※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
妊娠・出産

産婦人科からの要請で早めに実家に帰省し、旦那との接触を避けるよう言われた女性。妹からの批判に悩み、産婦人科にかかるか検討中。イライラしているが、自分のワガママではないと感じている。

私がかかっている産婦人科は実家から1番近い所です。
出産の時に実母に娘を見てもらうため、少し遠いですが、娘も産んだ病院なので通っていました。
(自宅から車で1時間弱)

今回コロナの件で、病院側から

自宅から実家に往復するのを避けて欲しい。

できるだけ、早めに実家に帰省して、その間はできるだけ旦那との接触も避けて欲しい。

と言われました。

そのむねを家族、旦那に報告したところ、

末の妹から

コロナじゃなくても、実家にいる機会が多かっただろ。

旦那とも接触してなかっただろ。

と嫌味タラタラのラインが…

末の妹は旦那が単身赴任な上、子どもが3人います。
長女 小学2年生 ダウン症
次女 年少さん 多動性発達障害
長男 9ヶ月

育休を取っている妹は保育園から、コロナの件で自宅でめんどうを見るように言われ、今日から妹の子供は保育園に行けません。

そのため、母に子守りを頼ろうとしていた矢先の私の早い実家帰省。

イライラしたのでしょう。
あんたばっかり母を頼りやがって。
私は3人も家で見てるし、旦那は単身赴任でなかなか帰って来ないのに。

と…

無理かもしれませんが、自宅から近い産婦人科に連絡して今からそっちにかかれるか確認中です。

ですが、私のワガママで早く帰省するわけではありません。
妹の大変な気持ちがわからないわけではありませんが、今そこまで言われないといけないのでしょうか?
もうモヤモヤです。

出産と言うおめでたい事を目の前にこんな気持ちにさせられて、妊娠する時期を間違ったのではと思ったりもします。

日頃から母に甘えていた私が悪いんですけどね…

コメント

うーーん。
でも妹さんの気持ちの方がわかってしまいます😭
そんな大変なお子さん3人抱えて、保育園にも預けられずいっぱいいっぱいだと思います💦

ミーさんが悪いとは思いません。
でも妹さんの気持ちもわかりますから、難しいなぁというのが正直なところです💦

やっぱりどちらも親に助けて欲しいという点は一緒ですしね。。
せめて半々にするとか、ミーさんも日頃甘えていたと思うなら、少し妹さんに譲ってあげてもいいのではと思いました💦

• ミー

ミー

そうですよね…

もうコロナに感染して、もし死んでも仕方ない位の気持ちで私が引き下がろうと思っています。

• 4月24日
  • ミー

ミー

追伸

先日、あんたが甘えすぎと言われたので、母に頼ったり、実家に帰るのを極力やめたり、妹の子供を預かったり、私なりの誠意は見せたつもりだったんですが、それでは足りなかったんでしょうね…

• 4月24日

退会ユーザー

誠意を見せた上で更に文句言われたんですね?😭
    妹さんのイライラにあたられた感じですね😭💦

今は妹さんとあまり関わらないようにするしかなさそうですね。

お母さんはなんて言われてますか?
    お母さんに妹からこう言われたから、お母さんに頼るのを減らそうと思ってる、それでいいかな?と聞いてみてお母さんの判断を仰ぐのも手かもしれません。

• 4月24日
  • ミー

ミー

母と妹2人とのグループラインで今回の帰省の件を報告して、そのライン上で嫌味を言われたので、母には全て伝わっています。

母にはまだ何も言われてないですが、困惑するだけなので、わたしからそうする!と言い切らないと判断しにくいと思います…
    母からしたら私も妹も大事でしょうし。

• 4月24日
りりー

いやいや、妹さんだって甘え過ぎですよねー😅
大変なのはわかりますが、それを直接ぶつけるのはダメでしょ。

自分が辛ければ、お姉さんに何を言ってもいいとか、
相手の事情を考えなくてもいいとか、甘えですよ。

しんどいなら事情を説明して、相談すればよかったのに。
いい大人なんだから。

これから産院を変えるのだって大変です😅
別にミーさんは悪くないですよ、気にしなくてオッケイです😊✨✨

• ミー

ミー

私が旦那に頼らず、母にばかり頼っていたのが気にくわないと言われました…
    確かに母にばかり頼っていました…
    なぜなら旦那がグレーな発達障害で、何度同じ事を言ってもできないので、イライラしてしまい、母に頼っていました。
    それでも、母に頼るのはおかしい。
    自分でどうにかしろ。
    努力が足りない。
    私は努力している。
    と…

• 4月24日
  • りりー

りりー

ずいぶんと強烈な妹さんですね😅
    でも、普段からお母さんに頼るのと、里帰り出産は別問題だと思いますよ。
    産院が受け入れてくれなかったら?いきなり早産になったら?
    妹さんは責任をもってくれません。
    妹さんがどう思うかより、赤ちゃんを最優先すべきじゃないですか?

今回の事とは別に、旦那さんはできるようになった方がいいとは思いますけどね😅
    奥さんに何かあった時困りますし💦
    発達障害の方は視覚に引っ張られやすい人が多いみたいですね
    口で言っても伝わらないのなら、手順を紙に書くとか(イラストも含め)目印やメモを貼っておくとか、工夫してみるといいかもしれません😊

とにかく赤ちゃんが無事に産まれてくることを第一に考えていってほしいです😅

• 4月24日
  • ミー

ミー

旦那は口で言ってもわからないのはわかっているので、何度も紙にも書いて、その都度説明も試みましたが、発達障害なのと、根本的にめんどくさがりなのであいまって更にできません…
    頭を抱えたら結果、頼るのがバカらしくなり、母にばかり頼っていました。

できてくれたほうが私も助かるんですけど、私の忍耐不足ですね・・・

今、優先するべきは確かに赤ちゃんのいのちです。
    でも、それすら考えれないくらい妹の罵倒を恐れて、それ。回避することにいっぱいいっぱいになっている自分が情けないです。

• 4月24日
  • りりー

りりー

そうだったのですね、失礼しました😅
    だったらお母さんを頼っていいと思いますよ!
    それは甘えではないです、努力不足じゃないです、頑張っているじゃないですか😊

妹さんに色々言われて、今はちょっと疲れてしまってないですか?いったん休憩しましょ!
    私の経験上ですが、疲れてる時に考え込むとろくな事にならないので😅

今さらですが、週数同じですね😊✨
    こんなご時世ですが、お互い出産頑張りましょう👶💕
    あまり思いつめすぎないでくださいね😣

• 4月24日
  • ミー

ミー

1人目を妊娠してるときも、妹の気にくわないことをしたらしく、猛攻撃受けたのを思い出しました…

確かにまた猛攻撃されて疲れてますね・・・

妊娠したのがわかったとき、まさかこんなコロナに振り回されると思ってなかったのですが、ホントに無事に出産できるよう頑張りましょうね👍

• 4月24日
  • りりー

りりー

下の方のも読みましたが、ほんと強烈ですね😅
    こりゃー大変ですね💦

でもミーさんがちゃんと言い返せててちょっと安心しました✨
    ミーさんファイトです!お互い元気な子を産みましょう😊💕

• 4月24日
ママリ

ごめんなさい。妹さんを悪く言っちゃいけないんでしょうが…自分勝手すぎかな…と思います。
子供は多いと手がかかるのは当たり前ですよね。でも、分かってて3人産んだんですよね?保育園だって必ずみてくれるわけじゃないです。何かあれば、自分がみなければならないと言う事くらい考えたら分かる事です。
そして姉が妊娠してるんだったら出産となれば、帰省するのなんて分かりきってる事です。確かに不測の事態ですが、それを自分が回らないからと姉に当たるのは間違ってますね。
出産は何があるか分かりません。親が近くに居たら甘えるのは当たり前です。
今から産院を変えるのは大変だし、リスクあるので、難しい気がします。それに安心して産めますか?
コロナ地区から帰省した妊婦がたらい回しというニュースだって見ました。怖くないですか?私は怖いです。
だから妹には申し訳ないけど、今更、産院は変えられないし、病院からの指示は守らないといけないから大変だろうけど、ごめんね、って、言いながら実家に帰ります。
妹さんは住んでるところのサポートでもまず、探してみたらいいと思いますよ。

• ミー

ミー

旦那に頼らず、母にばかり頼っていたのが気にくわないと言われました…
    旦那がグレーな発達障害のため、何度同じ事を言ってもできないので、イライラしてしまい、母に頼っていました。

が、以前、あんたのせいで母を頼れない、何度も実家に帰るなと言われた事もあり、イライラはそれだけではないと思われます…

表向きは私のために旦那ができるようになったほうがいいという、有難いお察しですが、本音はそこではないようにも思います…

私も努力はしますが、妹からの何十年もの罵倒で、私は妹に怒られたくない、指摘されたくない、だから努力する。と言う間違った判断をずっとしています。
    今回もとっさに、また妹に怒られる、何を言われるかからない、だから帰るのもやめよう。
    母に頼るのもやめよう。と思ってしまっています。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

旦那さんに障害があるなら頼れないって普通だと思いますけど…うちは旦那、仕事人間で頼れないので産前産後と親がほぼ付き添いしてくれましたよ。今もコロナで帰れず、里帰りしたままなくらいなので😅全て親がしてくれてます。頼れる旦那ばかりじゃないんですよね。
    でか、妹さん3人子供がいるって事は出産前後は親に頼ってたって事ですよね?頼ってないなら文句言ってきてもと、思いますけど、頼ったのならお姉さんが頼るのに文句言うって、自己中ですよ。本当。

ミーさんが優しいから許されると思ってるんでしょうねー

• 4月24日
  • ミー

ミー

障害があっても産むと決めたのは自分なんだから、旦那を育てろと言われました。
    その努力をせずに母ばかりに頼りやがってと。

私は底知れぬ努力をして、旦那を育ててここまで来た。

母に頼ってもいいが、旦那でどうにかできることは母にばかり頼むな。

と言われました。

正論ですが、私の許可が出なければ、母に頼る権利無しと言われているようでした…

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

それは妹さん自身にも当てはまると思いますよ?
    障害があろうと、3人産んだのは自分で、一人でも育てられる自信があるから産んだんでしょう?って。

てか、お母さんはなんて言ってるんですか?帰ってくるなと言ってるんですか?

• 4月24日
  • ミー

ミー

とにかく、
    私の努力が足りない、旦那を頼らずに、育てずに、旦那がやってくれないと愚痴るのがムカつく。

私はムカついてもぶつかっても旦那とやっていってる。

それなのに、お前は何だ?
    自分が楽することしか考えてないだろ。

産前産後は母に頼らないと出来るわけないんだから、その時は頼ってもいい。

産前産後にできるだけ旦那とどうにかすると言ったら、頼らずにできるとか言うな。
    出来るわけないだろ。
    そんなこと言って私が納得すると思ったら大間違いだ。

私は旦那に頼るべきときに頼らないのが気にくわないのだ。

と…

私が気にくわないとか納得するとか、最早、私の基準でやらないと許さないと言われているように聞こえるのは私だけですかね・・・

あまりに腹が立ったのでそのむねを伝え、あなたも覚悟して3人産んだでしょと言いました。
    いつも自分だけが正しいと思って、人の事バカにしているし、どんだけ人の事追いつめとるかわかってるか?

と聞きました。

返事はありません。

こいつ、結局私の言いたいことわかってないとおもってるでしょうけど・・・

母は病院から言われたなら従うべきだと言っていますが、妹の逆鱗が母にもいくのが目に見えているので、母の優しさにも甘えれないのが現実です・・・

• 4月24日
ナル

すみません、以前に妹さんからお母さんを自分が頼れないから、頼るな的な投稿されてましたよね?😅
最後の方に回答してて、とっても強烈な妹さんだったので覚えてて…。笑。

すみません、その時もだいぶ妹さんに辛口でしたが、甘いのは妹さんです😓
子ども3人いるのが大変?じゃあ何故に3人も産んだんだ…って話です😓
最後の子がダウン症で想像以上に大変だった…とかならまだしも、第一子がダウン症ですよね?
初めからわかってたのに3人産んだのは妹さんです。
コロナで登園自粛になって、1人じゃ大変だからと妊娠中のお姉さんにあたるのは大間違いです。
もうガツンと言ってやればいいと思います😅
何を言っても優しいお姉さんで怒られないから好き勝手言ってるとこもあると思います。

ミーさんは堂々とご実家に帰ればいいと思います。
私ならそんな自分勝手でワガママ放題な妹のいうことなんて絶対聞いてやりません。笑。

• ミー

ミー

よく覚えて頂いてましたね😲
    有り難うございます‼️
    その節は返信できず申し訳ないです・・・
    ごめんなさい。

妹に腹が立つ反面、そこまで言われたら1人でやってやる。
    文句言わせるもんか‼️
    と思って自分を追い込んで、妹の思うつぼになるんです…

負のループ・・・

• 4月24日