※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

へその緒のケアについて質問します。退院後、へその緒の処理に困っています。皆さんはどのようにケアしていましたか?助言をお願いします。

へその緒について質問させてください🙌🏻
生後2週間になる息子がいます!出産後、気胸ですぐ小児科に入院して同室などが無くほぼ教わることなく退院してきました💧
18日の朝にへその緒が取れてその後、貰ったへその緒のケアキットで沐浴後、消毒と乾燥させる粉をつけてガーゼを貼っています!
ですが、沐浴してるお風呂に血が浮いてたり沐浴後水でふやけてジュクジュクして血が出てます😭
ガーゼのテープも肌が荒れて可哀想なんですが、オムツに擦れて血もつくし痛そうで。
みなさんへその緒取れたあとどのような感じでしたか?
またどのようなケアをしてましたか?
教えていただけるとありがたいです😳

コメント

ままり

へその緒が取れたあとジュクジュクしてたら病院に連れて来てと言われました💦
産院に相談してみてはいかがですか??

• あや

あや

そうなんですか!?💧
    私も聞き忘れて退院してしまったので……ありがとうございます😭

• 4月23日
  • ままり

ままり

私のところは言われました👍🏻
    血も出てると心配ですね💦
    はやく良くなりますように✨

• 4月23日
ym

うちは、へその緒が取れたあと消毒だけしてガーゼやパウダーは一切使ったことないです!
ガーゼしてると乾燥しないまま次の日を迎えて、お風呂でさらにふやけて…の繰り返しでちっとも固まらないと思うので、消毒だけで良いと思いますよ?🤔

• あや

あや

擦れて血が出るの可哀想になってたんですけどやっぱりガーゼしてると乾燥しないから良くないですよね💧
    ありがとうございます😢

• 4月23日
narumi

私が出産した産院では特に消毒とかの指導はなくて、赤ちゃん用の綿棒でへその緒の周りを拭いてあげるという感じでしたよ☺
生後2週間経ってもジュクジュクしてる感じなら1度産院に相談してみてもいいと思います✨

• あや

あや

参考にさせていただきます☺️
    ちょっと様子みてダメそうだったら電話してみようと思います!
    ありがとうございます❣⃛

• 4月23日

ガーゼのテープは付け方を変えると荒れないよと看護師さんに教わりました!
例えば今日はななめにつけて次の日は横に貼るって感じです!

へその緒取れたあとはガーゼが無くなるまでガーゼを当ててましたが、それ以降は消毒と乾燥の粉だけまぶしてました!

• あや

あや

その手がありましたね!😳
    思いつきませんでした💧
    ありがとうございます🌈

• 4月23日
はじめてのママリ

1か月検診までは消毒を続けていましたが、生後2〜3週間頃には乾燥してきており綿棒には何もつかないくらいでした😌
うちの子二人とも、ガーゼは貼った事ないのですが、産院から貼るように言われましたか??^ ^
出血とテープかぶれがあるのであれば、一度相談してみた方が良いかもです。

• あや

あや

それが私も聞かなかったのが悪いんですが、息子が肺に穴があいて入院してしまい初産だったのもありパニくってしまって聞きたいことを聞き忘れてしまって何も説明受けてないんです……
    ガーゼ貼らずに1度試してダメそうなら電話してみます!😳
    ありがとうございます❣⃛

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    初めてで分からない事ばかりでしょうし、子供さんも心配でしたよね😣💭

テープかぶれがひどくなったり、ジュクジュクしている所から菌が入ってしまったりすると大変ですからね😢
    初めての事だし、気になる事は電話で確認しまくって大丈夫だと思いますよ^ ^

• 4月23日