※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃん、離乳食は数口程度。ミルクは何回あげたらいいですか❓2回食にしようと思っています。

もうすぐ生後7ヶ月です🍼
そろそろ2回食にしようと思っているんですが🍴
離乳食はそんなに食べません🍙数口程度です

7ヶ月頃はミルク何回くらいあげたらいいですか❓

コメント

みかんママ

まだ1回食でそんなに食べないならこれまで通りでいいと思いますよ。
我が家6ヶ月半ばから2回食ですがミルクの回数変わりません😂

• えのき

えのき

だいたいどのくらいの量食べたら2回食にしていいんでしょうか❓😫🍴タイミングが分かりません💧うちは小食でミルクも離乳食も興味がないので7ヶ月くらいならどうなのかなぁって思って・・・

• 4月24日
  • みかんママ

みかんママ

ほかの方も書いてますが
    1ヶ月過ぎたら2回食開始していいと思います。
    わたしは双子のひとりがまったく食べなかったので
    入れてもぺ~っと吐き出す感じです。
    2週間ぐらい遅らせました。
    初期は食べる練習なので
    そんなに1ヶ月経った!2回食じゃなくてもいいと思います。

• 4月24日
  • えのき

えのき

口から吐かれると辛いしストレス溜まりますよね💧うちは1人目なんですが離乳食ってもっと「あ〜ん」って最初から食べてくれるもんだと思っていたので🍴口から出された時はショックでした💔今はもう慣れましたけど👋でもこんなんで本当に食べられるようになるかなって感じです・・・でも前には進まなきゃいけないのでそろそろ2回食検討してみます🤔

• 4月24日
  • みかんママ

みかんママ

ある日なにこれ?モグモグと食べてくれますよ。
    食べなくてもミルクがあるので大丈夫!
    こしたり潰したりした手間のかかった食べ物を食べてくれないのはダメージを受けますが💦
    双子の片方はどうせ食べないだろうと製氷器一粒分しか準備してないです(;´∀`)

2回食もどうせ食べないからとめんどくさい日は休んだりしていたのでぼちぼちでやるといいですよ。

• 4月24日
  • えのき

えのき

手をかけた分食べてくれないとストレスなんですよね💧こちらの勝手な言い分ですが🙏私はベビーフード頼りまくりです笑 お粥と野菜は最低限手作りしてますが🍴他はベビーフードです🎵ですね✨期待すると食べてくれなかった時にショック大きいのでいつか食べるようになる〜くらいで思ってた方がいいのかもしれませんね🙈

• 4月24日
なあちゃん

食べなくても離乳食開始一ヶ月経ったら二回食にして大丈夫ですよ👌

うちは完母ですが4回です👶🏻

• えのき

えのき

ありがとうございます🙈参考にさせていただきます🙏ちゃんと食べてる❓ってくらい食べてないから2回食にしていいのかな〜💧ってタイミングが掴めずにいました💔授乳はだいたい4〜5回になりますよね

• 4月24日
  • なあちゃん

なあちゃん

うちも食べないですよー😭
    もう諦めてます💦
    食べない子は少しの量でも二回食で一食分くらいになってるって保健師さんが言ってました!

食べなくても泣かなければ授乳しません!

• 4月24日
  • えのき

えのき

インスタとか見ると結構な量食べてる赤ちゃんばかりなので💧落ち込みます😫💔うちは3か月くらいから体重増えなくて完ミに切り替えたんですけど🍼保健師さんからはまだまだミルクどんどんあげてくださいって言われてるんです・・・でも離乳食軌道に乗って来たら量は減ってくると言うし・・・ミルクでお腹がいっぱいでいつまで経っても離乳食進まないのもなぁとか思ってます

• 4月24日
  • なあちゃん

なあちゃん

そうですよね私も同じです💦
    そうなんですね!
    それでしたらまだミルクメインでもいいかと思います✨
    ミルクをあげてから何時間空けて離乳食をあげていますか?

• 4月24日
  • えのき

えのき

だいたい3時間半くらいあけて離乳食です🍴

• 4月25日
2児のママ

離乳食開始して1ヶ月経ったら2回食にしましたよ!

• えのき

えのき

ありがとうございます🙌離乳食食べてくれますか❓量食べなくても2回食に進んでいいんでしょうか😫

• 4月24日
  • 2児のママ

2児のママ

食べないですよー😅

• 4月24日
  • えのき

えのき

一緒です〜💧うちはお粥数口🍴その他は口から全部べーです😫💔焦ります(泣)

• 4月24日
しー

離乳食をあまり食べないならまだ1回食でもいいかなと思います。
上の子が全然食べない子で、私も焦って回数増やしたり形状変えてみたり試行錯誤ですごいストレスでした。
えのきさんがストレスにならないのであれば2回食でもいいと思います。

ミルクの回数は離乳食開始前と変わらずですが、下の子はよく食べるのでミルクの量が減ってきました。
うちの場合は離乳食後も合わせて1日5回です。

• えのき

えのき

ストレスですよね💧離乳食もっとスムーズに進んでいくものだとばかり思っていたのでポキっと心が折れました⚡️周りが順調に進んでいると焦ってしまいます😫💔始めて1か月は経ちましたが👋まだお粥は数口程度で他の食材は口から出してしまうので・・・もう少し検討してみたいと思います🎵

• 4月24日
  • しー

しー

ゆっくり始める人は7か月スタートですし、全然焦らなくてもいいと思いますよ(´ω`)
    上の子まともに食べ出したの1歳ちょうどで卒乳してからでしたし、最終的に1口も食べてくれなくなって、手づかみ食べさせたら好きなものだけ食べてくれて、でも偏食で一時期バナナのみで生きてました...笑
    卒乳後も偏食で本当に食に興味ないんだな~って1歳半になってようやく割り切れました...笑
    でも2歳過ぎて食にずいぶん興味は出てきましたよ!
    先は長いです。。。
    食べてくれないと親心でイライラしたり悲しかったりしますが気長に頑張りましょ~~~。

• 4月24日
  • えのき

えのき

先が長すぎます😱食べない子は本当っに食べないって聞きます🙌卒乳してから食べなくなるのは辛いですね💔も〜手掴みでも何でもいいから口から食べて大きくなって欲しいです😫🎵うちは体重がずっと低空飛行なので🙏食べる事に関しては結構神経質になっちゃいます(泣)

• 4月24日
  • しー

しー

離乳食完全にトラウマで下の子かなり慎重に進めてます(^^;)
    お子さんは大人が食べるのに興味示したりしてますか?

• 4月24日
  • えのき

えのき

5ヶ月くらいから大人が食べているところをじーっと見たりしてました🍴あとヨダレもものすごい多いので👋食べてくれるかな〜って思ってあげてみたんですけど💧ダメでした笑 今は少しは食べますけど口から出てる方が断然多いです

• 4月25日
しー

そうなんですね💦
期待感があっただけに余計に悲しくなりますよね(ToT)
離乳食いつかは食べてくれるって離乳食教室でよく言われましたけど、そのいつかはいつなの?!!!っていつも思ってました。
お供え物の気持ちであげてみて~って言葉に私は多少救われていたので、食べなくても、結果的にせっかく作ったのに廃棄することになったりしても、今日この子がまた少し成長しますように~とお供え物としてあげるように心がけたりしていました。笑

• えのき

えのき

お供え物wそう思うと気持ち幾分楽になりますね🎵そうそう💧みんな「いつか食べられるようなる」って言うんですよね🍴それいつなの❓教えて📕って感じです😱⚡️友達のところとか最初は拒否で口も開けなかったのに急にパクパク食べるようになった〜🙌とか言っててうちもそんな日が早くきて欲しいと思います💔

• 4月25日