり、2.4cmも子宮口に被っているとのことでした。
    31~32週で上がっていなければ帝王切開の日まで即入院を言われてしまいました(T-T)

今24週なので、上がる事を祈るのみですね。
    考えすぎはやはりよくないですね。
    上の子がいるので、長期入院がさらに追加されて不安は増す一方で( •́ㅿ•̀ )

• 4月27日
かなた

ずっと低置胎盤で32w辺りで1度下がり辺縁前置胎盤になりました。
自己血貯血をして37wに帝王切開予定でしたが、35w36wで一気に上がり自然分娩になりましたよ。
結局40w6dに自然分娩で出てきてくれました。あと1日遅かったら誘発でした(笑)

けっこうギリギリでも上がることがあるので、あまり不安になる必要はないですよ。

• そらママ

そらママ

はじめまして!
    35w以降でも上がる事があるんですね🎵
    私は今、もうすぐ32wなので、
    もう少し希望を持つことが出来ました❗

• 4月27日
  • るも

るも

返信が遅くなりました💦

今日総合病院で診断が悪い方に変わり、2.4cmも子宮口に被っているとのことでした。
    31~32週で上がっていなければ帝王切開の日まで即入院を言われてしまいました(T-T)

ギリギリでも上がる可能性あるとの希望が頼みの綱です。
    上の子がいるので、長期入院は避けたいとこです(T-T)

• 4月27日
ままん

今回の妊娠で胎盤の位置が低い。
と言われ続けてました!
帝王切開の話しや先出血した場合は
違う病院に、、など話しされました。

29wの検診のときに
胎盤の位置少し上がってるから
今のままやと自然分娩で大丈夫!
と言われました♡

• るも

るも

返信が遅くなりました💦

今24週なのでこれからかなり上がってくれないと私の場合は厳しそうですが(T-T)

• 4月27日
伊黒さん🙈

私も今ところ毎回胎盤低いねーって言われ続けてます😭
でも胎盤はさすがに自分じゃあげれないので、そこまで深く考えてないです💦
考えすぎもストレスになるので、ご飯いっぱい食べてます😆

• るも

るも

返信が遅くなりました💦

ノクトさんは低いのはどのくらいですか?
    上がっていなければ入院の可能性は言われてますか?

逆子みたいに、治す体操でもあれば少しは気持ちが落ち着くのですが、自分ではどうにも出来ませんよね(T-T)

• 4月27日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

そんな感じなんですね😭

私はただ毎回低いね〜しか言われなくて、上がらなくても入院とかは何も言われてません😭

ただ自分で頑張っても無理なので上がるまで待とうねって感じです!!

• 4月27日
  • るも

るも

低いねーくらいだと低地胎盤とかギリギリなのかもしれませんね。
    上げる方法とか調べてみましたが、骨盤を支えてしめる?というようなのは少し出てきましたが、素人がしたところで効果は…という気がしました(´°` )

• 5月1日
たんたん

私も全前置胎盤でした!
分かったの20週目くらいだった気が…。
初期の頃6週〜12週くらいまでずっと出血してたのはそれか!とその時気づきました

徐々にお腹が大きくなるにつれて胎盤あがっていきましたよ!
私全部被さっていましたが!
その時私もすごく不安でネットで調べまくりましたが
最終的に治らない確率は3%くらいらしいです!
ほぼほぼ治るみたいですよ!

• るも

るも

返信が遅くなりました💦

私も同じくらいに出血ありました。
    胎盤の位置のせいだったのかもと私も今になって思いました。

全部被さっているところから上がったとのコメントにとても希望が出ました(T-T)
    3%…胎盤に頑張って上がってと祈ります!笑

• 4月27日
mamari

わたしも初期から胎盤が低いと言われてます😔
今日も検診だったのですが、やっぱりまだ低めの位置で…💦かろうじて赤ちゃんと胎盤がくっついてないから、まだ動く可能性もあるけど次回の検診で見てから決めるとのことでした😖帝王切開…怖いですよね😱😱前置胎盤は出血も多いと聞くので、本当に今から怖いです。そのことばかり考えているせいか夕方から腹痛です😂🙌

• るも

るも

週数同じですね(●´ω`●)
    私も一応これから子宮が大きくなるにつれて上がる可能性はあるとは言われました。
    でも、全前置胎盤なので上がっても低地胎盤までだと、管理入院と帝王切開だそうなのでリスクはあまり変わらない感じがしてます。
    出血も帝王切開も本当に私も怖いです(T-T)
    診断受けた日から、毎日その事を考えてしまってます。

• 5月1日
  • mamari

mamari

週数が同じで親近感です😂
    やっぱり上がる可能性もあるって言われますよね…
    全前置胎盤だとそんな感じなんですね😭💦このコロナ流行っている時期の入院、手術尚更リスクだし、怖いですよね😖😖今週検診で、最悪転院しないといけないけど帝王切開の受け入れも拒否してると言われて怯えてます😔🙌
    赤ちゃんは、成長してくれているのでそれだけが救いですよね🥺💓💕
    毎日このことで頭いっぱいになりますよね。入院期間長引いたら上の子は、どうしたらいいかとか…悩みが尽きないです💦

• 5月2日