※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

一歳半の言葉について、子供の言葉の発達について心配しています。他の子供と比べて遅いのか、どれくらいが平均なのか知りたいです。また、言葉を引き出す遊びのオススメを教えて欲しいです。

一歳半の言葉についてです。

まだ話す言葉が少ないです。
ぱぱ (何みてもパパと言います)
くっく(靴)
くー(行く)
アンパン(アンパンマン)
ワンワン

ぐらいしか話しません。
あとは宇宙語?か、そもそも声をあんまり発さないのか、、、?

インスタなどでみてると
二語は喋らないけど、英語で色が言えたり
数が言えたり、、、
インスタで見る子たちが早いのか。

我が子が遅いのか。
わたしの親にも、遅めだねーって言われます
歩くのは1歳前でスタスタ歩いて、小走りもしてました。
個性だと言われますが、平均ってどれぐらいなんでしょう。

またオススメの言葉を引き出す遊びなど教えていただけたら嬉しいです。

コメント

oms

1歳半検診のときはずっと喃語でした!
1歳8ヶ月ごろにパパママが言えるようになって、今ではものすごく単語の数が増えました🙆‍♀️

他と比べると不安になるし心配ですよね。私があんまり話しかけなかったり、絵本読んであげたりしなかったからかなーと悩みました。
女の子は話すのが早いって言われる度にストレスで…。

発育に問題があればもちろん別ですが、必ず話すようになります!周りやネットは気にせずどんどん話しかけてあげてください✨

うさぎ

英語喋る子いるんですか?!
うちの子もそんなもんですよ
ママ、パパ、あっち、ゴグゴク、まんま、ワンワン、にゃんにゃん、アンパン、くっく、バイバイぐらいですね!
普通だと思います、それよりも指差しだとか積み木を積み上げられるか、親と意思疎通出来ているかを見られるかと。
上の子の時言葉が出ていればオッケーでした。インスタとかは意識高い系なんでね😂
遅いとは思いませんよ〜!

チョロミ

現在1歳8ヶ月の息子は一歳半検診の時、マンマと、き(木)しかいえませんでした😅💦
だけど、親の簡単な指示(ごみポイしてきてー)とかが分かれば大丈夫!と引っかかりませんでしたよ☺️
確かに遅い方だとは思いますが、こればっかりは無理矢理しゃべらせることもできないので、話をしたり単語をしゃべる時になるべくゆっくり、口元を見せるようにはしてみました。
今はかなり出始めています!
まだまだ様子を見ていっていいと思いますよ😊

インスタとかにあげる方は失礼ですが、「すごいでしょ?」という方達だと思うので気にしなくていいと思います😅

ままり♡

ママ、パパ、バナナ
(マンマンマン)アンパンマン
あおー(色は分かってません)
わんわん、にゃんにゃん
わに、ちゅーちゅー(ネズミ)
がおー(ライオン) など..

英語でより先に日本語で覚えるのが先かなと😂
英語教室とかに行ってるなら別ですが💦

やってることは
色んな動物が載ってる絵本だったり
短い言葉が載ってる絵本(年齢に合ったもの)
あとはいっぱい話しかけたり、お風呂場にも絵が書いてあるあいうえお表を貼ったりとかしてます!

まこさん、気にしないでいいと思いますよ😊
お子さん、遅くないと思います!
うちの子も数ヶ月前はそんな感じでした!

ママリ

うちはもっと話しませんよ💦
行きたいとか降りたいときに「たい!」
こっちが何か話しかけると意味は分かってないけどとりあえず「はい!」と返事
それ以外は宇宙語でずっと喋ってます。

特に気にしなくていいかと…ほんと、個性だと思います💦うちも一歳半検診でひっかかりそうな気がしますが。
始めの頃からうちは色々遅く、近い月齢のお友達よりできることが遅かったですが6ヶ月や10ヶ月の検診で先生に相談しても「大丈夫ですよ〜」と言われて終わりでした😅
今はとりあえず図鑑見せたり、お散歩してる時に「でんしゃ」とか「わんわん」とかは話しかけてます!

まこ

みなさま優しいお言葉ありがとうございます😭

ゆっくり娘の成長を見守ります!!