※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッ
妊娠・出産

赤ちゃんが出産後すぐに他の病院に転院し、離れ離れになってしまった方への相談です。赤ちゃんとの離れ離れで不安や恐怖を感じており、気持ちを落ち着かせる方法を知りたいとのことです。

出産してすぐ赤ちゃんが他の病院に転院してしまい
離れ離れになってしまった方いらっしゃいますか?

息子は予定日超過で巨大児だった為促進剤からの緊急帝王切開して誕生しましたが低位の鎖肛が見つかり生まれて数十分で他の病院に転院しました。主人が付き添い救急車に乗りました。

私は帝王切開でボーッとする点滴をされていた為産まれたときと抱いた記憶はあるのですが、奇形があったことやそれからの流れなど覚えていません…

その後私も極度のストレスからか痙攣を2回起こした為、また別の病院に搬送されました。

完全に赤ちゃんと離れ離れになってしまい不安と恐怖で発狂しそうです。周りのママたちが授乳に行く中なにもせずボーッとしています。

産後すぐ離れ離れになってしまってこれからどうなるのか検討もつきません。はやく退院して会いに行く事だけを考えていますが赤ちゃんがすぐ転院してしまった方はどうやって気持ちを落ち着かせましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2日目で息子が髄膜炎になり離れ離れになりました。
医師からは
(息子は)ハッキリ言って死にます。覚悟はしてください。と言われました。
隣の部屋からは元気な赤ちゃんの声、
廊下に出れば嬉しそうに赤ちゃんを抱っこするお母さんばかり
夜中も夜泣きする赤ちゃんばかりで
気が狂いそうでした。
病院からもらった写真を見て泣くばかりでした。
親からは息子も頑張っているんだからお前がしっかりせんと!と言われましたが
ご飯もまともに食べれず
死ぬ事を考えてました。

けど親の言う通り
息子が一生懸命頑張ってるのに母親が何やってんだ。
しっかりしなきゃ!一番味方でいて信じてあげる立場の自分が何してんだと
母乳を絞っていつか直接飲んでくれる日を思い描きながら
気持ちを落ち着かせました。

死にますと言われましたが
現在2歳8か月何事もなく元気に生きてます🥰

• ピッ

ピッ

髄膜炎… お辛い経験されましたね でも元気でいると聞いて涙がでそうです
    外科手術で命に関わる事ではないと言われて居ますがこの時期とても心配ですし私が痙攣したばっかりに会えるのが先になってしまったんだとネガティブな考えばかり浮かびますが私も息子の味方でいれるように強くなります。
    ちなみに何日後に再会できましたか?

• 4月24日
hachi

うちも低位鎖肛で産後すぐに救急車で大学病院に転院しました。
わたしはピッさんのように自分に何かあったわけではなかったので付き添って手術の説明を聞いて同意書にサインしました。
自分もすぐ産院を退院して自宅から毎日搾乳した母乳を持ってN ICUの面会時間の許す限り面会してオムツ交換させてもらったりしてました。

鎖肛という病気でこれからどうなっていくのか不安で押しつぶされそうになり毎日泣いてましたが2歳半位からトイレでウンチしてます。
便秘にならないように食事に気をつけて、便秘気味かなと思ったら早めに便秘薬のませたりしてます。
うちの子はN ICUに2週間くらい、そのあと小児病棟に移ったのでそこからわたしも付き添い入院で1週間して退院になりました。
退院してからも浣腸したり訪問看護してもらったりしてました。
今不安しかないと思いますがやることやっていたらだんだん気持ちも落ち着いてきますよ。大丈夫。あかちゃんもピッさんもご主人もみんなで力合わせて乗り越えてください!

• ピッ

ピッ

すごく希望になりました。ありがとうございます!
    まだ生まれて数日で母親がこんな弱音吐いてたらだめですよね。こんな時で面会も限られていて心配ですが主人と協力して3人早く集まれるように頑張ります!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

すみません、先ほどもコメントさせてもらいました🙂

我が家も低位鎖肛で産後すぐ救急車で運ばれて行きました。
その時の気持ちは今でも忘れることはありません。
叫び出したいくらい辛かったです。
保育器に入って連れて行かれてしまうのを見送った時、
我慢しても我慢しても涙と嗚咽がとまりませんでした。
産後入院中はほとんどNICUに入院する子どもに会いに行って
ずっと搾乳してました😅
たくさん悩みましたし、人には言えない苦労もありましたが
大丈夫です😊
ピッさんも、今は信じられないかもしれませんが
あの時はあんなことで悩んでたのかあ
と思える日が来ます。
鎖肛なんて忘れてしまうくらい元気で
毎日遊びまわってます☺️
それより、手があって物が掴めて、足があって走ることができる。
それがどんなに幸せなことなのか気付かせてもらいました✨

今はお子さんがくれた少しの休憩時間だと思って
ご自分を大事にしてみてください☘️

• ピッ

ピッ

のびのびさんこちらでもありがとうございます😍たくさん辛いこと乗り越えてきたんですね。私が言うのもなんですが本当にがんばりましたね。
    同じような体験をして気持ちをわかってもらえるだけでものすごい救われます
    笑い話にできたらいいなって思いながら1日過ごしています うちに帰ってきたら全力で抱きしめられるように筋力つけておきます👍💕
    のびのびさんもご自愛くださいね!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かぶってしまうので、
    こちらで経過や合併症のことなど書かせていただきます🤗

うちは、合併症やその他の奇形はありませんでした!
    これからトイトレが始まって
    排便のコントロールがどうなるかは正直分かりませんが…😢
    また、術後の経過も良好で
    手術したお尻が閉じてしまわないよう行うブジーも、
    すぐやらなくなりました😅
    代わりに毎日座薬を入れています(術後の処置は本当に病院によって違います)
    離乳食が始まってからも便秘などにはなりませんでした。
    便秘になってはいけないと言われていて、
    毎月病院に通って、便の溜まり具合をレントゲンで見ていますが
    浣腸を使ったりしたことはまだありません🙂

頑張ったなんて言っていただきありがとうございます😊
    私も最初はすごく悩んで
    不安に押しつぶされそうでしたが、
    ママリで先輩の鎖肛ママさんに色々教えていただき救われました😭
    子どもは今はとにかく毎日元気です!
    育児楽しみましょうね✨

• 4月29日
  • ピッ

ピッ

前向きお言葉ばかりで本当に勇気付けられます。

合併症などなく過ごされてると聞き安心しました。うちの息子も今のところは経過順調で来週から病院でブジーがはじまるようです。心配な面もありますが今は息子を信じてお家につれて帰れる日を待ちたいと思います😊

座薬の話は出てこなかったので病院によりですね。本人になるべく負担のない治療法聞き出してきます!

お子さんが元気で本当によかったです!丁寧に教えてくださりありがとうございます❤️のびのびさんのお話が聞けてすごく心が楽になりましたまたママリでお会いしたらよろしくお願いします😊

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はコロナの影響で
    なかなか会えないかもしれませんが
    小さな体で手術に耐えて、本当に本当に強い子だと思います😣
    うちも、たくさん痛い思いしてるはずなのに
    本人はどこ吹く風でした☹️!
    風邪も滅多にひかず、熱も出したことありません😆

また、もし不安なことや分からないことがあれば
    この投稿から是非コメントしてください✨

出産間もない体をゆっくり休めてくださいね😊☘️

• 4月29日