※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食を始めるべきだと言われていますが、子供がまだ腰が座っていないため、ベビービョルンのバウンサーを利用してあげても大丈夫でしょうか?

上の子の離乳食は腰が座ってからだったので6ヶ月からあげていました。
でも、助産院の先生からは「6ヶ月からじゃ全然遅い!5ヶ月になったらすぐに始めるのよ!」と言われています。
でも、うちの子はまだ腰が座ってません。
自分の体で座らせる形だとクニャンクニャンしちゃって、とてもあげられません💦
ベビービョルンのバウンサーに座らせながらあげても大丈夫ですか?斜め過ぎですか?💦

コメント

ママリ

腰が座ってからで良いと思います〜😢😢😢
早く始める事に何のメリットがあるのか知りたいです🤣💦

あんまり斜めすぎると、喉に流れちゃってむせませんか?😢
どうしても腰が座る前に始めたいならバンボとかどうですかね??
腰座ってなくても、座る体制っぽくなりますよ😊👍
細めの子だとそれでもグラグラですが…💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    助産師さんの言うことには、最近の育児は5ヶ月からを推奨しているらしく?早くから色々な食材を与えてアレルギー反応を確かめないと、6ヶ月からじゃあげないとならない食べ物が間に合わない!とか言ってましたね。
    だけど、下の子はヨダレの量は多いものの、まだ食に興味なんかなさそうです💦
    長男はそれでなんの問題も無いしな…と私も仰る通りだと思います。

バンボであげてみて、いまいちだったら、やっぱり腰が座ってからにします!!

• 4月24日
サクラ

離乳食の開始は5~6ヶ月からが目安です!
成長の目安としては、首がしっかりすわってる、体を支えてあげれば座れる、よだれが増える、スプーンを口に当てても嫌がらないのであれば、はじめても大丈夫ですよ!

ちぃ

腰が座るのを待ってたら遅い子もいると思いますよ💦
うちは7ヶ月で腰が座ったので💦
腰が座ってから!じゃなくて、5~6ヶ月で始めやすいときに始めたらいいかと☺️

しっとりクッキー

友人がまさにベビービョルンのバウンサーに寝せてあげてましたね。

私は5ヶ月に入って間もなく始めましたが、縦抱き抱っこであげてました。というか、今も縦抱き抱っこです。

保育園始まるまでにクリアしないといけない食材も多かったので5ヶ月すぐから始めましたが、ゆっくりでも大丈夫ならそれでいいと思いますよ。