※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠中の体重増減や増やさない方法について相談です。元々太めで、つわりやストレスで体重が減少。食欲増加に悩みつつ、運動不足もあります。体重管理についてのアドバイスを求めています。

元々太めだった皆さん妊娠中、体重の増減どうでしたか?
どうしたら増えないですか?

私は元々BMI30超の超デブなのですが、つわりと親戚からのストレスで8キロ減り、22wの現在、妊娠前から-7.5〜-6キロをフラフラしてる状態です。

つわりやストレスが減ってから、食欲が増し増しで、バランスを考えつつも食べすぎてしまいます…
8ヶ月過ぎたらまたバンバン太るんだろうな…と思い、食べ過ぎた次の日は気をつけて、どうにか妊娠前から-6キロは維持できてる状態です。

このご時世で、散歩や子供と公園で遊ぶのはいいと言われていても、公園も意外と人は多いし、早朝と夜は危ないからと旦那が外へ出してくれないので、運動量もとても少ないです。

1人目の時は通勤1時間の職場で立ち仕事をギリギリまでしていたので、あまり運動不足は感じなかったのですが、今は仕事も行かせてもらえません(職場の方から来ないでくれと言われました)

動かないくせにいっちょまえにお腹は空くってもうやめてくれええって感じです…

皆さんどう気を付けていますか?
元々太めだった方、妊娠中どれくらいの増減でしたか?

コメント

ちぃちゃん

1人目の時、妊娠前70キロで、悪阻で5キロ減り、悪阻が終わったらすぐ体重戻りましたが、最終的にプラス4.5キロで抑えました😊
食べたいものは朝昼に食べて、夜はおかずと白米がわりのキャベツの千切りを食べてました😊

• みぃ

みぃ

やっぱり夜抑えるべきですよね!
    夜子供を寝かしつけたあと旦那と2人の時間にポテチつまんじゃうんですよね…やめます…
    ありがとうございます!

• 4月24日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

夜のポテチは危険ですね😱笑
    私、内診台の上で先生に下っ腹のお肉掴んで揺らされて、これが邪魔やねん‼️って言われてめっちゃ屈辱的でした…😢病院変えようかと思いました(笑)
    31wで切迫早産になって、絶対安静で歩いたりも出来ず体重管理大変でした💦

• 4月24日
  • みぃ

みぃ

私病院の先生にそんなんされたら病んで病院変えちゃいます笑
    食生活見直して頑張ります!

• 4月24日
🌸

私も元々かなり太ってます。

今はまだなんとかプラス2キロです。

1人目は13キロ太ってしまいました…笑
通ってる産婦人科の先生が体重管理にそんなに厳しくなかったこともあり甘えちゃいました😂

でも、1人目の時、母乳あげてたらすぐ体重落ちたので、今回も大丈夫かな?と思って油断しまくってます😜

妊娠前より体重落ちてるのうらやましいです…笑
でも、つわりとストレスも大変ですよね😭

私は、つわりがないタイプで…食欲減退全くしないんです😂

• みぃ

みぃ

私も1人目はつわり皆無で食欲しかなかったのと、通ってた産院の先生がデブの私にも増やせ増やせと煽ってくるタイプだったので、臨月に赤ちゃん小さいからあと3キロ増やそうとか追い討ちをかけてきたおかげで、20キロ近く増やされ、母乳よりの混合だったので食べる量は増え、減ることはなく、2人目妊娠です…
    とりあえず増えないように食事量気を付けます!

• 4月24日
らら

私は1人目も2人目も悪阻がなく体重は減りませんでした💦💦
70キロオーバーでしたが1人目は仕事をしていたからか、プラス3.2㌔。出産と母乳で体重は減り2人目妊娠時は1人目妊娠時よりマイナス5㌔でスタートしました‼︎今のところプラス600㌘です‼︎とりあえず食べすぎない、炭水化物は少なめ、子供と毎日1時間〜2時間は散歩や人がいない公園を探して行っています。
このままキープしたいです‼︎

• みぃ

みぃ

やっぱり食べ過ぎないのが1番ですよね!
    どうしても食べ物に手が伸びちゃうデブの象徴…気を付けます…
    散歩も人があまりいないところ探してみます!
    ありがとうございます!

• 4月24日
はちみつ。

1人目プラス7キロで抑えてましたが、産後体重がほとんど減らずで2人目妊娠しました😂
妊娠して 悪阻で7キロ落ちた所からだと出産までプラス15~16キロくらいでした!
朝と夕方 上の子と散歩したり、犬の散歩行ったり、夜は炭水化物抜いたり 野菜を多く食べたり、間食は控えたりしてました🙆‍♀️

• みぃ

みぃ

夜ご飯見直して、間食も控えるようにします!
    お散歩も人がいない時を狙ってできる時にやってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月24日