※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

個室のメリットは、立ち会いや面会が禁止でもプライバシーが守られることです。個室にはトイレも付いており、孤独感を和らげる利点があります。他の人との会話ができる場合、個室でなくても大丈夫ですか?

出産入院時個室のメリットってなんですか?

コロナで立ち会いも面会も今のところ禁止なんですが、個室取った方がいいのでしょうか?
個室ってトイレついてますか?夜中1人でトイレとか怖いです。
面会無しということはしんどくても、お茶とか自分で買いに行ったり、陣痛始まって病院行って荷物の整理とか自分でやるてことですよね。想像したらきついしさびひすぎる😭
誰も来てくれないなら他の人と会話出来るし、個室じゃなくてもいいんですかね?
不安なのに孤独な出産になりそうです。

コメント

みい

今の時期って大変だし不安ですよね。
この時期にお産でしたら赤ちゃん母子同室なんですかね?

私なら母子同室なら個室にします。
他の赤ちゃん泣いてたり周りが気になり寝れるかもわからないし
どちみち面会が無理でも1人のが産後だし体力的にもいいかなーと。

seira

私は個室しか利用したことないですがとても快適ですよ。
個室だとトイレお風呂(つかれませんがシャワー浴びます)ついてますし。
冷蔵庫もついてます。

大部屋で他の方とたしかにお話出来るかもしれませんが、それがイヤな方もおられそうな気もします。経験してないのでわからないですが💦

私は1日中テレビつけっぱなしで過ごしていたので全然寂しくなかったです!

桃🍑

個室のメリット
一人でのびのび過ごせる
会話の相手はいないけれど、赤ちゃん泣いてても周りを気にしなくてもいい だと思います
個室にトイレついてるところとついてないところあるので産院によりますよ!

一人でいるのが寂しいなら相部屋でいいのかなと思いますよ😊
ただ、相部屋だと一緒の方がマナー悪かったりいびきかいて寝てたりするとゆっくりできないと思います
わたしがいた産院の相部屋の方喋ってる様子なかったので会話できるからできないかは一緒の部屋になる人次第だと思いますよ🙌

はじめてのママリ🔰

一人目が個室で二人目が大部屋でしたが、母子同室なら赤ちゃん夜でもお構いなく泣き続けるので個室の方が周りに気を使わなくて済むし気が楽でした。泣いてもお互い様なんですが一人が泣き始めると別の子も泣き始めたりするので、、💦私の入院した病院ではみなさん常にカーテン閉め切っていたのでどんな方が入院されてるかは全く分からなかったですが、これは病院によるのかな?
でも個室だとずーっと一人ですが大部屋だと誰かの話し声が聞こえるだけで安心感はありました😊

1人目は空いてる所がなくて個室だったんですけど
人見知りだし個室で良かったです😂
母子別室なのでゆっくり休めました⊂((・x・))⊃
私の産院は個室にトイレとシャワーついてなかったです…!

ママリ

メリットは広々と自分の荷物を置けること、周りを気にせずゆっくり休めること、トイレも部屋についているので自由に使えます!!
母子同室なら赤ちゃんの泣き声で周りを気にしなくてもいいですよ♪
産後って本当に疲れてるので、面会も時間ずらして来てもらったり、1日一組か2組にしていたので、赤ちゃんを預けてゆっくりできます😊
わたしがお世話になった産院は全部個室なのでわかりませんが、他の方と同室だと休みたくてもゆっくり休めなさそうなイメージです!!

ポン酢

1人目と3人目が個室
2人目は四人部屋でした😊

両方経験して、個室の方が自由だーって思います。
産院の施設の状況にもよりますが、意外と個室でもさみしくないです。周りも同じように子育て頑張ってるので⭐️

結構出産も、赤ちゃん同室も本当に大変なのである程度プライベートがある方のが寝れたり、色々と神経質にならなくていいと思いますよ。
私は四人部屋の時、あまりに色々嫌になり部屋で大泣きしたことがあります笑
部屋にいる人がちょっと変わった人がいると早く退院したくなりました(泣)

ママ

私は母子同室の個室でした。
トイレ、シャワーつきでした。
これは病院によってかわります。
費用が高い個人病院でも、せっかく個室にしたのにトイレやシャワーなかった…ってよく聞きますので、病院に問いあわせてみてください。

私は事情があり、夫のみの面会でしたが、その夫も仕事でほぼ来れず、整理整頓やら赤ちゃんのお世話やら一人でやりましたが、個室でも全然問題なかったですよ。
授乳室にいけば他のママさんがいて少しお喋り出来るし、わからないことは助産師さんに聞けば良いし…

私は、ですが、
産後のデリケートな時期に相部屋はキツいと思いました💦
こっちは寝たいのに、おとなりさんのイビキが…とか、
逆にうちの子の夜泣きで、おとなりさんが寝れない…とか💦
個室入れなかったママさんが愚痴こぼしてたので💦

ぴこたん

今月出産しましたが、個室でした‼️
私の産院は部屋の中にはトイレだけあってシャワーは時間差で共同でした‼️
コロナの為、立ち合い出産、面会全てNGだったので、入院中接したのは助産師さんと、医師のみ😅
でも赤ちゃんの泣き声を気にする事なく、自分の事に集中出来たので個室で良かったです‼️
相部屋でもコロナの事もあるので、どこまで接点持てるか今は微妙かもしれないですね😅