※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。子供が嫌がることもあり、うまくいかない時があります。言葉の発達も遅いようで心配です。どう進めればいいでしょうか。

保育園自粛中なのでトイトレ!と思い、朝起きたとき、お昼ごはん前、お昼寝後、お風呂前、寝る前など一日に何回かトイレに誘い座らせるようにしていますが、嫌がるときもあり、そうゆうときは無理に連れて行かないようにしてます。「おしっこ出そうになったらおしえてねー!」など行ってますが、全然だめです。トイレに座らせて、「おしっこでた?」と聞くと「出た!」というものの出てない。。「出ない?」と聞き返すと「出ない」といいトイレから自分で降りようとします。少し前までトイレ完全拒否だったので座ってくれるようになっただけでも成長した!と思うのですが、、言葉の発達も専門の方に見てもらい、遅いけど今は様子見でと言われていて、、、色々心配です😅どうすすめたらいいでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんなかんじでした💦焦るしイライラしちゃうから一旦やめて三歳から始めたら3日でとれました(人•ᴗ•♡)

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

そうなんですね!まだ焦らなくていいのかな、、、。言葉遅くて滑舌が悪くて何言ってるのかわからないことも多くて、、、😅のんびり頑張ります😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らなくて大丈夫ですよ!大人になってオムツしてる人いないです(人•ᴗ•♡)

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も滑舌悪いです💦舌の裏側が短いとかいわれました😓

• 4月24日
  • めるちゃん✡

めるちゃん✡

滑舌・・・いつか治るんですかね・・
    はっきり言える言葉もあります。例えばアンパンマン!ははっきり言えるのに食パンマンもアンパンマンと同じに聞こえたり・・・親でも理解するのに一苦労です😅

• 4月26日
ひなまま1024

トイレ座って偉かったねー。次出るといいね!
でいいと思います。
とにかく誉めるといいみたいですよ!このまま続行で、成功したら誉める!を繰り返す感じですかね?
うちも保育園児ですが、外れたの3歳夏でほとんど皆オムツとれてました(笑)お兄さんパンツ嫌がってオムツの上から履かせたのが5月 。ぼちぼち保育園での成功経験を重ねて(家では気まぐれにトイレに座る。)8月のお盆頃に強制パンツであっさりでしたよー。

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

とりあえず今はトイレに行けた、トイレに座れた、それだけでも褒めて褒めて褒めまくってます😅あっさりおむつ卒業できる子もいるんですね🤔

• 4月26日
T

長男は3歳でスタートして、同じような感じでした!
座りはするけど成功する兆しがなく、ちょうど下の子の出産があったのでトイトレ 中断して、お正月が来たのでまだ再開せずw
年明けにトイトレ再スタートして1週間でほぼ完璧になりました!
というのも、幼稚園に入るので幼稚園行きたいならがんばろうねー!って言ってたら、すんなりできました😅
本人のやる気も結構重要です!
今は寝る時だけオムツつけてます。

でもコロナのせいで幼稚園まだ行けてないです。
あんなに頑張って楽しみにしてるのにかわいそうだな。って思ってしまいます😣💦

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

1週間でほぼ完璧!!すごいですね👏
    うちもまぁのんびりでいいのかな・・保育園で周りは取れだしてると保育園で言われて焦ってしまいました・・。それぞれ成長のペースも違いますもんね。

コロナで幼稚園もお休みですもんね・・
    うちも今保育園にいってますが、幼稚園も検討中で、幼稚園見学の予定があったのですが一旦っキャンセルに・・。早く収束するといいですね😥

• 4月26日
りんご

現状維持でいいと思いますよ!ただ、「でた?」と言聞き方ではなく、「でないね。」「でたね。」の事実の声かけがいいかなぁと思います。でたと言う行為を理解しきれないこともおおいのでまずは、でたと言うことを教えることです。

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

なるほど🤔私の声掛けが悪かったですね💦その点も踏まえ今後も少しずつ頑張ります!

• 4月26日
soumam

トイトレ悩みますよね💦
わたしの息子は単純なので、お気に入りのキャラクターのパンツを履かせて放置し、おしっこで濡れてしまうと可哀相…と思わせ、トイレに行くように仕向けていました😂
トイレに座っても出ない時は、座らせたまま水を流すと水音で誘発されたりするので、出た時にしこたま褒めました😳✨

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

今はトイレに行けた、トイレに座れただけでも褒めまくってます😂水音で誘発!それは考えたことなかったです。今度試してみます!

• 4月26日
ゆうごすちん

子供によってタイミングがありますから、うまく進まないようなら中断して仕切り直すほうがいいと思います。

私はダラダラトレーニングが続くと自分がイライラしてしまうので、"3才になったらパンツね!"宣言しておいて、短期集中で外しました(笑
漏らすの覚悟で布パンツにすると早いですよ😁

末っ子は2歳の夏にオムツかぶれひどくて布パンツにしてたので、感覚掴めてたみたいですんなり外れましたね!

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

そうですよね。子供の成長、一人ひとり違いますもんね。保育園で周りが取れだしていると聞いて焦ってしまいました。。
    うちも短期集中で外せたらいいな〜♪
    濡らすの覚悟で布パンツ・・暖かい日に試してみようかな・・・
    パンツも6層、4層など色んなのがありどれがいいのかわからず・・結局まだ買ってないので、ネットで少し探してみます!

• 4月26日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

パンツは6層、4層のトレーニングパンツじゃなくて、オムツ外れた後に履く普通の布パンツが無駄がなく一番いいですよ😁
    トレパンも結局漏れるし、家の中は濡れて困らないように工夫して、ずっとパンツにすると早いんですよ〜。
    最初はじゃじゃ漏れですが、トイレでしないと!って思うようになるみたいです。
    お昼寝と夜寝る時、遠出の時はオムツ履かせてましたね。

• 4月26日
おおき

言葉で意思の疎通はできる程度、発語していますか??
もしまだだとすると、他の方のおっしゃる通り、まだ時期ではないのかもしれませんね。

周りを見るともう外れてる人や、外さなきゃっていう人もいるかもしれません。
でも、めるちゃんさんのお子さんと他の子は違います。みんな一人ひとり発達の差もあれば個性も違います。

まずはトイレに座ることに抵抗がなくなったのでも大きな第一歩だと思います‼️

保育士をしていますが、やっぱり子ども一人ひとりの機能が整ったときがその時期だと思います。
・トイレについてのやりとりを言葉でできる
・一定時間膀胱にためてまとめて排尿できる
を目安に焦らなくても良いのではないかと思います。

まずはオムツで、お子さんの排尿間隔を確認してみてはいかがですか?
だいたい出るタイミングがわかってきたらそのタイミングでトイレに誘ってみて、トイレで排尿できた成功体験を重ねてあげれば、お子さんも達成感や満足感もあって進むようになるかもしれませんね。

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

意思疎通できる程度の単語は発せています。
    確かに個人差ありますよね。
    私が焦っても仕方ないですもんね💦
    アドバイスいただきありがとうございます。
    排尿間隔、確認してみます!

• 4月26日