※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラもなか
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供におすすめの歯ブラシを教えてください。安全性が高く、シリコンブラシが噛み切れないものがいいです。

子供用歯ブラシオススメを教えてください!!

今、1歳1ヶ月です。
上前歯4本、下前歯2本はえてます。

本人が磨く用の歯ブラシを買い換えたいのですが、どれが良いかわかりません。

いつも歩きながら歯磨きしているので、安全性の高い物をさがしてます。

現在ピジョンのを使ってますが、シリコンブラシを噛み切られてしまいました。

コメント

ちゃ

歩きながら歯磨きは危ないのでやめましょう😔

  • バニラもなか

    バニラもなか

    どうしたら、じっと座って歯磨きしてくれますか?

    • 4月23日
  • ちゃ

    ちゃ

    まず座ってじゃなくて自分があぐらかいてそこにゴロンさせてますよ!
    お歌歌ったりしながら自分も あ〜とか同じことやってます。

    • 4月23日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    膝の上で仰向けですか?

    • 4月23日
  • ちゃ

    ちゃ

    そうですそうです!
    歩きながらだともし転んだ時に喉に突き刺さったりしたら大事ですよ💦

    • 4月23日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    なので、刺さらないタイプのを探してました。
    現在使用しているピジョンのも、本来ならツバが付いていて刺さらないようになっています。
    脱走しそうな気がしますが、膝上やってみます。

    • 4月23日
な

まだ早いのか分からないですが、シリコン辞めて普通のブラシにしました!歯医者さんに売ってる、ルシェロ(だったかな?)使ってます!

歯磨きは膝の上に仰向けに寝かせて、小さな手鏡持たせてみるのはどうでしょうか?

  • バニラもなか

    バニラもなか


    それは、仕上げ磨きでしょうか?
    子供本人が磨く用でしょうか?

    • 4月23日
deleted user

うちの息子自身が磨く用は、対象月齢ちょっと低いんですがエジソンの持ち手がりんごになってるやつ使わせてます٩(◜ᴗ◝ )۶
ブラシ部分が1周ぐるっとシリコン?のツブツブがついてる物です。
両手持ちできるようなやつなら、持ち手全体が口に入らない限り喉に刺さることは無さそうだなと思ってこれにしました(人´ω`)

  • バニラもなか

    バニラもなか

    かわいい形ですよね。
    それも候補に入れておきます。

    • 4月23日
コスタ🛳

うちの息子も歯磨きしながら歩き回ります😭
しつこいくらいに座っても言い続けてますが、なかなか…
息子が自分で磨く用のやつは西松屋の写真のものを使ってます😊
アカチャンホンポにも同じようなのがあって、そちらの方が毛先が開きにくくて若干硬めの毛先です!
仕上げ磨き用はLIONのアンパンマンの歯ブラシ使ってます!

  • バニラもなか

    バニラもなか


    絶対座らないですよね。
    まだ、足元がおぼつかないのでヒヤヒヤしてます。
    西松屋、探してみます!!

    • 4月23日
ママリ🐤

お高めですが、曲がる歯ブラシはどうですか?もちろん歩かせないようにしてましたが、万が一を考えて使ってました。検索してみてください。

  • バニラもなか

    バニラもなか

    どうやったら座ってくれますか?
    クリニカの歯ブラシでしょうか?候補にいたします。

    • 4月23日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    私が使っていたのはわんわんベビーのようです。
    その年齢ではまだ言って分からないことも多いので、持たせて座って磨こうねと声をかけて自分も一緒に座って磨いて真似をさせます。立ち歩いたら歯ブラシはおしまいね。と手から取り上げます。仕上げ磨きは膝の上で寝転んでさせます。
    うちの上の子ももうすぐ3歳ですが、自分磨きはやりますがほとんど磨けてないので、今は形だけでも少しずつ習慣をつけていけば良いです。それを続けてきて上の子は立ち歩いてはだめなのは分かっています。

    • 4月23日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    これです

    • 4月23日
  • バニラもなか

    バニラもなか

    それも含めて歯磨きトレーニングなんですね。
    食事中もうろうろしてるんですよ。
    道のりが長いですねー。

    • 4月23日
マヤ

歩きながらの歯ブラシは危険ですよ😱

クリニカキッズはどうですか?

  • バニラもなか

    バニラもなか

    皆さん、どうやったらおとなしく歯磨きしているのか不思議です。
    候補に入れておきます。

    • 4月23日
かや

座っておとなしくできるまでは、ピジョンの喉つき防止の輪がつけられる、普通の歯ブラシ使っていました。
最近は曲がるものを使ってます。

とにかく、立ったら取り上げる、座らせて持たせるをひたすら繰り返しました😅
そして、その度に喉ついたら痛いよ‼️危ないよ‼️と言い聞かせていました。
あとは、目の前で座って自分も歯磨きしてました。

最近では、歯ブラシ持って近づくと、ソファによじ登って待機してくれます✨
……なぜか、(飽きたら?)歯ブラシを櫛がわりに使おうとするのはなかなか直らないのですが😂

  • バニラもなか

    バニラもなか

    自分の真似をさせるのが一番わかりやすいですよね。
    根気強く繰り返します。

    • 4月24日
ままり

お子さん同じ歳です☺️
うちの子はまだ2本ずつで上が+2本生えかけってかんじなのですが、最近これを買いました!
持ち手があるので奥までいかないです!

うちの子は仕上げ磨きを全然させてくれません😂
歯磨き難しいです...

  • バニラもなか

    バニラもなか

    これも良さそうですね。

    仕上げ磨きは、仰向けにしてももで子供の肩を押さえつけてやってます。
    歯の無い歯茎のところに指を差し込み、くちを開かせてます。
    毎日毎回疲れます。

    • 4月24日
るる

うちもシリコン使っていましたがカミカミするだけなので、クリニカにかえました!
しかし嫌がる嫌がる…
そして噛むので毛が抜けて食べてしまいそうで💧
上の子は大人しかったのにな😰
羽交い締めにしても暴れてできないし危ないので、今はガーゼでふいています💦
噛まれますが💧

コロナで歯科検診も中止だし悩みますよね😞

  • バニラもなか

    バニラもなか

    保健所の歯科指導教室が中止になっちゃったんですよ。
    困りますよね。

    うちの子も噛むの大好きなんですよ。
    間違いなくむしりとって食べてしまう。

    • 4月24日
  • るる

    るる

    もううちは諦めました💧
    これで歯磨きが嫌いになってしまったら困るし…
    ガーゼでふける時だけ拭いています😑😑

    • 4月24日