※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自宅保育中のお子さんがストレスを感じているか心配。様子がおかしいと感じ、食欲や行動に変化が。新しいおもちゃや楽しめるものを検討中。心配なのでアドバイスをお願いします。

保育園や幼稚園には行けず、自宅保育してる方に質問です。
お子さんに変わりってありましたか?

うちは今3歳年少クラスに通う女の子で1歳から保育園に通ってましたが今仕事が自宅待機になったので2週間前から家で子供をみてます。
同じようなご家庭はたくさんあるかと思います。

そこで、お子さんのストレスとかって感じますか?
お子さんに対して、ではなく、お子さんがです。
うちはなんか、一昨日位から様子がおかしいような気がしまして。。
こんなワガママだったっけ?とか、叩いてきたり、あと動かないからかご飯の量も減った気がします。
あ、もしかしたらストレス感じてるのかな?って思ってしまいました。
家では普段はブロック、お絵描き、人形遊び、たまにお菓子作り、好きなテレビ見せたり、YouTube、散歩は1日30分くらい近くの田んぼをうろちょろしてます。

今まで保育園に通ってて私が見えてなかっただけなのかなとかも思いますが、明らかに変わったような。。
ずっと家に居て家のおもちゃなどにも飽きてきてるのもあると思います。
何かおもちゃや楽しめるもの買い足そうかとも考えてます。

なんかストレス溜まってるのかなとかわいそうになり、叩かれても強く怒れず。。ご飯残しても軽く許してしまいます。。

まだたったの2週間。
これから6日までは2週間ですが、きっと延長されてもっとかかるだろうと覚悟はしてますが、子供の精神的な部分が心配です。

あと、これおすすめ!というお家で過ごせるものがあれば教えてください★

文章まとまってなくてすみません:(´◦ω◦`):

コメント

a

息子は、ストレスってより、なんかぽっちゃりしてきたなー🤣って最近思います。笑
ストレス太りなのかな。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぽっちゃり、わかります!!
    うちもこないだダンナと、「なんか、ぽっちゃりしてきたよね!?」って話してました😂
    動かないからですかね!?
    あんまり食べてないような感じしたのにおかしいな🧐笑

    • 4月23日
メメ

我が家の場合は1日も登園出来てないですが、そもそもずっと自宅保育だったので特に大きな変わりは感じません。
ずっと通ってないのと通っていた、ってのはやっぱり大きな違いになりそうですよね💦

ただ、やたら私に大好き大好きと甘えてくるので何か不安が?!とも思ったんですが、よく考えたら私が妊娠したのでそれでかな?とも…。
なので娘さんもママの妊娠を感じて赤ちゃん返り的なものもあるんじゃないでしょうか?☺️

新しいおもちゃ買い足すのも良いですし、うちはディズニーシアター契約しました😂
後はドリルとか買ってきてやらせてみようかなって思ってます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで何時間も保育園で過ごしてきたので環境がガラリと変わったので娘もまだ付いていけてないんでしょうね😞
    甘えられると逆にどうした!?ってなりますよね!😊
    わかりますわかります!
    うちも赤ちゃん返りもあるのかもしれないですね!
    何かおもちゃ買い足そうと思います👍
    ディズニーシアター月700円くらいでしたっけ?
    うちにいる時間増えたので割とお得かもですね!!
    検討してみます✊🏻💓
    ドリルもいいですね!📝
    ありがとうございます😊

    • 4月23日
  • メメ

    メメ

    うちなんかは元々外もあんまり行かない家だったので余計に大差が😂
    なので保育園やママの妊娠も含めて環境の変化で…ってのはありそうですね☺️

    月700円で初月無料みたいです😃
    ミッキーのクラブハウスとかは知育系で勉強にもなりますしオススメです❤️
    後、ディズニー映画観れるのも単純に親も時間潰しになりますよ🙆‍♀️

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    環境が変わったのでまだ慣れてないのもあるかもです💦

    ディズニーの映画見れるのはいいですよね🥰
    初月無料お得ですね!!
    親も楽しめますね👍

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じで今自宅保育中です☆毎日毎日下もいるのでそこまで構ってあげられず、保育園ならお友達もいるし遊具もあるしご飯もおいしく楽しいのにかわいそうだなって思ってました!ストレス溜まってるだろうな…って。でも本人が、保育園行かないでずっとママとおうちの方が楽しいよ!!と言ってきてびっくりというか、保育園のがいいって思うのは親の考えで、まだ3歳の我が子にとってはママといるほうが楽しいのかなって思って切なくなりました(TT)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おうちの方が楽しいって言ってくれるんですね‪︎‬︎❤︎
    保育園行ったら行ったで楽しんでるだろうけど普段と違うしママと居れるから嬉しいんてしょうね😊
    うちは保育園の方が楽しいみたいです😭😭
    この狭い空間でどう過ごすか課題山積みです💦

    • 4月24日
りか

うちは、ママとずっと一緒〜!!と喜びつつも、コロナのせいで公園で遊べない!いや!とは言ってます。

リズムを作るため、時間割を作ってます。


しまじろうオンライン幼稚園
お絵かきや工作
タブレットで知育アプリ
YouTubeやテレビ
ドリル
ぬいぐるみ遊び
一緒にクッキング
さんぽ

などで凌いでます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が外で遊べないってかなりストレスですよね😢
    時間割作るのいいですね!

    しまじろうオンライン幼稚園ってのはこどもちゃれんじとは別ですか??

    • 4月24日
  • りか

    りか


    オンライン幼稚園、YouTubeで平日10時から毎日コンテンツ流してくれてますよー!

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    しまじろう好きなので見せてみます🥰
    ありがとうございます!

    • 4月24日