※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
子育て・グッズ

生後6ヵ月の娘の体重が増えず心配。授乳間隔は3〜4時間、離乳食も始めたが、体重は成長曲線下。母乳やミルクの摂取に悩み中。検診を受けるか迷っています。どうすれば良いでしょうか?

生後6ヵ月になった娘の体重が軽めで増えません😢

出生体重は3020gで完母で育てています。
最近はいわゆる「泣いたら母乳」を卒業し、
授乳間隔は3〜4時間、離乳食を始めて3週間ほど。
始めたばかりなので、まだ少量しか与えていませんが、
今のところはあまり嫌がらずに食べてくれています🥣🌾

ですが3ヵ月ごろから体重がなかなか増えず、
だんだん成長曲線の下の方へ…。
今は6400gほどなので、このままだと
成長曲線からはみ出そうで心配です😢
腕や脚もほっそりしているし😭💦

身軽だからか寝返りやズリバイは早めにマスターし、
動き回るから体重が増えないのかなぁとも思いますが、
母乳を欲しがって泣くのも3〜4時間おきにあるかないか。
遊び飲みが始まり、すぐに口から外したり、
寝落ちすることもあります。

ミルク足してみようかな〜と思って与えてみましたが、
どうやら哺乳瓶拒否のようです💦
とりあえず6ヵ月検診で相談してみようと思っていましたが、
コロナ感染者が増えてきている地域なので、
検診は受けようか躊躇しているところです。

授乳を頻回にするべきでしょうか?
それとも哺乳瓶の練習を頑張ってミルクを足すべきなのか?
なにか良い方法がありましたら教えてください😢✨

コメント

もず

うちの子も3ヶ月くらいから体重の増えが緩やかになっていて、完母ですが授乳回数も1日5回で、それ以上は飲ませようとしても絶対飲みません😂
同じく哺乳瓶拒否でミルクは絶対ダメです😅
成長曲線も、今は範囲内ですが本当にギリギリのところになりそうです😱

ですが、かかりつけの小児科の先生に相談したら「体重が減っている、全く1gも増えていないとかいうのではないなら、様子見ていきましょう。その子にはその子なりの増え方があるから。大人でも、いっぱい食べても太る人と痩せている人、食が細くてあまり食べない人、色んな人がいるから、子どもも色んな子がいて当然。」って言ってくれました😊
なので、私は無理に飲まさず今の授乳回数で様子を見て、予防接種の時に相談するようにしていますよ😊💕

  • たた

    たた


    回答ありがとうございます✨

    小児科の先生に相談されたんですね!
    参考になります!!
    そしてなんか励まされました😭✨
    そうですよね、色んな子がいて当然ですよね。
    これもうちの子の個性ということですね〜😌☘️

    • 4月24日
ママリ

答えにならないかもですが、同じような感じの息子がいるのでコメントします!
来週で6ヶ月、出生時2600、現在6400、完母で哺乳瓶拒否、離乳食2週目でぼちぼち食べます。
最近増えが緩やかになってきたのでミルク足そうか悩んだりしました😰
一時期遊びのみも激しかったですが、いまは結構しっかり飲んでくれています。
息子の場合、機嫌はいいし夜通し寝てくれているので、とりあえずこのまま6月の8ヶ月検診までは様子見かなと思っています。
哺乳瓶であげようと思っても飲んでくれないのもお母さんもストレスになるだろうし、それなら授乳回数増やしてみる方がいいのかなと思いました😣(日中は泣かなくても3時間であげてみる、とか)
まだ予防接種に行く予定があればその時に先生に相談してもいいかもしれません😣

  • たた

    たた


    回答ありがとうございます✨

    うちの子と似たようなかんじなんですね😭
    そうなんです💦
    完母でミルク作り慣れていないし、
    飲んでくれないとなるとストレス…(笑)
    たしかに、授乳回数増やすほうが
    お互いにとっても良さそうですね✨
    予防接種、毎回ギャン泣きでオロオロしちゃいがちですが、次回行くときもこの感じが続いていたら相談してみようと思います🙏

    • 4月24日
み

動き回ると体重の増加は緩やかになりますよ💡
離乳食はまだそこまで食べてないと思いますし、気持ち多めに授乳してみても良いかもしれないですね🎵
半年ぐらいなら8回とか授乳してました😂
夜間は1回あるかないかぐらいです!

  • み

    ミルクを~と思うなら離乳食を粉ミルクでミルク粥とかにしてみても良いと思いますよ✨

    • 4月24日
  • たた

    たた


    回答ありがとうございます✨

    確かに、今はステイホームの日々だし、
    授乳回数増えても気になりませんよね☺️
    ちなみに夜間は3時間おきに授乳してます💦💦
    わたしが眠たすぎて泣いたらすぐ添い乳してしまっている部分もありますが…😅

    • 4月24日
🥨

うちの子も同じ感じでした〜!
混合ですが、一時期はお医者さんに見てもらって体重管理もしてました💦
なかなか増えなくて心配しましたが、離乳食をしっかり食べるようになって(現在2回食で、1回140gくらい食べます)体重増えていきましたよ😊💕

たたさんのお子さんも今のところ離乳食は嫌がらずに食べてくれるとこの事なので、しっかり食べるようになったら増えるかもです✨
今は減ってなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
コロナが心配な時期なので、とりあえず様子見で成長曲線から外れたらお医者さんに相談する、でもいいと思います☺️

  • たた

    たた


    回答ありがとうございます✨

    離乳食、たくさん食べてくれるお子さんなんですねー!
    うちの子もそうなってくれると
    とっても嬉しいです〜🥺✨
    とりあえず、体重は減ってはいないので
    様子見としてみます!
    離乳食が進むのを楽しみに頑張ります❤️

    • 4月24日