※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否や母乳不足で悩んでいます。哺乳瓶拒否の治療方法や母乳量を増やす方法について知りたいです。

哺乳瓶拒否がつらいです😢

ずっと混合でやってきました。
最初は完母目指してたんですけど哺乳瓶も飲めた方がなにかといいなと思って1日1.2回はミルクをあげてきました。

生後2ヶ月くらいから哺乳瓶拒否が始まり、それでも嫌々ながら飲んでくれたり、飲まなかったりだったんですが、ここ2日ほど全くのんでくれず、与えようとすると舌で押し返したり、首ふって全然飲んでくれません😥

助産師さんに前に相談に行った時は母乳が出てるからミルク飲まないんじゃないか、そのまま完母でいいと言われたんですが全然足りるほど出てる気がしません。

ちょっと前までスケールレンタルしていて母測してたんですが、出が悪い時だと40.50とかしか出ていませんでした。
それでも回数で稼げばいいからと言われたけど回数も1日7.8回の授乳回数です😓

そして何日か前からさらに母乳の出が悪くなった気がしていて、頻繁に起きるようになったし、おしっこも回数が減った気がします。
夜8時頃オムツを変えて朝の4時までほとんどおしっこが出てなくて😥
こんな長い時間おしっこが出てないなんて今までなかったので脱水や水分不足が心配です。
これって母乳だけじゃ足りてないですよね??

スケールももう返却してしまい気軽に体重が測れないので不安です。
母乳足りてるのかな?お腹空いてないかな?とゆーのがものすごくストレスで、もう完ミにしたいくらいの気持ちなのにミルクは全く飲んでくれず、母乳も思ったように量が出てくれずどうしていいか分かりません。

哺乳瓶拒否は治りますか?
また母乳の量を3ヶ月半くらいから増やす方法ありますか?

コメント

あやな

うちは1ヶ月半くらいから哺乳瓶拒否でしたが、めげずに毎日お風呂上がりはミルク!と決めて戦ってたら飲んでくれるようになりました(笑)
お腹すいてるところを狙うといいかな〜と思います。

おしっこの1日の回数はどのくらいですか?あと、うんちはどうでしょうか?

• はな

はな

わたしも一応1日一回はせめて飲んで欲しくてあげているんですが毎回捨てるミルクがもったいなくて😭

おしっこは今まで7.8回出てました、うんちは2日に1回くらいです!
    ただそれはミルクを1日1回は飲んでたので😥
    この2日母乳だけにしたらおしっこ5回しかしてなくて😢

• 4月24日
はちゃまま

母乳足りてるか、心配なんですね。分かります❗量が見えないからね~😅
母乳なら何回授乳してもいいので、お腹が空いてるようなら吸わせて・・・の繰り返しで大丈夫ですよ。
うちも、上の子は哺乳瓶拒否でした。
ママは母乳の匂いがするからダメらしいですよ😂
ママの姿が見えない状況でパパが根気よくミルクあげてみるとか・・・
うちの旦那は、一回ダメだと「オレからは飲まないからあとあげない」とかバカなこと言ってましたね~😅
生後三ヶ月から時折保育園に預けていたのですが、最初のうちは、笑えるほど哺乳瓶で飲んでくれなくて、それでも保育園の先生は、「ママがいないことが分かってお腹が経れば飲むわよ~」と、預かってくれ、何回か預けるごとに、少しずつ哺乳瓶で飲むようになりました。
赤ちゃんは、母乳が大好きです❗おしっこは、寝ていれば多少少なくても大丈夫‼️気になるなら泣いたら母乳で!
保育園に行くようになれば哺乳瓶で飲むようになりますよ❗保育園の先生は、哺乳瓶ど飲まないとき、スポイトであげてくれたり、いろいろしてくれました‼️
6ヶ月からは離乳食もはじまるし、哺乳瓶でミルクが飲めなくても大丈夫ですよ。
なんだかんだママが頑張っているうちにコップで飲むようになりますよ😃
母乳あげる回数増えるかもしれませんが、とにかくあげるしかありません。
母乳増やすためには、まずママの水分補給が必須❗母乳あげたらママの水分補給してください。おっぱいがバンバンに張るくらいやばかったのは、お餅、おこわでした。甘いものは控えめに~とは言われたものの、良く食べてました😂
あまり、考えすぎないで大丈夫ですよ。時が経てばこの悩みもいい思い出になります😆

• はな

はな

お腹が空いてるサインがわたし全然判断できなくて😢
    眠い時に泣いてるのは分かるんですが、それ以外あんまり泣かなくて😓

そして保育園の先生ってさすがですね!!
    確かに今だけの悩みですよね😥
    今は早く離乳食始まって母乳以外から栄養取れるようになってほしいです😓

• 4月24日
  • はちゃまま

はちゃまま

私も同じ悩みでこの世の終わりかと思うくらい悩みました😂保育園の先生の言葉にとても助けられました‼️
    あまり泣かないのなら、時間であげて十分だと思います❗
    一度、お腹が減って泣くまで待ってみるとか😂
    うちは、4ヶ月頃からは良く買い物に連れていっていたので、泣かれて「あ、おっぱいの時間か~」と気づくことも多かったです❗
    母乳量が分からなくても、例えば一週間に一度体重を量ってみるとかはどうでしょう。
    体重のはかりかたは、
    ①ママに抱っこして体重計に乗る→②赤ちゃんを置いてママだけ量る
    ①から②の分を引くと赤ちゃんの体重です❗

• 4月24日
  • はな

はな

本当悩みますよね😭
    お腹が空いて泣くまでは待った事ないんですが、お腹空いたの泣き方が気づけるのか不安です😓

普通の体重計でもある程度は測れるものですか??
    自宅の体重計がなんグラム単位か分からないんですが😥

• 4月24日
  • はちゃまま

はちゃまま

自宅の体重計では、多分哺乳量までは分からないも思いますが、量ることで体重が減ってなければ十分足りている、と判断して大丈夫ですよ。

• 4月25日
  • はな

はな

分かりました!!目安として測るようにしてみます😊

• 4月25日

この時期だとなかなか外に相談に行ったり体重測ってもらったりできないから不安ですよね、、、お気持ちお察しします😢

わたしもmaさんと少し似てておっぱい拒否はされてないものの、2ヶ月で助産師さんからおっぱい足りてるから〜って言われて母乳のみにしたものの、4ヶ月検診で測ったら体重の増加量がかなり減り不安な毎日です、、、。

いまおおかた5ヶ月で前の測定から1ヶ月経ちましたが、授乳回数を見直して1日7〜8回にしてみました、とりあえず。
以前より3〜4回増やした形です。
助産師さんには頻繁授乳しかないよ〜って言われてるので、根気強く頑張っております😌

あと、かミルクなのですがスプーンで飲ませる方法は試されましたか??
まだでしたら試してみるのもいいと思います。

• はな

はな

そうなんですよね😥
    産院の相談も行けず、市の相談も行けず、4ヶ月検診は中止でどこで成長を確認したらいいのか途方に暮れてます😔

体重増えてないと不安になりますよね😢

スプーンは試した事ないです😓
    大人用のスプーンであげるんですか??

• 4月24日

退会ユーザー

4ヶ月検診も中止、、、😱それはきついですね、、、。

本当に。毎日みてると体重でしかはっきり成長したな〜って感じることできないですもんね😅

産院が超母乳育児推進でゴム乳首超反対でして、乳首が限界のとにどうしたらいいかと相談したら教えていただきました!(結局ゴム乳首つかってますが笑)
    k2シロップや湯冷ましなど、少量で哺乳瓶使うのがめんどくさいときにはじめはコーヒーに使うぐらいのティースプーンであげていました!
    ちゃんと飲んでくれました〜◎
    ただ途中でダイソーの離乳食用スプーンを購入し使いましたが、そっちのほうがよかったです☺️お口が小さいのでやっぱり合ってました👶🏻

• 4月24日
  • はな

はな

検診も中止だと辛いです😭

産院が超母乳育児推進!
    それはそれで大変そうですよね😓
    わたしが行ってた産院は混合推進だったのかな??
    普通にミルク足してねーって感じだったので😥

スプーンでミルクだと結構時間かかりそうですね💦

• 4月25日

誤字ありますすみません。

はるちゃん

母乳は血液ですからお母さんが食べて飲まなきゃ増えません😅まずはもりもり食べて、水分も多めに取ってください。
哺乳瓶拒否、多分克服は相当難しいと思います。
体重なら自宅の体重計でも、減ってるかどうかは確認できますから毎日測ることです。
赤ちゃんはお腹減ってれば泣きますし、母乳が足りなかったら何らかのサインくれますから、焦らずよく観察してみてください。

• はな

はな

水分はなるべく取るようには心がけているんですが、元々水分取るの苦手で😥
    ついつい水飲むの忘れちゃうんですよね😭

お腹空いてるサインが未だに見分けられなくて😥

• 4月24日
rion

最初、悩みますよね。私も退院当日に個人でやっている母乳外来へ駆け込んだりとしてたことが思い出されます😖

母乳はいつのまにやら量がひたすら飲ませていれば増えていきますよ!うちの子は出なさ過ぎて吸いだこを作らせてしまってましたが😣
同じく混合で進めてましたが、哺乳瓶の乳首が吸いづらいものだったので月齢より進めて出やすいものに変えたりしてました〜
吸う練習をするために出にくいものを使ってたのですが、同じく、吸わなくなってきたので。。
完全母乳目指すならあまりよくないかもしれませんが、混合で誰でも見れるようになど考えてみえるのであれば乳首選びもよいと思いますよ^ ^
ママ業はいつまでたっても正解がわからないですし、私も3人目ですが三者三様だと思います!!完璧を求めなくて大丈夫ですからね🙆‍♀️

• はな

はな

うちの子もちゃんと出てるのか分からないおっぱいに必死に吸い付いてるのを見ると申し訳なくなってしまって😢

確かに今は出にくい乳首使ってます!
    他のも母乳実感の乳首しか試した事無くて😭
    もっといろいろ試した方が良さそうですね😥

3人目😳!!
    とっても尊敬します!!
    3人育てても正解は分からないんですね😥
    子育てって難しいですね💦

• 4月24日