※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hotaru
ココロ・悩み

公園への行き方や外出自粛の意義についての質問があります。田舎と都内の公園事情の違いや、外出自粛の必要性について述べられています。母親の辛抱強さや子供たちの安心を願うメッセージも含まれています。

コロナに関する意見です。

ママリではよく公園に行くのはアリですか??
と言う質問がありますが、
都内の公園の様子がテレビで放送されていてゾッとしました。
普通に子供達がかなりの至近距離で遊んでいますよね。
私の住んでいる所は田舎なため、普段から公園は閑散としていて、
あんなに人がいるのは見たことがありません。
強いていえば、大型連休の国立公園くらいでしょうか。
今はもちろん、誰もいません。

公園と言えども、場所によってかなりの差があるので、
簡単に考えてはいけないなと思いました。

それから、
人のいない所なら大丈夫ですか??
等の質問もよく目にしますが、
なぜ外出自粛要請なのか…

外出すれば少なくとも外出しないより、コロナ以外でも風邪をひいたり怪我をしたりの可能性が上がると思います。
今医療関係は何をするにもコロナの可能性を考えなければいけないという大変な状況ですよね。
医療従事者の心身の負担を減らすため少しでも、病院に行かなくて良いようにしなければいけないんだと思います。
そのための【外出自粛】でもあると思っています。

私達母親は、産褥期と言う約1ヶ月、ほとんど外出もせずなるべく大人しくして来た方が大半かと思います。
それを乗り越えて来たんです。
理由は違っても、とても辛抱強いはずなんです。

それぞれ色んな事情もあると思いますし、大変かと思いますが、
子供達がまた安心して公園で思い切り遊べる日が少しでも早く戻りますように…頑張って乗り越えましょうね。

コメント

ルリナ

スゴく分かります‼️

わたしも、公園行くのはありか??

に同感です。
コロナだけではなく
公園で、遊んでてもしケガした時のことまで考えているのかな、、、??と

[外出自粛]そのままの意味。

• hotaru

hotaru

コメントありがとうございます!!
    そうなんですよね、
    家にいても怪我はする時はするんですが、
    やはり外出中の方が何かとリスクが高いと思います💦
    少しでも、病院に行かなければいけなくなる可能性を減らさなければと思います😣

• 4月23日
  • ルリナ

ルリナ

純粋に公園で遊んでたり
    観光地に遊びに行ってしまう気持ちが聞きたいです。

いつもそんな暮らししてるのかな。

コロナを気にしてない人いるんですかね??

• 4月24日
  • hotaru

hotaru

先日、海でバーベキューは3密じゃないからアリですか??
    と言う質問を見ました💦
    日本はまだまだだめですね💧

• 4月24日
  • ルリナ

ルリナ

本気で言ってるんですかね😭😭

なんのニュース見てるんだろう、、、。

• 4月24日
  • hotaru

hotaru

ビックリしますよね💦
    外出自粛要請、緊急事態宣言が出てからもう結構経っているのに、
    まだそんな認識の人がいるのかと唖然です💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちは地方住まいですが、近所の公園は小学生の子がマスク付けずに普通に10人くらいで遊んでます。親は何してるんだろうと…
うちはまさにその学区の小学校に通ってますが、ずっと自主休校してます。あの公園で遊んでる子ども達が普通に一緒の学校に登校して来るわけですから…
怖すぎます(..)

• hotaru

hotaru

それは怖いですね。
    親もなぜやめさせないのか…私も地方ですが、
    今はもう都会だろうと田舎だろうといつどこで感染するかわからないですよね💦

• 4月23日
じばっかり

確かにそうですよね、、。
私の住んでいる地域はかなり感染者の多いところなのですが、遊具の豊富な整備の行き届いている公園は普段通りの賑わいです😅

公園でも同じ遊具を触ったり近くで遊んでいれば感染すると思うので一組以上いればもう入りません。

ただ主さんのおっしゃる通り完全自粛はできてもなくて、、、
子供も男の子3人いるので週に1、2度車で山に行ってピクニックしたり散歩をしていますよ。
ピクニックは家からお弁当やお菓子を持参し完全に無人な場所、お散歩も数組しかいない十分に距離を取れるような所に行きます。

休園休校になってそろそろ2ヶ月が経つので、完全自粛は気が狂うと思います😢

• hotaru

hotaru

テレビで見ただけですが、
    都会の方の公園があまりに賑わっていてビックリしました💦

すみません、極端な書き方をしてしまったのですが、
    私も完全な自粛は出来ておりません💦
    スーパーやお散歩には出ていますが…コロナ感染に気をつける、ではなく、他の病気や怪我もしないようにもっと気を付けなくてはと思いました😣

• 4月23日
  • じばっかり

じばっかり

人が多いので籠もる人も多ければ意識の低い人も多いのでしょうね😣

私からすれば子連れでスーパーに行くことすらびっくりですので、意識や感覚の違いは多少はありますよね💦
    地域差も大きいですが人口の少ないところも比例して増えていくとは思っているので主さんのようなお声掛けはいいと思います😊

• 4月23日
  • hotaru

hotaru

そうですよね😣
    私もこれからどんどん感染者が増えていくと思っています。
    そうなる前にできる限りのことをしたいと思います😣
    ありがとうございます(^-^)

• 4月24日
すぅまぁ❤︎

確かに共感出来る部分はあります。が、いつまでかわからない自粛期間、全く外に出ず過ごすのは健康的ではないと思います。子どもは家の中でも怪我しますし、狭い家の中で身体を動かすにも限界があります。精神的にも悪いと思います。うちはクッキングや製作など、家で楽しめる工夫もしてますし買い物は一人で夜遅くに行くか宅配か…など気をつけていますが、子どもたちとサイクリングには行きます。公園は避けてますし、人との距離は保っています。あまりに極端な行動も不健康かと思います。R ibbonさんの批判をしたい訳ではなく、コロナ収束を同じく心から願ってますし、自分の欲だけの勝手な行動は良くないと思っています‼️

• hotaru

hotaru

すみません、極端な書き方をしてしまいましたが、
    私もスーパーやお散歩には出ています😣
    そして運動不足は私も健康に悪いと思っております!!
    コロナ感染に気を付ける、だけではなく、
    他の病気や怪我もより一層気を付けていかなければいけないなと改めて思いました😣

• 4月23日