※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

外出自粛で子どもとの時間が増えています。皆さんはどのように家庭保育をしていますか?

コロナで外に出られない!!
皆様はどうやって自宅で自分のお子様と遊んでいますか?

最近はずっと外出自粛でかかってしまったら最後は…もしかしたら…。。
という恐ろしいウイルスのコロナウイルス🦠

自分と自分の大切な家族を守る為、以前のように息抜きに買い物も自由に出来ず自宅で子どもと2人っきりっという時間が多いのではないでしょうか?

私は5か月の息子と平日は7時〜22時頃までワンオペ育児をしております。
家事は洗濯(たたみ無し)と料理くらいしか出来ずになんとか暮らしています。
でも、赤ちゃんだからこそお散歩に出かけて外からの刺激を受けたり、人と会って言葉を溜めていく時期だから沢山の人に会わせたいのに会えない、話せない。
本当に成長や発達に支障が出ないか心配でなりません。
だからといって感染したくもないし、させたくもない。
当然家に毎日いますがこのご時世、皆様はどう家庭保育をしていますか?

コメント

み

5ヶ月くらいならお家に居やすい時期ですね✩.*˚
絵本読んだり、積み木したりしても刺激はあると思いますよ!

うちは1時間程公園に行ってから
家でも滑り台したり砂場遊びしたりしてます!

• ともみ

ともみ

お家に滑り台!羨ましいです^ ^
    なんか散歩に外に出るのも怖くて…

• 4月24日
あいこ

まだ世界が狭くても満足できる月齢だと思いますよ😊
新しいおもちゃを与えてみるとか、絵本を読んであげるとか、手遊びするとか、お家でできる限りでいろいろな刺激を与えてあげれば十分だと思います!

• ともみ

ともみ

そういえばこないだボールを買ってあげたら良く遊んでました!!

• 4月24日
そよみー

1歳未満であれば
お家でたくさん学べることも多いと思いますよ✨
触るものの質感だったり、音だったりで、お家の中でも十分楽しめるはずです❤️
例えば新聞紙グシャグシャにしたり、ビニール丸めてポンポンしたり、後野菜の切れ端とかでも渡してみると案外喜んだり♪
フワフワしたもの、ざらざらしたものを触らしてあげたり、歌や手遊びしてあげるだけでも、そろそろ喜んでくれる時期になると思います✨
確かに、私も息子は生後4ヶ月から保育園でしたが娘は今誰とも会わずにずっと家の中だけなので
言語の発達など少し心配はしています😭
確かに、多くの人と関わるのって大事だとは思います😔💦
でもこんなごじせいなのでむりですもんね💦出来る限りママの笑顔を見せてあげればいいと思います!
お互い頑張りましょう!

• ともみ

ともみ

とりあえずこないだは鯉のぼり製作として絵具で足形をとってみました!
    凄い嫌がられましたけど(笑)

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

たまには外に出てますよ😉
どこも触らないように、赤ちゃんなら抱っこで行けると思いますしね♪
ぐるっと外散歩して来るといいと思います♪
人少ないですし、2メートルか3.4メートルでも離れてれば感染も無いと思いますよ😌
割と皆んな普通に生活しているので、外の様子をちょっと見に行くのも気分転換になっていいと思いますよ♪
ずーっと篭りっきりでネットばっかり見てると外と意識の差が出来ます…。ネットには神経質な意見ばかりであまり軽い事言うと叩かれるので皆んな黙ってますが、結構普通に生活してますよ(ちゃんと3密は守っていれば外に気分転換にちょっと出るとか買い物行く分には責める人なんていませんよ)😌

• ともみ

ともみ

3密を避けていれば…とは思うものの怖くてちょっと外に出るのも…神経質になり過ぎなのかもしれませんが2月に家族を事故で突然失ったので過敏になっているのかもしれませんね💧

• 4月24日

それくらいの月齢だったら
まだまだお家でも満足できると思います✨
息子は6ヶ月頃まで友達もできず引きこもってたし、保育園も行ってないですが言葉もたくさんでてます!
なので外出できないから…って心配しなくても大丈夫かと✨

ちなみに、積み木、風船、手遊びをよく一緒にしてました!
あとはアンパンマンなどの歌を流しながら子供を抱っこしてゆらゆら踊ったり、筋トレしたり触れ合い遊びしてました💓

• ともみ

ともみ

ありがとうございます!
    元保育士でしたが結婚を機に辞めて数年経ったので何をしていたのかちょっと思い出す余裕も無かったのかもしれません💧

それと子育てと保育はまた別ですしね。
    でも、確かに積み木や風船でよく遊んでた記憶が蘇ってきました^ ^

• 4月24日
あいうえお

5ヶ月なら誰とも接さずに、ベビーカーに乗せて気軽にお散歩出来るしいいんじゃないでしょうか?🤔
お日様浴びて、お外の景色見るだけでもかなり刺激になると思いますよ😆
家の周りが、かなり人通り多いところだと別ですが💦

逆に歩けるようになると、色んなところ触っちゃったり友達と遊びたくなっちゃったり、遊具触っちゃったりで、迂闊にお散歩も出来ないので、歩けないうちのほうが今は過ごしやすい気がします!

• ともみ

ともみ

とりあえずベランダで日光浴とおんぶしたりして草むしりしてます(笑)

• 4月24日
ヴィヴィ

今、テレビでも、公園とかも閉鎖とも言われてますね!外だから大丈夫...ってことでもないですよね!人が集まるとこは、良くないです!って、専門家の人も言ってました。

まぁ、どこで感染したか分からない人が、あんだけいる以上、3蜜関係ないですよね!
気軽に考えて行動して、感染したり感染させたりして、医療崩壊させて、コロナ以外の事故や病気とかで、救急で病院にかかりたくても、かかれない状況なんですよね!

今、ホント大変ですけど、皆さんが言われてる遊び、私も参考になります!一緒に頑張りましょうね😌

我慢ではなくて、辛抱です😌

• ともみ

ともみ

本当もう3密も何も関係ない気がしています。

恐ろしくてスーパーすら本当は行きたくないけど行かないきゃ栄養取れないし…

• 4月24日
moony mama

まだまだ、そんなにお散歩に拘らなくても大丈夫な時期かな?とは思います。
言葉に関しては、お母様と二人でもたくさんため込むことは可能です。絵本読んだり、童謡を聞かせてあげたり、なんでも良いから話しかけてあげたり。
外での刺激も、ベランダとかお庭です草花見せてあげたり、ちょっと外の景色見せてあげるだけでも違うと思います。

騒がしい世の中で、心配なことだらけですけど、焦らなくて大丈夫だと思いますから。
たくさん笑顔で話しかけてあげてください。

• ともみ

ともみ

ありがとうございます。
    最後の一言、本当に救いになります。

• 4月24日
ましゃ子

よく晴れた暖かい日だけでも外にと思い、短い時間ベビーカーに乗せて外出をしていました。人と接することが無ければ大丈夫と思っているのですが・・・💦
ですが先日散歩をしていたら、マスクもせず至近距離から話しかけてきた中年男性がいました。しかも「コロナは大丈夫なんですか?」と言うんです。今の状況であり得ないな〜と思いました😩

そんな人もたまにいるのでお散歩は注意が必要ですね!私はそれから散歩を控えて、ベランダで日光浴しています。

• ともみ

ともみ

…恐ろしい方…。

お散歩も本当おちおち出来ないですよね。

• 5月7日