※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

お子さんのトイレトレーニングは何歳から始めましたか?何歳頃に成功しましたか?

みなさんのお子さん保育園や幼稚園に通っているかた、そうでないかたがいると思います。聞きたいのが、トイレトレーニングはいつから開始して、何歳くらいにはずれましたか?

コメント

ちー

自宅保育してます。
私はトイトレしたくなさ過ぎたので、3歳になったらと決めていました。
それはよく、お誕生日をきっかけにスパっとできるようになると聞いていたからで。
結局本人がプリンセスに目覚めて、プリンセスのパンツが履きたいがために2歳10ヶ月でトイトレを初めて3日で終わりました。
ちなみに友達にもお誕生日からって子がいてその子は一度も失敗なしでパンツ履いてます。

自宅保育で1歳半頃です。

下の子もこの夏にとってしまおうと思ってます😀

赤ちゃんのお世話とトイトレで被りたくなかったので早々にしちゃいました。

ノーパン作戦だったので、期間としては1週間くらいで完了しましたよ🩲

ぷぅーこ

保育園では1歳児クラスからトイトレはじまりましたが、上の子は4月7日生まれで0歳児クラスで入園してもすぐに1歳になるので自宅では誕生日当日からはじめました(*^^*)

うんちは1歳3ヶ月で完璧、おしっこはなかなか時間かかってしまい完璧になったのは2歳直前でした😂😂😂

やっぱり保育園ではオムツしているのでオムツのなかにおしっこしちゃってなかなか進まずでしたが、うんちは本人がオムツにするのに不快感をもちはじめてから本当にすぐに出来てビックリしました😲

自宅にいるときはオムツなしにして、補助便座を自宅、実家、義実家にも用意してとにかくトイレに行く環境を徹底しました😆

。

通わせていたら保育園が勝手にしてくれますか?

ぷぅーこ

保育園でもトイトレは始まります(*^^*)
オムツの状態でも決まった時間にトイレに行くことからはじまります☆
その頃からそれぞれ自宅でトイトレする家庭が増える印象です!

きき

3歳半から保育園。
オムツ外れたのが4歳4ヶ月ぐらいです😱
保育園でも先生が声掛けとかしてくれてました。
本人のやる気に任せる感じでしたが、やる気になってからは早かったです。

1人目→保育園で2歳半頃から開始、家では2歳8ヶ月頃に開始して日中はすぐに外れました😊
2人目→保育園で1歳0ヶ月から開始、家では最近(2歳0ヶ月)始めてもうすぐ取れそうかなという感じです。

保育園でもトイトレしてくれますよ😊

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

保育園に通ってた1歳半頃からスローペースでやりました!
本格的にしたのは2歳になってからです😊
今は幼稚園に通っていますが、休園なので自宅でトレーニングしています。
夜だけオムツしていますが、日中はパンツで過ごしています。
間に合わなくて漏れることが多くて1日3枚程お洗濯しています💦

2歳半から始めて、幼稚園始まる前には外れたので3歳です😊☘️