※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園の登園基準が厳しくなり、咳がある子は自宅保育に。登園自粛できない職業の方の対応について相談。仕事復帰後の状況が心配。周囲のサポートや職場への影響について考えています。皆さんはどう思いますか?

お子さんが喘息持ちで保育園に通われている方…
いまコロナが流行っていて保育園の登園基準も
厳しくなっており咳がある子は自宅保育となっています。
登園自粛できない職業の方はどうされていますか?
来週から仕事に復帰となりますが、今後この状態が
続けば、ほとんど仕事に行けないのではないかと
心配です。両親はまだ働いていますし
両親や旦那が休みの時だけ働くのでは中途半端、
逆に職場に迷惑になるのではないかなと思います。
皆さんどう考えていますか??

コメント

慢性的な喘息ではないですが、風邪からのちょっと喘息っぽい症状になっていて今めっちゃ咳しています。
今日はマスクさせて、胸のシール貼って、薬持たせて行かせました。
1歳だとマスク難しいですよね…

喘息だと万が一の感染の時命取りだし、極力行かせたくないですよね…

喘息持ちで保育園通ってます!
職種的に在宅勤務できるものではないので行かせてます😰
私の場合職場が理解のあるところなのでとりあえず週2だけでいいよ!と言われそれ以外は自宅にいます。

きらきら

子ども喘息持ち、自分は常勤、リモートワーク不可で保育園行かせてます。シフト制なので週5で通わせることはないのですが。
起床後すぐに軽く咳き込む程度で日中は咳してないので、今のところは行かせてますが、毎日の吸入のときに咳の状態で薬を使い分けたり、怪しいときはホクナリンテープを使ったりして調整してます(小児科の先生の指示で)。合間の休みの日は家でゆっくりして無理しないようにしてます。

なーちゃん

二人とも喘息持ちでできる限り自宅保育するように保育園から言われてましたがリモートワークできない職種なのでずっと保育園に通わせてました。
でも今週火曜日に次男が熱を出しゼーゼーした咳と鼻水があり、小児科の先生にコロナのこともあるのでしばらく家でゆっくり休んだほうがいいかもね、と言われました💦
なので職場に事情を話しGW明けまでお休みをいただくことにして二人とも今自宅保育してます💦
とても理解ある職場で、上司に連絡したら快く受け入れてくださり、そのあとに仲の良い主婦パートの方から「こちらは大丈夫なので気にせず子どもさんとゆっくりしてあげてね」と個人的にLINEをいただきました😭