※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

離婚したいです義実家で義両親と同居していたのですが精神的に限界にな…

離婚したいです

義実家で義両親と同居していたのですが精神的に限界になり、産後二週間で実家に戻りました
旦那の地元が茨城県で、私の実家は広島県です
退院して義実家に戻って育児を頑張ろうと思ったのですが、育児に全く協力してくれなかった旦那にとてもイライラ…
ましてや初めての子育てで私だって分からないのに、夜中に娘が泣くと迷惑そうにオムツじゃない?とかミルク?とか言うだけ言ってなにもせずイビキかいて寝る始末
沐浴は怖くて出来ない、うんち替えるのも手が汚れるからできないと言い、ベランダでタバコ吸ったり
何で私、こんな人と結婚したんだっけ?と思い、すやすや眠る娘をみたらどうしようもなく罪悪感が…
ごめんね、ごめんねと娘を抱いて泣くこともしばしばでした
そして実家に戻ったら態度180度変えて、寂しいから戻ってきてほしい、と
どこまで自分勝手なんでしょうか

コメント

たまご

お気持ちわかります…。私も1人目のとき似たような感じでした😭あまりにつらくて私も生後3ヶ月のときに実家に帰りました(私は旦那の地元が茨城県で、私の実家は日本海側です)。同じ子の親なのにどうして手伝ってくれないのかとイライラしましたし、子供が生まれても友達や会社の人と飲みに行ったりご飯に行ったりと生活を変えてくれない旦那にショックを受けました。
離婚も何度も考えました。1度旦那さんに離婚も考えていることを話すのはどうですか?今のまま何も協力してくれないのは居ないのも同然だと私は思います💦

• さき

さき

可愛がるときだけ可愛がってあとは放置で私任せなんです
    ペットじゃないんだし、責任持ってっておもいます
    今は実家に里帰り中ですが、旦那や義両親がいない方が育児が伸び伸びできて楽しいと感じるようになりました
    このまま変わらないようなら離婚も視野にいれます

コメントありがとうございました

• 4月23日
a.mama

わかります😭
私も初めてでわからない事だらけなのに、旦那は育児手伝ってくれず最初は大変で毎日泣いてました😂
でも、3ヶ月ぐらいすると赤ちゃんも少しまとめて寝てくれる様になり、私も睡眠とれ、ホルモンバランスも徐々に整ってきたのか少し気持ちが落ち着きました!!
旦那も赤ちゃんのいる生活に徐々に慣れてきて、今ではおむつ交換、ミルク、寝かしつけできる様になりました🥰
しばらくしんどいですが頑張ってください❣️

NITOSHU

毎日育児お疲れ様です😌💓
うちも1人目のとき同じこと思いました。二人目も産まれてしばらくは同じで、最近首が座って笑いかけると笑い返すようになってからは抱っこしたり笑いかけてくれたりするようになりました。でもおむつ、お風呂などお世話は全くだめです😩
多分男の人は小さくて壊れそうでどうしていいかわからないんだと思いますよ😣上の子も一歳過ぎて歩けるようになって、ごはんも手づかみ食べできるようになったくらいから旦那はよく子供と二人で遊んでますよ☺️一緒に遊んだりできないうちはどう接していいのかわからないみたいです💦それでも自分都合でしか世話も遊びもしてあげてないですけどね😅今は尚更出産とコロナで気が滅入ってるからイライラしたり落ち込んだりするんだと思います。我慢せずに今リラックスできる実家で過ごすのもありだと思いますよ☺️

おもち

お疲れ様です♡
いちばんしんどい時に
はぁ、、、ってなりますよね。
うちのもそうでした。
辛うじておしっこの時は
3.4回声をかけてやる程度でした。
ただのクズですよね〜!
なにやればいいか
わからないらしいです。笑
それでもなかなかクズっぷりでしたが
一歳前後になって
少し意思疎通ができて
遊べる幅も広がって
やっとパパらしくなりましたよ!
くせーって言いながら
💩も変えます🤣

ありんこ

一人目の産後3ヶ月くらいまでは本当に精神的にしんどいです。。
私も旦那にも義理両親にもかなりガルガルしてました。
産後2ヶ月くらいまでは実家でゆっくりして、3ヶ月くらいで自宅に帰りました😄
旦那さんも初めて父になり、わからないんだと思います。母親と違って父親は何の苦しみもなくただ我が子が出てきたってだけなので、何したらいいのかとか母親の不安な気持ちとか何もわからないんだと思います💦(分かろうと頑張ってくれる旦那さんもなかにはいるんでしょうが)
旦那さんは赤ちゃんと生活しながらちょっとずつ父親らしくなると思いますよ!

しばらくはご実家でゆっくりして、精神的にも落ちついてきたらまた旦那さんと生活してみたらどうかなーと思いました!
私なら旦那さんにももう1回くらいチャンスあげるかな😂
それでだめなら離婚考えるかもです。

ただ、、義理両親との同居は私には無理です😱そこのストレスはないですか?

• さき

さき

コメントありがとうございます
    義理両親との同居は、妊娠中は良かったのですが、出産してからは最悪でした
    何度も旦那に、同居解消してほしいと言ったのですが、義理両親がいた方がお前も助かるだろと言って聞かず…
    それが堪らなく嫌で実家に戻ったと言っても過言ではないくらいです😅

• 4月27日
  • ありんこ

ありんこ

そうだったんですね、、
    私も産後から今に至るまで義理母のことが本当に無理なので同居はきついだろうなと思います😞
    私なら旦那さんが同居解消してくれないなら離婚するかもしれないです。
    そこは旦那さんに強く言ってみていいと思います💦

ちなみに私も広島です😏

• 4月27日
funkyT

同居のストレスは私には分かりませんが…

子どもはペットじゃないんだし…っての、凄〜く共感です。うちの夫は言えば嫌な顔もしずやってくれるのですが、それでもそう思いましたから。

結局、私は体調崩して入院して… それから無理するのは辞めようと、テキトーに育児してます。逆に夫が見かねてやってくれてます。笑
こんな風に方向性が変わったのは4ヶ月くらいだったかな。

なので、主様もとりあえず結論はまだ出さずにご実家で育児に集中してください。赤ちゃんがニコって笑いかけてくれるまでは、本当に大変で、今の時期は、育児以外のことなんて、冷静に考えられないし、精神的にもものすごい負担だと思います。わざわざ大変な想いをしないで良いと思います。

離婚なり仲直りなり、どんな結果になるかは分かりませんが、いずれかは答えが自然に出てくると思います。焦らず、今は育児楽しんでください。今は何も決断しなくていいんですよー。^_^